※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが卒乳を考えていたが、熱で食欲減退。食事を拒否し、母乳しか受け付けない。離乳食作るのが億劫でイライラし、タバコを吸ってしまう。毎日ご飯を捨て、疲れた。

愚痴になってしまいます。
生後10ヶ月もすぎそろそろ卒乳を考えていたんですけど
先々週に熱が出て点滴してからご飯をたべてくれなくなりました。
作ったものも駄目、ベビーフードも駄目、お茶も前より飲まない、母乳しか口にしない。
もう子どもにご飯食べさせる時が凄く憂鬱で
離乳食も作りたくなくなってきました。
駄目とわかっていながらイライラ抑えられずタバコを吸ってしまいました。
毎日毎日手付かずのご飯を捨てる毎日
もう疲れました。

コメント

yu

息子さん、点滴をするほど、お辛い状況だったんですね💦お疲れ様です💦

風邪をひいてしまったなら、離乳食のステージは下げて考えて大丈夫だと思います!さらさらのお粥だけにするとか、、好きなものだけとか、、!
まったく食べなくて、母乳だけでも一歳ごろまで育つって聞いたこともありますよ⭐️

うちも、離乳食イヤイヤのときは、作ったやつを最後はわたしが食べてて、、もういいや、お供え物だから!と腹をくくってました!
毎日出していたからか、また興味が湧いて食べてくれるようになりました!
でも、イヤイヤしてた2週間くらいは思いつめてましたのて、ななさんのお気持ちはよくわかります、、

タバコは、母乳を飲んでる息子さんにとって害ですので、どうか堪えて、、、映画を見るとか、好きなノンアルコールを飲むとか、、ほかの発散方法を考えてみてください((o(´∀`)o))

• なな

なな

2日連続点滴で針が刺さってるのが嫌でずっとギャン泣きでした💦

初期くらいのお粥にしたんですけど食べてくれませんでした。
    うどんやそうめんが好きだったのであげたんですがそれも駄目でした。
    前みたいに母乳が出てる感じがしてなくて……

毎日出すことが大事なんですね💦
    わたしも今2週間目です💧
    スプーンを近づける度に泣かれてこっちも涙出てきました(T_T)

ノンアルコールいいですね!
    タバコは吸ったあとに後悔がきてしまって。
    でも、このままイライラしてると子どもにあたっちゃいそうで自分が怖くなってしまって
    他の発散方法考えてみます!
    ありがとうございます😭

• 9月18日
  • yu

yu

ななさんもとても辛いなか、いろいろ頑張ってらっしゃるじゃないですか!息子さんが風邪から回復してますし、10ヶ月も育てて、先輩としても尊敬します!

どうか、思いつめ過ぎず、息子さんはママが好きだと思うので、きっとママが美味しそうに食べてるところとか、何かきっかけがあれば、いずれご飯も食べる日が来ますよ!

うちも、身長の割に体重がイマイチだったり、、母乳も出てるのかよく分からないし、不安は募りましたが、なんか、一度吹っ切れてしまったら、楽になりました、そして気づいたらまた食べ始めました。・(ノД`)・。まだ量は少ないけど、頑張ってます、、

お互い試行錯誤の日々ですが、もう、生きてるだけで偉い!くらいな気持ちで、自分のことも適度に甘やかしていきましょうね😭

• 9月18日
  • なな

なな

優しい言葉ありがとうございます💧

そうですかね…
    このまま食べずに痩せていったうしようとか毎日考えてしまいます。
    最近は私や旦那のご飯のご飯の時間と子どものご飯の時間一緒にしてるのでそう思ってもらえるよう願います😊

少しづつですね☺
    ちょっとずつ食べてくれるようになる!って思って頑張りましょう😊

たしかに、ご飯食べれなくても生きてくれてますもんね😊
    たまには自分へのご褒美とかあってもいいですよね🙆
    気持ちが楽になってきました😭
    暖かいコメントありがとうございました😭
    また今日から頑張れそうです‼💓

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちも先週風邪?か突発?になり2日ほどぐったりしていてご飯もあまり食べなくなりました。。前は230gくらい毎食食べてたのが100も食べなくなってしまい、完ミですがミルクの量も全然飲まなくなって😣水分取るのも嫌がってたのですが、無理やりあげてなんとか飲んでくれていました…治りつつある今も前よりかは食べる量が減ってます。。
うちもドロドロ系嫌がったので大好きなパンケーキをあげたら1枚半くらいですがなんとか食べてくれました💦つかみ食べなら結構食べてスプーンを嫌がります😣病人なのにハンバーグやおにぎらずなら食べています💦
ついでに遊び食べも始まってしまったようで前より苦戦していますが、こんな子もいるよってことで書きました💡
ななさんのお子さんも早く良くなりますように😊

2児mama

回復していてスプーンが嫌とかなら手掴みメニューをあげてみてはいかがでしょうか?
離乳食を嫌がる時期があり、おやきやおにぎりとかなら食べました!
もし試してなければしてみてください!