※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

出産時に上の子供を立ち会わせたいが、旦那の立ち会いが不確実。義理の両親に頼む予定。旦那が間に合わない場合、義母に立ち会ってもらうのは遠慮がある。義母からの希望は不明。

まだ先ですが、下の子出産の時にできれば上の子を立ち会わせたいと思っています。ただ陣痛からではなく出産する瞬間にいてほしいなと思ってます。
長女が生まれる時は旦那は家から徒歩1分の会社にいていつでも動ける状態だったこと、また幸い旦那が休みの日に陣痛がきたことで旦那がずっと陣痛から出産まで立ち会ってくれました。今回は転職していて職場からすぐ来れるかはわからない、また上の子もいる状態ということで義理の父母に頼ることになると思います。義父義母は、出産予定日のちょっと前からうちへ来て(どちらにせよ産後は里帰りせず義実家で世話になるため)、陣痛きたら病院にすぐ連れてくよと言ってくれてます。
私も娘はみててもらえるしそのほうがありがたいです。旦那へも連絡してもらえるし。
ただもし旦那が間に合わなかった時に、義母に娘を連れて出産に立ち会ってもらうのはちょっと…と思っています…
旦那が間に合えば旦那と娘に立ち会ってもらうのが理想です。
でも正直旦那、娘以外にはできれば外で待っててほしいです。(たとえ実母であっても)
もう旦那が間に合わなければ一人で産むしかないでしょうか。
娘だけ入れておかあさんは外で待っててください!は失礼ですよね…
義母から私も立会いたい!ということは言われていません。

コメント

ぽんぽん

疑問なんですがもし旦那さんが来れないとなって娘さんの年齢で1人で立会いをする事は病院側はOKなんですかね😅?
お母さんが痛くて苦しんでる姿を1人で見さすのは何だか可哀想な気もしました😭

• みかん

みかん

多分一人では難しいのかな、と思います。ただ病院が行なっている母親教室ではできれば上の子は2歳過ぎてたら立ち会わせてあげてくださいと言われました。
    旦那が無理なら諦めるしかないですかね…

• 9月18日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

娘さんの立会い自体は悪いと思わないし私は良いと思うのですが、やはり動き回ったりすると医療器具もあり危ないと思うので1人では厳しいかなと思います😭助産師さんや看護師さんも娘さん見るために1人増やして…なんて出来ないでしょうから💦
    でも一応、病院側に聞いてみてもいいかもですね🤔

• 9月18日
  • みかん

みかん

確かに危ないですね😭はい、病院にも聞いてみます!ありがとうございます😊

• 9月18日
3人mama 🐰💜

私もこどもの立会い考えましたが トラウマになったら
かわいそうなので 断念しました💦
出産何が起こるか分からないので💦スムーズに安産なら
感動的瞬間ですけどね(>_<)

娘さん一人で立会い大丈夫なんですか?産院側は💦

• みかん

みかん

そうですね…私も立会いさせない予定だったんですが病院の母親教室では、娘の年齢を考えたら立ち会わせたほうがいいと言われて。一人では厳しいと思うのでやはり旦那が間に合わなければ諦めなければいけませんね💦

• 9月18日
くろーばー

そもそも、娘さんだけ入るのは可能なんでしょうか?
私が生んだ産院は、子ども連れて行くなら必ず大人2人(1人はすぐに子どもと行動出来るようにするためらしい)は必要でした。
お子さんもまだ小さいですし、立会いとなると大人は必ず付き添って下さいって言われませんかね?

私も下の子産むときどうしようか悩みましたが、義母にしろ実母にしろ夫と子ども以外に陣痛室も分娩室も入って来て欲しく無かったので、夜中(子どもは病院立入り不可)と保育園行ってる時間以外なら一人で産もうと思ってました。
結果的には夜中に陣痛が来て、子どもは近くに住む義母に来てもらって見てもらい、夫が立ち会ってくれました。

• みかん

みかん

娘だけ、は厳しいと思います😭病院には聞いてませんが…
    病院の母親教室ではできれば上の子も立ち会わせてあげてくださいと言われたので旦那と娘にみてもらうのが理想かなと思ってるのですが…

• 9月18日
littlefalls

うちの子も同じくらいですが、娘さん1人は厳しいのかなと思いました。血とかも出るし、びっくりしちゃうかもしれないし、そういう時のためにも誰か大人と一緒にいる方が良さそうかなーと。
ちなみにできれば立ち合わせてあげて、というのは何か理由があってのことなんでしょうか?下の子が生まれたことを受け入れてもらうためとかですかね?
うちも同じような月齢での出産になると思うので、差し支えなければ教えて欲しいです!

• みかん

みかん

そうですよね、かなり衝撃的なシーンになりますもんね😭
    立ち会わせてあげてほしいのはその通りで、お腹の中から赤ちゃんがでてくることを見せておくと、2歳過ぎくらいだと、赤ちゃんがおかあさんのお腹の中から生まれた!というのを理解できるからだそうです。大きなお腹には赤ちゃんがいたんだ、と理解できるとか。出産後いきなり会った時に、どこからきたのかわからない赤ちゃんを抱いてるおかあさんをみて、おかあさんをとられた!と不安定になってしまうことが少なくなるそうで…実際はどうなのか分かりませんが💦

• 9月18日
  • littlefalls

littlefalls

教えてくださってありがとうございます!なるほど、そういうことなんですね。なんとなく私は勝手に、かなり衝撃的なシーンなのでトラウマみたいになっちゃわないかなと思っていたのですが、母親教室で言われるということは立ち会う方が良いということですよね💡
    とは言え、うーんうーんと苦しむのはあまり見せたくないし、かと言って産まれる瞬間にササっと入ってくるのも難しいでしょうし、悩むところですね。
    娘が不安定になってしまうんじゃないか、というのは私たち夫婦もとても心配している部分なので、すごく考えさせられました。ありがとうございます!
    なんとか無事に立ち会いできるといいですね😊

• 9月18日
  • みかん

みかん

私も聞くまでは絶対立会いはさせないほうがいいんだろうなと思ってました!トラウマになりそうで😭でも確かに母親教室で理由を聞いて納得です。2歳でもまだまだ小さいのにと思いましたが、頭でしっかり理解できるので可能なら立会いを、と言われました。でも陣痛はいつくるかわからないし、破水からかもしれないしうまくいくかわからないですよね😭私の友達も最近出産して2歳の子を立ち合わせる予定のようでしたが、夜中の陣痛で明け方に生まれて、起きてから準備して…としてたら間に合わず無理だったと言ってました💦でも上の子はそこまで不安定にもなってなかったそうなので子供によるかもしれませんね!
    いえいえ、こちらこそありがとうございました❤️無事立会いできることを祈ります!

• 9月18日
ヘイヘイ🐓

2人目産む産院さんも、上の子の立ち会いをすすめてますよー!😌ただ、前にもらった出産の流れみたいなパンフレットには、6歳未満は大人付き添いって書いてありました🤔!

• みかん

みかん

ありがとうございます!やっぱりそうなんですねー😭大人ありきなら義母に立会ってもらわないといけないならちょっと遠慮かな…旦那がいてくれるといいのですが😭

• 9月18日