※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

昨日、ショッピングモールの子どもトイレで虐待を疑われる親子を目撃しました。その後どうすべきか悩んでいます。

昨日ショッピングモールの子どもトイレでオムツ交換していると、隣の親子(お母さん・兄5歳くらい・妹3歳くらい)がいて、妹はトイレに入っていてお母さんはその補助をしていました。

ただ、言動が虐待を疑うような感じで、
「出ないんだったら出てこいや」と妹の頭を叩き、出てきたその子の肩を押し、「座れ」とベビーカーに座らせ、ベビーカーのシェードを乱暴に下ろした上でシェードを叩いていました。
その後も兄の方に「お前はそこに座れ」と足で少し押しながら言って座らせ(お菓子を食べるためだったようですが)、妹はベビーカーを外に向けられお菓子をもらえてるのかは分かりませんでした。

お母さんはすごく疲れているのか、だるそうに子どもの横に座り、子どもたちは泣くことも喋ることもせずでした。

私の息子はもちろん空気なんて読めないので、陽気にその親子に「あー!」と呼びかけていましたが、
私はいたたまれず、その場を後にしました。

後にしながら、どうすることもできない罪悪感を感じました。こういう時皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ(28)

気にはなるけど
どうもできませんね。

みき

どうもしないですね😅子どもが2人いて大変なんだろうな〜っていうのもあるし、その子たちのお母さんじゃないから大変さもわからないし。
声かけて喧嘩になったら嫌です😭

たまにそういう人いますが仕方がないと思います。
ストレスが溜まっているだけだと思います😅

心配だけど自分には何もできないです

• maba

maba

そうですよね、私も何もできないなーと思いました。

皆さんありがとうございます!

• 9月18日
maba

そうですよね、子どもたちの様子見ててもいつもの事なんだろうなーって思って、なんか悲しくなったんですけど、人のお家の事情も分からないし、仕方ないよなーと思いました。