※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

子供1人にお金かけるか、2人産んで節約するか悩んでいます。赤ちゃんの洋服を中古で買うのはどう思いますか?

子供1人にお金かけるか、子供2人ぐらい産んで節約するかどっちがいいんだろう?
お金なかったら1人にもそんなにお金かけれないだろうけど。
子供は可愛いし宝物だけど…
自分たちにもお金使いたいし。。。旅行もしたいし。
赤ちゃんの洋服を中古で買うってどうおもいますか?
私はありえない派なんですけど…
自分の服も古着とかあんまりです💦
そういうの全然気にしない人もいますよね。
誰が着てたかもわからないのに確かに綺麗に洗濯はしてあるだろうけど。。。

コメント

ジェシー

うちは子供ひとりでお金のこと心配したくない派です。
家族で自由に海外旅行したり、外食したりしたいので。

わたしもフルタイム働いてるので、お金がないからと日々節約するような生活ではないです。

ちなみにわたしは古着は節約ではなくオシャレで自分が着ます(笑)

• まな

まな

お金のこと心配したくないですよね…
    自由に海外旅行とか外食いいですよねー✨😃
    お互いフルタイムだと余裕できそうですよね!
    オシャレで古着着るのならいいですね!

• 9月18日
ママリ

それは家族計画や理想にもよるのでは?

わたしは娘にいつかは兄弟を作って、その中で色々学んだりしてほしいので、
子供を2人くらい産んで節約する方を選びます。

ただ子供を増やして生活を切り詰めて、
子供に無理や負担をかけたり、我慢させる生活になるような経済力のときには子供は増やさないと思います。

古着に関しては、家族計画には関係ないかな?
新品の洋服が買えなくて古着を、、とかであればそれは家族を増やしてはいけないタイミングだと思います。

ただ古着にも可愛いものもあるし、
すぐサイズアウトする時期でもあるので
古着をうまく活用するのは私は嫌だとは思わないです。

私子供の服お古ですよー(((o(*゚▽゚*)o)))

すぐ着れなくなるし、すぐ汚れちゃうからお古です(((o(*゚▽゚*)o)))

下の子たちはほぼ上の子のお下がり、たまに新しいの買いますが、すぐ汚れるし着れなくなるし!

退会ユーザー

お金の不安はないのですが、すぐ着れなくなるし、高いもの買って汚れて誰にもお下がりで上げれないのも勿体ないなーと思ってしまいます( ̄▽ ̄;)

2.3ヶ月で着れなくなりますし

• 9月18日
はちみつ。

節約しながらでも楽しく生活出来たらいいなと私は思うので、2人産むのを選びますね🤔

服に関しては、古着だからなに?って感じがしますw
今の時期 すぐサイズアウトするので安く可愛いのが手に入るならそれはそれでいいんじゃないかな?って考えです、いろんな考えの人がいるのでヒヨコさんが嫌ならそれを着させなきゃいいだけの話ですし☺️

ママリ

価値観の違いなんでしょうけど、、、
子供はある程度産める期間が限られてますしお金で買えるものでもないので私はある程度節約してでも2人以上ほしいという考えです。

むしろ子供が増えてお金が足りない!と思うなら私もバリバリ働きますし旦那だけの収入をアテにしてません。

地域にも寄るかと思いますがママリにはお金にしっかりした方々が多いので私の意見は『甘い』と思われてしまうのかも😅💦

家族ってお金に変えられない幸せがあると思っちゃうのは古いのかな〜😂

みな

収入によりますよね。私は4人くらい欲しいけど、海外旅行も好きなので2人か3人です。大学までのお金や将来子供達が家を建てる時の援助だったりを考えると、理想は遠いですね。

わかります。
私も子供2人にしておくか3人頑張るか悩んでましたが、夫と相談した結果3人分大卒まで頑張ろー!となりました。

私も子供が小さい時は古着とかありえない派だったのですが、、、
1歳を過ぎいたずら盛りになるとどんどんその考えが緩くなり、メルカリでベビー服の中古買うようになりましたw🤣

もちろん毛玉やシミや使用感があるものは論外ですが、
2.3回着用だったり即サイズアウトのブランド系のもの(また売れるかなと)に限りますが。

公園の遊具はじめ児童館やイオンにあるオモチャなど、何人もの子供が何年遊んだかわからない物をどうせ触るなら、誰か1人が数回着た洋服くらいあまり気にならなくなってます!
ご飯はこぼすし泥だらけで思いっきり遊びますし😵

自分の含めも母になってからはユニクロやGUでお世話になりっぱなしなので、育休復帰したらまたちゃんと素敵な服着たいですw

ままり

子どもの人数に関しては親のキャパにもよるし、金銭状況によると思うし、子どもが増えれば当然出費も増えるので、親の負担ももちろん増えますよね。
それをしてでも欲しいか、自分たちが頑張れるかどうかだと思います😊
そもそもできるかどうかすら分かりませんし!
私は3人目妊活中ですが、1番下が小学生になって学校生活に慣れてから仕事復帰するつもりです😊今年度できなければ今と同様2人の子供に目一杯お金と愛情かけていきます✨

私はお下がりやリサイクルショップでの購入も気にならないです!
リサイクルショップによってはクリーニングに出してからしか売ってないところもあるので、そういうところで買うと安心ですよ😊
特に1歳になるまでの時期は早いと数ヶ月でサイズアウトするので🤣

でもママが嫌なら無理に中古買う必要もないと思いますよ!
中古でも気にならないけど西松屋とか新品でかなり安いし、セールもあるので中古で500円、1000円払うより西松屋で新品買った方が安いです😀笑

米粉

私自身子供が3~4歳になったらもう1人欲しいかなって思ってます

それまではお金を貯めるつもりでいます!

• 米粉

米粉

私自身服はほとんど古着なので綺麗なので安ければ古着でも全然気にしないです!

• 9月18日