※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっちん
子育て・グッズ

息子が偏食でバナナやパンしか食べず、ご飯を拒否。野菜不足やお茶の問題も。食事が憂鬱で困っています。

偏食、遊び食べについてアドバイスください。息子ですが最近、バナナかパンしか食べません😭ごはん一式テーブルに並べても手でお皿をよけて、バナナー!と要求します。ごはん食べてからねと声がけしても泣きわめき、何も食べません。保育園の給食は、少しは食べるようです。
でも、野菜不足が心配です。
また、お茶を飲ませると口に含んでからべーっと出します。だめと伝えてもへらへら笑ってわざとまたやります。
叱り方が悪いのか、毎日作ってもどうせ食べないし、お茶で服がびしゃびしゃになるし😭😭食事の時間が憂鬱です。

コメント

a...

偏食する時期ですよね。バナナ買うの辞めてみるとか…野菜はカレーとかハンバーグとか食べてくれるならそれにいれたりとか出来ますがどうですか??

• ぼっちん

ぼっちん

たしかに家にバナナがなければあげられないですもんね。カレー、ハンバーグならたべるかな?やってみます!

• 9月17日
  • a...

a...

多分、コレ食べなくても貰えるし〜♡っていうのは有るかなと。笑
    みじん切りとかにしたら案外食べる時もありますんもんね。うちは朝はお茶の代わりに野菜ジュースです😅

• 9月17日
  • ぼっちん

ぼっちん

そうですね。そういう知恵はついてそうですね😅笑
    うちも朝は野菜ジュースのませてます!
    おすすめの野菜ジュースありますか?手作りですか?

• 9月17日
いち

私の子供は1歳8ヶ月です。同じく、偏食激しくなってきました。
うちの子もフルーツ大好きなので、見えればフルーツを要求してくるので、買うのをやめました。買い物している時に見てて、買ったのも覚えているので、もう買うのやめるしかないかな、と。
野菜不足は、野菜ジュースと、あとはアンパンマンポテトなど、食べてくれるものでなんとか少しでも補えれば!!と思ってます。
あと、思い切って、午前中のおやつをやめたら、やはりお腹が空くからか、お昼ご飯は割と食べてくれるようになりました。

こっちが怒れば怒るほど、面白がってあれこれやってきますよね😭私も食事の時間がストレスしかないです。

• ぼっちん

ぼっちん

今日の晩ご飯にアンパンマンポテトだしましたが、それも食べてくれず😂根負けしてバナナ出しちゃいました💦でも、いつもと違うお皿にのせて出したら食べず😭意味わかんないです。笑
    口から水吐き出すのも、もう反応しないことにしました😅そしたら、昨日ほどはやってなかったです。怒られるのおもしろいのかな?

• 9月18日
  • いち

いち

アンパンマンポテトもダメでしたか😥
    試行錯誤してもダメだと余計へこむしイライラしますよね😭
    お皿が違うだけで大好きなバナナも食べてくれないんですね。なかなかの強敵ですね。

うちの子は怒られると面白がってますよ(笑)私が本気で怒っている時はシュンとしますが、「ダメでしょー」くらいに軽く怒ってる時は、こちらの顔色伺いながら、楽しそうにまた注意されたことをしてきます。
    うちの子も口から飲み物ダラーって出すブームがありましたよ。1ヶ月くらいで自然とやらなくなりました。今は口に飲み物含んでくちゅくちゅするのがブームみたいです。一応、「汚いからダメよ。」と言いますが、気がつくとやってます😓

• 9月19日