※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろちゃん
子育て・グッズ

娘がブドウを誤嚥しました。同じくらいの子供がいる方、果物をどうあげているか教えてください。

本当に反省しています。小さめのぶどうを半分に切り与えました。娘は勢いよく食べ。。その後えづき、オエっとなっているところで主人が背中を押して?吐かせてくれたので良かったものの、のどに詰まらせたようです。後から考えると本当に怖いです。主人が居なかったら私1人では吐かせる事は出来なかったですし、、、。調べるとブドウは誤嚥事故の多い食べ物だったようです。その他リンゴ、プチトマトなど。。。
質問は、同じくらいの歳のお子さんがいらっしゃる方、どのようにしてりんごやぶどうをお子さんにあげていますか???ぶどうなら4分の1カットですかね??無知な私に教えてください(/ _ ; )

コメント

一歳半位のときは、リンゴは普通にくし切り、ブドウはまるまるそのまま、プチトマトは半分で食べてました。
大きい方が逆に噛むかなーと。
あとはやはり気を付けて見てあげるしかないですね💦

• しろちゃん

しろちゃん

そうなんですね!!もう潰したりもする程の月齢でもないし悩んでました😭そうそう。。あまり小さ過ぎると今度は丸呑みしますよね💦しっかり目を離さずゆっくり食べさせます💦😭

• 9月18日
ma

リンゴなどはサクサク噛めるのである程度薄切りでそのままあげてます!

多分ぶどうなど滑る?系の食べ物は噛もうと思ってもスルンと喉に入ってしまったんでしょうね😭
何事も無かったみたいでよかったです💦

大きめのふどうにして、4等分か小さめのやつを半分かですかね💦
ちゃんと食べれるようになるまで丸呑みしても喉通るくらいの大きさにします💦

• しろちゃん

しろちゃん

そうですね、、リンゴは噛みやすいけどぶどうは滑っちゃいますよね💦
    丸呑みした時のことを考えて小さく切ります😭😭ありがとうございました!!

• 9月18日

上の子のときは、プチトマトもぶどうも
そのまま食べさせてましたよ🙌
りんごは、くし切りで薄切りにしてあげて
握らせて食べさせてました☺️

• しろちゃん

しろちゃん

食べるのお上手だったんですね!✨であれば、食べるスピードとかもありそうですね。。娘は口にたくさん詰め込んでしまうので😭💦ありがとうございました!✨

• 9月18日
3姉妹年子ママ

普通に食べさせてます。
りんごも8等分くらいで大人と変わらない感じで。
大きい方がちょっとずつ食べるから噛み切れるものはそうしてました。
ぶどうもデラウェアなんか切りようないからまんまやってます。
巨峰も種だけ取ったり、種無し選んだりして気にしてなかったです💦