※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
お金・保険

マイホーム計画中で、校区内の逆向き土地2つで悩んでいます。工務店は2件の見積りをお願いすることに不快感を感じるでしょうか?

マイホーム計画中です。
同じ校区内で方角が逆向きの土地2つで悩んでいます。
まだ契約していませんが、工務店はココで!と決めているところがあります。

土地の大きさや値段も若干差があるので、両方の土地でそれぞれ間取りなど見積り考えてもらい金額の差などで決めたいと思っているのですが、まだ契約していない工務店からすると2件も土地間取り見積りをお願いされるのは嫌な客でしょうか?

コメント

のん

それが普通だと思いますよ。
土地によって建てられる間取りやかかるお金が変わるので当然だと思います。

• よっしー

よっしー

やはりそれが普通ですよね、
    事情があり契約や仮審査になるのは年明けになりますが、それまでに比較したり少しでも動きたいのですが、旦那が比較することを嫌がるので質問させていただきました。

• 9月18日
  • のん

のん

土地によって、日照が変わるのでできる間取り変わりますし、それによって金額も変わりますからね。
    土地買ってから、この間取りにはできないからこの土地辞めたいってなっても困ります💦

• 9月18日
  • よっしー

よっしー

なるべく早く建てたい気持ちがありますが年明けまでは契約など出来ないので、それまでに進めるとこまで進めたいのですが、旦那がそんな比較したって家が早く建つわけじゃないと具体的な行動に移ろうとしません。

• 9月18日
  • のん

のん

旦那さん抜きで家に来てもらってプラン作ってもらっては?うちは時間なかったので、数社は私だけで見積り取りましたよ。
    ハウスメーカーは嫌がりませんよ。

• 9月18日
  • よっしー

よっしー

旦那が勤める会社と決めてる工務店が取引あり、それでそこに決めているので、旦那抜きというわけにはなかなかいかず…。
    旦那に理解してもらえるよう、もう少し話してみます。

• 9月18日
みーこ

頼んでもよいと思いますよ❗️
でも、もし他の方がすぐ決めるとなると、間取り作ってる間に買われちゃうかもなと思いますが…

• よっしー

よっしー

頼んで比較して良いですよね。たしかに買われてしまえばそれまでですが、比較したり考えたりして決めるのは当たり前ですよね。

• 9月18日
  • みーこ

みーこ

比較するのは当たり前にあると思いますよ(๑>◡<๑)

土地によって、間取りも価格もかなり変わってきますからね💦

• 9月18日
  • よっしー

よっしー

素人の私でもそうだろうなと思っているのに、旦那は少し家に関わるような仕事してるのに早く家が建つわけじゃないと渋ります。(事情があり契約などは年明けになります。)

• 9月18日
  • みーこ

みーこ

経験上、早めに調べてくのはいいことだと思います❗️

もし土地と建物といっしょにローン組むなら特に、計画的にやらないと大変だなと今、実感してます(><)

• 9月18日
  • よっしー

よっしー

土地と建物一緒にローン組む予定です!
    年内に2人目産まれるので冬の間は自由に考えたり動いたり出来なくなるので、今出来ることをしておきたくて。ですが、旦那の理解が得られず困ってます。

• 9月18日
  • みーこ

みーこ

どこも同じかわかりませんが、
    土地、建物、それぞれの契約書などが必要でした。先に工務店さん決まってたけど、土地探しに時間かかって、土地決まってから間取り作るからまた時間かかってで、間取り決まってから工務店さんに契約書作ってもらって…で結構かかりました。

どんどん物価も上がってるから、決められるとこからどんどんどん決めないと、建物の価格上がってしまうと言ってもダメですかね?
    うちは6月くらいに計画始めもしたが、そこからでも材料が10%上がったらしく、外壁のランク落とすか、もう50万は出せないですか?と言われました(><)

• 9月18日
  • よっしー

よっしー

増税前に契約したものが立て込んでいてどこの工務店、HMでも今はかなり忙しいようです。なので、尚更いま出来ることを着実とこなしていきたいのです。
    それを話しても理解を得られません。今動いたところで早く家は建たないとしか言いません。
    早く建つとは私も思ってません。ただなるべく最短で建てたいから出来ることをしていきたいのです。今出来ることをしておかないと、いざ動ける!って時から動き出すのとでは違うと思うのです。

• 9月18日
  • みーこ

みーこ

私もその方がいいと思いますよ❗️

早くはならなくても、先になるだけ、さらに遅くなりますしね(><)

どこまで影響あるかわかりませんが、来月だとさらにオリンピックも近くなるから、材料高くなるし、地元に大工さん引き留めるタメには給料?高くするしかないから、さらに家の価格もあげるしかなくなるってのも聞いたことありますので…
    なんとか前向きに協力してもらえることを祈ってます💦💦

• 9月18日
  • よっしー

よっしー

そうですよね?早く建たなくても今少しでも動かないと遅くなるのは目に見えてるんですよ…。
    そういった詳しい話は旦那は知ってると思います。建築に関わる仕事をしているので。
    なので、なんで動いてくれないのか謎です。疲れます。

• 9月18日

頼むのが当たり前!のレベルで普通のことですよ!
わたしは工務店で勤めていましたが、見積りだけとって終了というお客様もたくさんいるし、工務店からすると、そういうのは日常茶飯事なのでなにも気にしないです!
比較することは当たり前で、遠慮することでもないし、見積りしてやめる事も恥ずかしいことではないですよ!
いい家づくりは、たくさん考えないとできないですしね!

• よっしー

よっしー

そうですよね!私たちは工務店決めてますが、工務店やHMを検討する上でも見積りなど比較するのは当たり前ですよね。
    予算を事前に伝えるのも良いですよね?

• 9月18日

退会ユーザー

もちろんです。
    ◯◯万が予算なんだけども、どんなのできるか提案してほしい。
    というのもいし、
    希望するもの全てを盛り込んだものを提案してもらって、そこから予算内になるように削っていく方式でもいいと思います。

わたしは、削る方をおすすめします。
    こういうのは欲しいな〜と思ってたものは本当に必要なのか、なくてもいいんじゃないか、そう考えることができるし、目に見えるように図面やパースで提案してもらうことで、あ、なんかイメージと違うからやめようとか、ここはもっとお金かけてでもこうしたい、みたいなのが広がります。

• 9月18日
  • よっしー

よっしー

下にお返事してしまいました、失礼致しました。

• 9月18日
よっしー

ある程度の予算を伝えてそれから削る方法を私は考えていたので、具体的なお話すごく参考になります!ありがとうございます!
旦那に理解してもらえるよう、もう少し頑張って話してみます。