※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
子育て・グッズ

寝かしつけが大変で、YouTubeを見たがる子どもについて相談中。同じ月齢の子どもはどうしているか知りたい。ありがとう

最近寝る前もYouTubeを見たがってしまいます💦
先ほども暗くしてもYouTube見るんだと号泣、、
抱っこして寝かせようとしても暴れてしまい、、
大泣きでしたがそのままお布団に寝かせてそっとしておいたらやっと寝てくれたところです😭
最近生活リズムが乱れていたのもあり夜なかなか寝てくれずです。
手を離せない時などよくYouTubeを利用していたので、YouTubeを見たがるようになってしまったのだと反省中です😂
イヤイヤ期も始まっていて寝かしつけが結構大変になってきたのですが、同じくらいの月齢の方どのように寝かしつけしていますか??
またYouTubeなどの動画を見せたりはどのくらいしていますか??夜寝る前も見たがったりしないですか??💦

コメント

にゃー

私のとこも見せてますよ!諦めてせめて目の為にテレビでYouTube見れるようにして好きなだけ見せたら、オモチャと一緒で飽きたのか最近は見たがりません💦

• しまうま

しまうま

回答ありがとうございます😊!!
    私もテレビで見せているのですが自分で操作が出来ないのでタブレットを要求してきて全然飽きる様子なしです💦
    おもちゃはすぐ飽きるのですがYouTubeはいつまでも見れちゃう勢いで、、😂

• 9月17日
はじめてのママリ

昼間は携帯やテレビでYouTube見せてます😅💦
寝る前まで見せてるので寝室に入ったら絶対見せないようにしています😊うちの子もイヤイヤ期真っ最中ですが寝かしつけは布団にゴロゴロしながら勝手に寝てくれます^ ^

はじめてのママリ🔰

youtube大好きですよね〜...自分で操作できてしまうのでたまに勝手に見てしまっているときあります💦

昼間はスマホのアラームかけてぴピピ鳴るまでねーとしています。10分だったり、長くて30分。
夜寝る前はくせになりそうだったので断固として拒否ですかね😓なんとか他に紛らわす方法でいきたいとこです💦

見たとしても約束事としてこのアラーム鳴るまでねとかにしています。

私はつわりの時ちょうど色んなイヤイヤ期で歯磨きやオムツ交換の時などyoutube頼ってましたがやっぱり癖になってしまって..
ちょっとずつフェードアウトして今はなくせてます。
泣いたら許してもらえるを覚えると厄介なので、特に女の子はあざといんですよ〜😅

できるだけ絵本で寝かしつけるようにしています。お話できるようになったら今日あったこととか、明日何する〜?とか話ししてそこから絵本で後にゴロゴロしながら寝ます。

ママリ

YouTubeみせたことないです。絶対はまりそうなので😅

寝る前はルーティンを決めてます。お茶のむ→歯磨き→絵本1冊自分で選ぶ→寝室へ移動→絵本は飽きるまで何度も読む→電気消す→こちらは寝たふり
です。

🐻‍❄️

見せて見せてとグズられるのが嫌なのでYouTube見せてないです🙅‍♀️💦
どうしても泣きやませたい時はスマホに入ってる動画を見せてます😂笑
でも基本的に私のスマホは触らせないです🙅‍♀️
家にいる時はNHKやアンパンマンやしまじろうをTVで見せてます🐯
寝る時は一緒に寝転んで少しお話してから、娘が話しかけてきても寝たフリをしてるとそのまま娘は寝ちゃいます!

ママリ🔰

ホルモンか睡眠物質の関係か、詳細は忘れてしまい申し訳ないのですが
夜寝る前に明るいもの
(テレビ、スマホ、明るい照明のお店とか)みると大人でも睡眠が浅くなるので子供はもっと影響あるかと。寝る前だけはやめておいたほうがいいと思います

うちは朝と昼寝のあとの2回
家事をしたい時にYouTubeみせてます

見せ始めた時は1日中、寝る前も見る見る!ってギャンギャンしてましたよー
折れたらクセづくと思ったので折れませんでしたけど

その時、その子供のブームがあるのでYouTube見せてなくても結局他のものの要求でイヤイヤするので、YouTubeみせたこと自体は反省しなくてもいいのでは?
育児で使えるものは使えばいいと思います