※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
家族・旦那

夫単身赴任中の義実家同居について子どもが3ヶ月で夫が転勤となり、育休…

夫単身赴任中の義実家同居について

子どもが3ヶ月で夫が転勤となり、育休期間は転勤先に住んでいます。子どもが1歳の時に復職予定ですが、どう生活するか悩んでいます。

義実家は私の職場の隣町でいずれは二世帯住宅を建てる予定で関係は悪くないですが、旦那もいない中で一緒に暮らすとなると気を遣って疲れそうな気も…。
私の実家は職場から1時間半程度でなんとか通勤可能な距離です。どちらの両親はフルタイム共働きですが何かあれば協力してくれると思います。

①義実家に同居(夫もおらず気を遣い疲れそう)
②実家から通勤(気兼ねなく過ごせるが通勤時間が長い)
③職場近くのアパートで子どもと2人で生活し何かあった時に互いの実家を頼る(家具家電を揃えたり毎月の家賃などの費用負担とワンオペ育児の不安)
④育休延長する(経済的にできれば働きたい)

保育園は住む場所の近くで探す予定です。
同じような経験のある方や旦那さんが忙しくワンオペ育児に近い方などの経験をお聞きしたいです。

コメント

ひーこ1011

完全同居してます。
同居は絶対やめた方が良いです💦
完全二世帯か敷地内に家建てて住むならまだマシですが、完全同居は本当にしんどいです。
結婚と同時に同居始めましたが、子供産まれてからどんどん義母が無理になってます。

協力してくれるとはいえ、フルタイムで仕事していたら仕事はなかなか休めないと思うので、そこまでのヘルプは期待できないと思います。

どんなに良い人と思っていても、一緒に住み始めたら見え方が変わってしまいます😭
よっぽど良くしてくれる人なら別ですが…

通勤に1時間半もしんどいですし、私なら育休延長します。
無理に同居したり別で暮らして心を病んでしまうくらいなら育休延長した方が良いです。

  • min

    min

    親身になったコメントありがとうございます😭そうなんですよね、義母はたまに会うにはいい人なのですが一緒に暮らすとなると見え方が変わりますよね💦
    夫とも話し合ってじっくり考えたいと思います。

    • 9月18日