※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。食べさせすぎではないか不安で、どれくらいの量が適切か知りたいとのこと。2回食にした際の量も心配しています。過去の子どもとの経験も参考にしたいそうです。

今日で生後7ヶ月になりました!
離乳食をよく食べるお子さんをお持ちの方に教えていただきたいのですが
同じぐらいの月齢の時はどのぐらい離乳食食べてましたか?
出せば出すだけ食べてくれるのですが
さすがに胃に負担がかかると思い、
今は10倍がゆ 大さじ3(小さじ9)
たんぱく質 大さじ1〜2(小さじ3〜6)
野菜類 大さじ3(小さじ9)
であげています。

まだグラムで測っていないので
分かりづらいとは思いますが食べさせすぎでしょうか?
本には徐々に量を増やしましょうと書かれているのですが
マックスでどれぐらいまで増やしていいのでしょうか?

2日前から2回食にし午前中の半分の量をぺろりと食べるので
こちらも量を増やしていいでしょうか?

上の子が離乳食をほとんど食べなかったので
加減が全然わからず困っています💦
アドバイスお願いします!

コメント

なつみかん

うちも出せば出すだけ食べます!
量もないみいさんと同じくらい食べてました

でも、栄養士さんにたんぱく質が多いと体に負担がかかるからほしがるときは、薄味の野菜増やしてと言われてそうしてました

あとは、よく噛むように少し大きめに野菜をカットしてましたよ

たくさん食べてくれるの嬉しいですけど、不安になりますよね…

  • ないみい

    ないみい

    なるほど!!
    たんぱく質もお粥や野菜のように
    同じぐらい増やさないといけないと思ってました😅
    お粥と野菜の量を少しずつ増やしたり
    野菜などの大きさも少しずつ大きくして
    様子を見ようと思います!
    上の子が食べなさすぎて
    全然参考にならなくて不安になってました😭
    コメントありがとうございます!!

    • 9月18日
deleted user

タンパク質でも
肉や魚
大豆(豆腐や納豆など)で
あげていい量が変わってくるので
そこはあげすぎに注意したほうがいいかもです!
肉や魚で、もし大さじ2とかあげられてるなら多いかなと🤔

あと野菜が多い割におかゆが少なく感じました!
あくまでもうちの子はですが
7ヶ月で7倍粥60〜70g、野菜類20〜30gを食べてたと思います!
和光堂のサイトを一応目安にはしてました!
ちなみに、お子さんがいけそうなら
もうおかゆ7倍にしてもいいと思いますよ😌

  • ないみい

    ないみい

    コメントありがとうございます!
    お肉はまだなのですが
    魚で大さじ2あげちゃってました💦
    お豆腐だと大さじ2でも大丈夫ですか?

    一応、本を基準に進めていたのですが
    この時期にこれぐらいとかは
    詳しく書かれてなくて、、
    和光堂のサイト見てみます😊

    今、10倍がゆはすこしつぶつぶが残るぐらいなんですが
    7倍がゆにした場合も潰してあげた方がいいですか?

    質問ばかりですみません😭

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    豆腐や納豆なら大丈夫だと思いますよ😌
    私も最初分からなくて
    とりあえず徐々に全部増やしていってました笑

    私は7ヶ月の頃はもう潰してませんでしたよー!

    • 9月18日
葉月ゆい

うちの子もよく食べてくれる子です😊

うちは7倍粥60g
タンパク質15g
野菜類30g
ぐらいあげてます🙌
トータルで100gを目安にいまはあげてる感じです😋

2回食とも同じ量をあげてます!
タンパク質だけはみなさん言ってるように胃に負担がかかるので15~20g以上はあげないようにしてます😣

ぽち

娘は
お粥50g(約小さじ10)
野菜10〜20g(約小さじ2〜4)
タンパク質10〜35g(約小さじ2〜7)
与えています(*´ω`*)
出汁とかも使うので80〜130gですね🤔

一気に増やすと確かにお腹がビックリするかもしれないですが、基準的には結構食べて大丈夫ですよ。
お粥はMax80gまで大丈夫です。
野菜とタンパク質はしっかり与えているようなので増やすならお粥だと思います。