※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

七ヶ月半の息子が離乳食を拒否し、体重が増えていない。母乳も足りないと感じており、対処法が分からず悩んでいます。栄養士や病院に相談すべきでしょうか?

七ヶ月半の息子です。
離乳食を一切食べません。さらに母乳が足りていないと思うのですが、対処法がわかりません。
六ヶ月の頃から、体重が一切増えてません💦
完母で哺乳瓶拒否
離乳食は毎日何かしらの食材をトライしていますが、口の中に入れるとオエッとしてしまいます。数時間前に飲んだ母乳ごと吐き出すことがあります。
おかゆ、出汁で味付け、硬さを変えて
豆腐、にんじん、かぼちゃ、りんご、ぶどう、コーンスターチ、じゃがいも、さつまいも、すべてだめでした。
麦茶は風呂上がりに多少飲めるようになってきました。
市役所の栄養士に相談しましたが、離乳食に関して食べさせるタイミングやパターンを教えていただいただけで、根本的な解決にならず、、
病院に相談したほうが良いのでしょうか?

コメント

ちー

ストローは練習していますか?
マグでミルクをあげるのはどうでしょうか?☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はスパウトで麦茶が飲めています。ただ、ほんとうに少しですが💦そのうちストローの練習もしたいと思います。スパウトてミルク、試してみたいと思います!

• 9月18日
mia

6ヶ月検診で体重の増えが微妙だったときに先生からアドバイスをいただきました。
うちの場合離乳食モリモリ食べてくれるので内容はkayoさんのお役には立てないのですが...
なので、一度病院で相談するというのも手なのではないでしょうか🤔
私も完母なのですが、それまで出が良かったのにやはり少しずつ生産量落ちてきてるという指摘もされました😂💦
離乳食もなかなか食べてくれないとママは心配ですよね😢

• mia

mia

ちなみに、今保育園入園のためミルク練習中です。哺乳瓶拒否でしたが克服しました😂
    ミルク、哺乳瓶ダメでしたらスプーンでとかも飲めないでしょうか💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食、もりもり食べてくれるのは羨ましいです。哺乳瓶拒否、克服されたのですね!うちは、どちらかというと、哺乳瓶の乳首をカミカミしてしまうのです💦多少でもミルク飲んでくれるように頑張ってみます!

• 9月18日
  • mia

mia

拒否で、そのあと口に含んでくれるようになったと思ったらしばらく奥歯でかみかみが続きました😂根気強く嫌がられない程度にあげるしかないですよね。ちくびをつまんで少し口にミルクをだしてあげて、チュッチュしたら出てくるよ〜と声をかけたり、スプーンで飲ませてから同じものだよーと言ってみたりした結果、100位は飲んでくれるようになったので良かったらやってみてください☺️

• 9月18日
まま

半年あたりからうちも体重の増加そこまでありませんでした!
タイミングは確かに大事だなって思います!
時間帯を変えてみてはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重、減りはしていないのがせめてもの救いですが、一切増えていないのが心配です。
    時間は色々変えてみていますが、うまく行きません💦

• 9月18日
あやちゃん

そうめんどうでしょうか??
私の子ではないのですが
私自身がおかゆや野菜単品では
食べなかったらしく
私の親はうどんやそうめんをあげていたそうです!
お野菜はうどんとかと混ぜて
食べていたそうです!

おやつ等はどうですか?
あげる必要は今はないと思いますがまずは食べることへの興味を作ってあげるのも一つの手だと思います!

スプーンでおえっとなってるわけではないのかな?
麦茶飲んでお利口さんですね!!麦茶はなにで飲んでますか??

お母さんも不安だとは思いますがいつかはちゃんと食べるので気楽にあまり考え込まずゆっくりで大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーせんべいを試しにあげてみましたが、オエッとして手を口に入れてだそうとしてしまいます。
    そうめんは試したことがありませんでした。試してみたいと思います!
    麦茶はスパウトで飲んでいます。吸うというよりは噛んでる?のですが、飲んているようです。
    体重増加がとても心配ですが、気負わず頑張りたいと思います!

• 9月18日
  • あやちゃん

あやちゃん

固体?がお口に入るとおえっとなっちゃう感じなんですかね?スパウトはオエッとはならないですか?
    体重増えないと不安ですよね😔
    なんとか哺乳瓶慣れさせてミルクがのめるようになればお母さんも安心ですね😌

• 9月18日
みんと

離乳食食べたい子は食べないし少し時間かかると思うのでまずは体重が足りてないならミルクを飲めるようにするのが一番だと思うのでストロー練習始めてもいいと思います!哺乳瓶拒否でも毎日哺乳瓶の練習をするですかね😭!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦体重自体は六ヶ月まで毎月1キロ増えていたのに、突然増えなくなってしまったので心配です。
    哺乳瓶頑張ってみます💦

• 9月18日
でぶごん

体重が増えていっていないのが心配ですよね💦

離乳食の進みは心配しなくて良いので、とにかく哺乳瓶拒否との事なので母乳をしっかりあげたらよいのかなと思います(≧∀≦)🌸

離乳食は休み休みでも問題ないです❣️
フリーズドライの物もありますし、7ヶ月でしたらレトルトやそのまま食べられる瓶の物もあるので、
kayoさんのストレスにもなりませんように💕

うちも完母でしたが、1歳3ヶ月まで母乳あげてミルクやフォロミは全く飲まずでした(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦六ヶ月までは毎月1キロ、増えていたのですが、6ヶ月に9キロになってから一切増えていません。
    ベビーフードも試しているのですが、なかなか食べず💦
    なるべく母乳の回数を増やしてみようと思います

• 9月18日
  • でぶごん

でぶごん

うちも0歳9ヶ月から保育園通いましたが、哺乳瓶拒否でミルク飲みませんでした💦

なので、ほんとうに心配で心配で、保育園いる時間以外は母乳続けました。
    粉ミルクになれなかったら、水分補給の白湯飲めるようにしておくと安心ですよ~‼️

色々心配ですよね💦
    うちはコップ飲みも白湯も保育園で飲めるようにして頂きました。
    入園時、離乳食中期~後期の状態でしたが、ちゃんと食べていたので
    環境に慣れていってくれる事を願うばかりですね❣️
    保育士さんもプロなのでお任せです❣️(≧∀≦)

• 9月18日
ミミ

離乳食一切食べないなら
1カ月くらいお休みして
ゆっくり始めてみては?
なにかしら入れられて吐くを繰り返していると
入れると吐くがセットになっちゃって食べるという行為にはならない気がします

飲み物はストローの練習してみるとかどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

七ヶ月半ですが、離乳食おやすみしてしまっても良いのでしょうか💦
    確かに吐くのは良くないですよね💦

• 9月18日
  • ミミ

ミミ

大きくなっても食べない子はいないんです
    必ず食べる日が来ます☺️
    保育園などの予定はありますか?

• 9月18日

我が娘もそうでした。
母乳はごくごく呑むのに、離乳食は拒否でした。
体重も増えてないようで グラフの線には入ってると、よく町の保健師さんに言われました。あの時は、初めての育児で悩みましたね。12年前になりますが🤗
母乳が足りてないて思うのは、のませたあとに 泣きますか?泣いてなければ 満足してると思いますよ。
離乳食も色々試しても結果 全く受け付けてもらえず、悲しかったですね😞
最後はおかか飯でした。(笑)お粥に鰹ぶしまぶしたやつ。

やっと、美味しく食べてくれたのは 小学校に入った頃でした。

まだ、離乳食も始まったばかりなので様子みながらで、進めてもいいと思います。

離乳食よりもお乳が好きなのかもしれないですね🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も、今まで体重増加が順調だったので、成長曲線はど真ん中で横ばいになってます。市の相談では様子見、という感じでした。
    飲ませたあとに泣くことが多いです。ですが、おっぱいもあまり出ていないので吸わせてても落ち着かず手足がバタバタしています。
    おかかごはん、よいかもしれません!試してみます。

• 9月18日
あにーた🔰

うちも今7ヶ月の娘が5ヶ月の時からほとんど体重増えてません。
完母です。
離乳食も全然食べません。
先月風邪引いてから更に食べなくなりましたが、バナナヨーグルトだけは食べてくれます!
一応バナナヨーグルトの前におかゆを食べさせて食べなかったらバナナヨーグルトってゆう流れにしたら2週間経った辺りから少しずつおかゆも食べてくれるようになりました😭
元々オッパイも頻回な子ではなかったので、タイミング見て授乳回数が減らないようにと健診の時に言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バナナヨーグルトてすね。
    ヨーグルトは酸っぱそうで避けてしまっていたのですが、バナナがあれば甘くて食べやすそうです!試してみます!ありがとうございます!

• 9月18日
ままりん

いっその事しばらくおやすみしてもいいと思います🤔
オエッとするならまだ体が食べる準備ができていないのでは??
これから先ずーーーっと食べないなんてありえないのでちょっとお休みしてもいいんじゃないですか?
ミルクはストローで飲めませんか??
うちは5ヶ月からストローの練習して6ヶ月には飲み物はストローマグで飲んでましたよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ食べる準備ができてないってことですかねぇ💦
    少しお休みするのも良いかもしれないですね💦

• 9月18日
さっち

息子も食べず、その頃は体重が増えず、成長曲線の一番下で心配でした。。
のちのち分かったのは、そもそもお粥などのドロドロが大嫌いで受け付けなかったようです。7ヶ月から普通の硬さのご飯を好んでました😰
また、うどんやそうめんが好きだったようで、それを中心にすると少しずつ食べるようになっていきました。
手作りにこだわられてなければ、和光堂のレトルトのしらすうどんがおすすめです!

あとスプーンも嫌いなものがありました。初めはコンビのゴムのスプーンとピジョンの取っ手の長いさじを使っていましたが、どちらも食感を嫌い口を開けませんでした。
大人が使っている銀のスプーンや箸でなら食べたので、良かったら試してみてください😌
少しでも食べてくれますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食感に好みがあるかもしれないですよね💦
    ベビーフードも色々試してますが、しらすうどんはまだ食べさせてないです!
    スプーンも、ゴムのとプラスチックは試しましたが、銀のはまだ試したことがなかったです💦やってみます!

• 9月18日
トッティーー

まだ食べ物を受けつけないんじゃないんですか?
kayoさんが食べてる姿を見て欲しそうにしてますか?

一旦お休みして、気持ち新たに始めてみるのもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人が食べてるときはじーっとみてますし、よだれも出てきてますね💦なので興味はあるのではないかとおもうのてすが、、
    吐くのがかわいそうなので、お休みするのも手かもしれません!

• 9月18日
ミィ

ミルクの味が大丈夫であればパンがゆとかダメですかね??
それになれれば潰したカボチャとかも混ぜられるしそれが克服できればまた違う舌触りのものも行けるようになりそうな気もしますが…
後はちょっとミルクにとろみつけてあげてパンがゆとかにステップアップしてみてもいいと思います。
舌触りとかにも敏感な子は敏感みたいです!

うちは麦茶を飲めなくて6ヶ月かかってようやく飲めるようになりました。
そして、ご飯拒否の時期もあり、保育園では食べるのに家ではシャケフレークご飯、ウインナーしか食べない時期がありました。

ゆっくりでいいと思います。
まだ口に入れてからの送り込みや飲み込みが完全じゃないのかもしれないですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園なら食べたりする子もいるらしいですね!YouTubeで他の子供がご飯食べてる動画を見せたりしているのですが、それもうまく行かず、(笑)
    ぱんがゆもためしてみます!ゆっくり頑張ってみます!

• 9月18日
ぽち

4ヶ月から体重ほとんど変わっていません💦
離乳食は食べますが…

やはり病院に相談が一番早いかもですね(;Å;)
BFとかは試しましたか?

あと哺乳瓶拒否は実はストローならOKだったりします。
娘は完ミなので哺乳瓶は拒否ではなかったのですが、ミルク以外の飲み物拒否でした。
お白湯も水も麦茶もジュースもすべて拒否。
でもストローで練習を始めてストローが使えるようになると飲み物拒否なくなりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

BFも色々試してみましたが、オエッとするのは変わらなくて💦
    今はスパウトで麦茶をあげてしまっているのですが、ストローもできるように練習したいと思います!

• 9月18日
  • ぽち

ぽち

BFもダメだったのですね💦
    あとはハイハインとかのおやつで口の中に乳首以外の異物に慣れされるとか。

娘はスパウトよりストローの方が好きなようでした(*´ω`*)

• 9月18日
れおたんママ

動き始めて体重も落ち付いてくる時期ですよね(^^)
離乳食は、7ヶ月ですよね(^^)
離乳食の月齢はあくまで目安なので、ベェしたらもういらないだねーはいおしまい、でいいと思います。むしろ
様子見でも良さそう(^^)
我が子のペースに合わせて、目安は目安なのでその通りに進む子、進まない子、十人十色です。
大きくなってきたら嫌でも食べるようなりますから😆😆
その月齢だと
味や栄養とかではなく、慣らすためなので一口でおしまい、
いやでベェするなら、おしまい、でいいと思います。気負いせず、肩の力抜いてみてくださいね^_^
私は上の娘は、卵牛乳アレルギー疑惑があり、専門医と相談しながら離乳食進めてました。麦茶等あげてましたが、完母。
ぶっちゃけ1歳までは母乳だけでも大丈夫と言われました。
大人が食べてるのをもぐもぐし出したら、離乳食時期であげやすいですよ(^^)

真ん中は離乳食嫌がって
離乳食らしい離乳食してません。
下の子は、離乳時期ちょうどモグモグしたりよだれたらしたり、食べてるのをじーっとみるようなったのが5.6ヶ月だったので始めました。

預けたり等がなければ、無理してミルク出すことはないし、麦茶で水分補給して
母乳のみで大丈夫と思います。
というか、母乳のみで大丈夫でした!笑笑
上の子たちは、元気に育ってます(^-^)

• れおたんママ

れおたんママ

うちの娘のアレルギー疑惑あったから離乳食の進める月齢気にしてなかったからなのか、
    今も昔もなのか。離乳食時期早いんだなーて感じます。
    スタートラインはそれぞれ異なりますよね。一人一人違うんですもの。
    我が子にあったやり方を試行錯誤しながら見つけていければそれで良いと思います。
    見つけるまでは大変かもしれませんが、母乳時期は短いですよー。
    ほんとあっちゅーまに大きくなります。
    あと、保健師さんにもよるのか、うちの娘はギリ保育器少し入ってました。50グラム足りなくて。
    でも退院時は一番大きな体重で退院しました(^-^)
    そのあと、平均に入ることはありませんでしたが、健康で風もそんな引かない子で遊びまわってましたよ(^-^)
    保健師さんも、小さいながらも◯◯ちゃんは◯◯ちゃんなりに成長してるんですよ、と言われて以来標準と比べるのはやめました(^-^)
    標準体重て、自分も高校時思ってましたがそんなにいかないので、目安は目安だなて思ってたので、
    そこまで気にしませんでしたよ(^^)
    って、15.6年前の話からになるので、それが今に当てはまるのかはわかりませんが🤣💦長々失礼しました(^-^)

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

様子見でよいという言葉を聞いて少しホッとしました💦
    気負わないようにしようと思っていても気になってしまって。
    慣らすためにとおもって、ちょっとでも口の中に、入ったら良いなぁくらいで頑張ってみます!ありがとうございます!

• 9月19日
hana

食細い子は何しても食べないですよね!
お腹がすけばさすがに離乳食ちょっとは食べるのではないですかね?
食べないなら無理にあげようとせずさっさと食事終了にしちゃうとか。
うちも偏食な上あまり食べない方ですが本人が食べないようならすぐ食事終了させてます。無理に食べさせようとして食事=嫌なものにしたくないので💦

そういえば、先日昼ごはんほぼ食べず、夜ご飯も一切食べないまま眠ってしまったことがありましたが、翌日は朝からびっくりするくらいガッついてました笑笑 普段嫌がって食べないものも自分から欲しがって食べていたのには本当びっくりしました!!!まぁ3日後には通常に戻りましたが。。

なので、あまり気負わず成長曲線内に入ればいいやーくらいの気持ちでやってみてはどうでしょう??ママもストレスになりますし!

もしかしたらお子さんにとって食べたくない時期なのかもしれませんしね。

あ。あともう試していたら申し訳ないんですが、赤ちゃん汁物好きと聞きますので、野菜たくさんのスープとか、薄めたお味噌汁とかあげてみてはどうでしょう?

うちも支援センターの先生や母に言われた時は半信半疑だったんですが、お粥やおかず拒否でも汁物なら食べてくれてました!なんなら今でも朝ごはんは毎朝豆腐の味噌汁以外食べてくれません笑笑

まだうまく汁を飲めないようなら片栗粉でとろみをつけてあげたりしてみてはどうでしょう

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦確かに食事=嫌なことにはしたくないです💦
    野菜たくさんのスープは飲ませたことがないです!汁物、色々試してみたいと思います!ありがとうございます!

• 9月19日
ははる

わたしの子も離乳食は食べますが、体重があまり増えず😢
やっと7キロになりました😱
栄養士さんに相談した時は、スプーンでミルクあげたり、マグで試してみてって言われました😝

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マグやスプーンは試してみたのですが、なかなかうまくいかず💦
    色々練習してみないとですね😫

• 9月19日
  • ははる

ははる

わたしも今日ショッピングモールで測ったら5グラムしか変わりませんでした😰
    もともと痩せてるのにどうしようって感じです…
    8ヵ月入るのにやばいです😰
    本当体重増えないと心配になりますよね…

• 9月19日
chica.

うちも離乳食始めた頃は入れても出すの繰り返しでした。。。

とりあえずそれまで母乳や少しのお白湯しか口にしてなかったので、10倍粥よりももっと薄くしたお白湯や、人参もつぶつぶが嫌そうだったので、煮て潰したものを布で濾してジュースみたいな液体から始めました。。。
1週間もすれば少しずつはつぶがあってもごっくんできるようになってきました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに固形物を受け入れられないのかもですね。味を覚えてもらうために飲み物状のもの、色々試してみたいと思います💦

• 9月19日
ななみ

少しずれますが…
体重は増えてないことを指摘されたのでしょうか?
他の方のコメントに1キロも増えないってありましたが寝返りとかズリバイ覚えて運動量増えたからってことはないですか??
ちなみにですがウチの下の子3336gで生まれて今2歳で10kgしかないですよ。小さいほうではありますが別に指摘受けるほどガリガリなわけじゃないです🤔

また、月齢は違いますが10-12ヶ月の間はうちの下の子もご飯全く食べなかったです。もちろん相談も何回か行きました。でも色々やってそれでもダメならそういう時期もある。と諦め授乳回数増やしてましたよ😃1歳過ぎて少しした頃に食べる量増えていきました😊
どうしても体重の増えが足りないようならミルク飲んでもらえるようミルク飲む練習するといいと思います😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家で体重を図っていたら六ヶ月から今現在まで体重が全然増えてないのです。指摘を受けたわけではないですが、一切増えない状況に不安を覚えまして、、
    色々やっても駄目なときもあるという言葉に励まされます💦色々試行錯誤しながら、タイミングを待ちたいと思います!

• 9月19日
みにー

母乳以外の物が口に入るの事態を拒否すると言う事なのでアドバイスにはならないかもしれないですが...😥
今、離乳食を頑張って手作りで色々試されてると思うのですが、もしママの抵抗がなければ月齢にあった市販の離乳食も1回試されてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、うちの子もグングン体重が増えていたのが嘘みたいに、ある時期からモリモリ食べていても体重が増えずに一定をキープした状態になっています。
むしろ、つかまり立ちが始まり、一人歩きが始まると身長は伸びて体つきは成長して大きくなっているのに、体重が減っていったりもありますよ。

ただ、何か拒否する理由があるのかも?とか、オエッてなるのはもしかして体が拒否して病気が隠れてるのかも?!という様な心配がママ自身出てきた場合は、安心材料になるようにも小児科などに相談するのも手だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーフードも何種類か試してみましたが、ドロドロのものしかあげたことがないので、すこし硬さのあるものも上げてみようかと思ってます。色々ものは試しですね。
    暑くて汗をかくのと運動量が増えているのは間違いないです!タイミングや季節的なものならよいのですが、、

• 9月19日