※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

息子や娘が結婚しても、家族仲良く暮らす家族はどんな生活を送ってきた…

息子や娘が結婚しても、家族仲良く暮らす家族はどんな生活を送ってきたのでしょうか。私の実家も旦那の実家も家族で何かする風習がなく、旦那は年に1度実家に帰るか帰らないかで両親の事をあまり気にしていません。
私は自分の家族はお祝い事やイベント毎を大事にして巣立った後もみんなで集まれる仲のいい家族にしたいです。私の友達の家族がそんな感じですごく憧れます。でも、そういう事を大事にすると、マザコン、子離れ出来ていないと言われてしまいがちですよね(´;Д;`)干渉しあうのでなくお互いを大事にしてコミュニケーションを大事にする関係になりたいです。兼ね合いが難しそうですね。
人間関係(友達や職場)でうまくいかず後悔することが多く孤独を感じる26年間だったので、家族だけは後悔したくないです!どんな子育てをしたらいいのかな?皆さん心がけている事はありますか?

コメント

はー☆

主人の家族がまさに仲良し家族で誕生日会やイベントは必ず集まります🙂
主人の家族はとにかくみんな色んな話しをたくさんしてコミュケーションが多い、けど適度な距離感あって各家族の干渉はしない、共通の趣味(こちらは家族みんなスキーが好き)がある
みたいな感じですかね🤔

• ままり

ままり

いいですね(^^)同じ趣味を持つってのはすごくいいですね♡

• 9月18日
  • はー☆

はー☆

1番思うのは義両親がとっても仲良しで常に笑いが溢れてる家庭なので、子どもたちが集まるのかなーと思います😀

• 9月18日
  • ままり

ままり

こちらから帰って来いというより、帰りたい家族って感じですね♡素晴らしいです!

• 9月18日
ちびにゃん

どんな子育てしたらって、難しいですよね~。でも、ままりさんの理想の家族像いいですね。うちもそうなったらいいな。

私自身なのですが、実家が大好きでお祝い事やお正月などみんなで帰って楽しく過ごしています。日常的にもよくいくんですが。

でも、子供時代に特別多くのイベントごとをしてもらった記憶もなく、他の家と比べて何か特別な育て方をしてもらったと言うこともないのですが、唯一言えるのは父と母を尊敬していました。知的で、努力家な父と母を単純にすごいなと思って、ああなりたいと思いました。全然全く追い付けていないです😅

そうそう、母は可愛がってくれましたが個を尊重するというか、全く過干渉なところがなく、たとえば日記を机に出しておいても勝手には見ないだろうなという、安心感というか、私を信頼してくれていると言うのを感じていました。

そういう、愛情がありながらもなにか押し付けるようなことがなく、信頼して自由にさせてくれてることで私も両親を好きでいて今のいい関係があるのかなと思います。

私もそうなれるように頑張らなくちゃ☺

• ままり

ままり

尊敬できる両親っていいですよね。子供を可愛がっているからそこ干渉しないってすごく難しいと思ってしまいます(´;Д;`)自分が望む家族像を実現するには我慢も大切なんですね。

• 9月18日
みゆう

私は両親が仲がよかったのもありますが、毎日みんなで揃って必ずごはんを食べていました!
簡単な事のようで、高校頃になると難しいことだったと思いますが、、両親はそれがポリシーだったようです!

あとは行事や何処かへの旅行も必ず全員で!でしたね🙋
反抗期になると家族で出かけることも嫌になりましたが、今では兄妹それぞれ家をでて結婚生活を送っていてもあの頃はそうしてもらって良かったよねと兄妹3人で話しています😌💕
なので今では必ず誕生日にみんなが集まることはできなくてもラインをしたり、1年に1回は4家族大勢で旅行に行くような大人に私はなりました😊

ままりさんのおもう家族像はとても素敵だし、みんなで集まることが子離れできないにはならないから大丈夫ですよ🙆

ママ🔰

家族は1番大切にしたいですよね( ^ω^ )

私も旦那も実家を大切にする方だと思いますが、
私が小さい頃から育った環境は、
記念日に対しては必ず家族で過ごしお祝いしてきました。
※中高校生になると部活や友達等、親の仕事の都合で当日に行うのが難しい場合が多かったので、週末にしてました。

でも、両親は、家族は何よりも絶対!と押し付けはせず、
優先したい友達や恋人との約束も大切にするように教えられました。

また、何より両親が仲が良く、
結婚記念日には、必ず2人っきりで出かけており、記念日を大切にする事が当たり前の環境でしたので、私も結婚した今、同じように記念日を大切にしています。