※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

来年2人目の子供が生まれるので、ジュニアシートを探しています。ISOFIXかシートベルトか、肩ベルトか腰ベルトか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

来年3月に2人目が生まれる予定なので上の子用のジュニアシートを探しています。

そこで、2点悩んでます。
①ISOFIX or シートベルトタイプ
ジュニアシートは勝手なイメージで1.5万円位で買えると思ってましたがISOFIXだと全然そんなことないんですね。でも2歳から最低でも6歳まで乗ると思ったら安全を第1に考えるべきか悩みます。

②肩ベルト(ハーネス)タイプ or 腰ベルト?タイプ
今のところチャイルドシートの肩ベルトを嫌がる様子は有りませんが、嫌がってすり抜けてしまうという話をよく聞くので我が子もその内そうなるかもなので、腰タイプにすべきか、、、でもなんだかガッチリしすぎて暑苦しそうにもみえます。

皆さんのご意見聞かせてください。

コメント

ユーリ

一昨日、1歳半用にジュニアシートを買った妊婦です。
うちはシートベルト式しか使えないので、コンビのジョイトリップ(トイザらス限定モデル)を2万で買いました。
店員さんが座席に試し取付けしたときは結構がっちりついてましたよ!
子どもが大きくなるにつれてパーツを取り外せて最後は座面だけになるのが決め手でした。

• ななな

ななな

お話聞かせていただきありがとうございます!
    シートベルトタイプでも結構かっちりしてるんですね!!

成長につれてパーツをへらしていけるのとても魅力的です!

• 9月18日
みーこ◡̈♥︎

うちは上二人が1歳3ヶ月差なので、まだまだお昼寝もするし、大きいチャイルドシートみたいなのを探し…

エールべべのスイングムーンというジュニアシートにしました💡💡

シートベルト固定、私も不安でしたが思ったよりもがっちり固定できますよ😊

ISOFIXは安全ですが重いし、固定具が基本2列目にしかないのでつける場所が限られるのでうちはシートベルト固定でよかったです👍
確かにちゃんとは付けさせてくれなくて、足回りしか固定されてませんが😂長男も長女も抜け出すことはなかったです。

• ななな

ななな

お話聞かせていただきありがとうございます!
    シートベルトタイプでも結構ガッチリなんですね!!!ISOFIX重たいし、以外とそういうデメリットもありますよね、、、

足回りだけになるのはもしもの時心配だなーとも思うのですが、、💦

• 9月18日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

確かにもしもの時のことを思うとちゃんと固定させたいところですが…

チャイルドシートから急に固定の仕方を変えてそもそも乗るのが嫌になるよりはいいかな??と思ってうちはこのジュニアシートにしました😅

でも肩ベルトしてなくても紐の長さ調節できるので結構ガッチリ足回りは固定して使ってます💡💡

• 9月18日
  • ななな

ななな

お返事ありがとうございます!

たしかに、腰固定のタイプは全く違った形状ですのでそれはそれで嫌がる可能性もありそうですね😱

• 9月19日