※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が寝つきが悪く、寝かしつけに苦労しています。自身も眠りが浅いことから遺伝かと悩んでおり、保育園での寝る時間が短いことに驚いています。同じ経験をしたママさんがいるか相談したいです。

1歳8ヶ月の娘の母です。
最近以前よりも寝つきが悪く、寝かしつけに2時間以上かかることがよくあります💦

私がしんどくなったときは主人が代わってくれるのですが、どうしてもママがいいと吐くまで泣きます💦
なので諦めて毎日絶対私が寝かしつけするのですが、ぎゅーーーっとすごくくっついていないと寝なかったり、太ももに自分の足を挟まれてないと寝なかったり、両手を傍に挟んでないと寝ないのですが、良いポジション見つけるまで絶対に寝なくて😭(笑)些細な音で起きることも多いのですが、正直ものすごくストレスです。。

私自身、今は寝つきが悪く眠りも浅い方なので遺伝ですかね???
兎に角寝なかったり、公園では抱っこが多かったり一人遊びが苦手で四六時中一緒にいすぎて精神的に疲れてしまい、最近保育園に通わせました💦
(転勤族で知り合いはおらず、実家も、義実家も遠方です。)
そして保育園ではトントンで10分かからないと聞いて驚いてます。。どうしたらすんなり寝てくれるのでしょうか💦
同じようなママさんいらっしゃいますか?(;_;)

コメント

あやか

2歳2ヶ月の娘がいます。
うちもわりと同じ感じですが、寝てくれないの辛いですよね💦
検診でパパと寝れないこと相談したら、寝かしつけはママって決めてるからパパとは寝ないよと言われたので、寝かしつけは基本私がしてますが、隣にいないとダメだしお気に入りのモコモコソックスがないと寝れません💨
私も寝つきが悪い方なので遺伝もあるだろうなと思ってます😭
公園で汗だくになるまで遊んで昼寝も1時間にしても23時頃まで寝なかったりしますが、保育園ではすんなり寝てます😅
最近は22時半ぐらいになったら寝てくれるので、21時台には寝ないものだと思うようになりました…😢
回答になってなくてすいません😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信がだいぶ遅くなってしまい、申し訳ございません😖
    うちも2歳2ヶ月になっても同じかもしれないですね💦
    でも同じような方って全然いないので、わかってくださる方がいて嬉しいです😢
    一緒に頑張りましょう😢✨

    • 10月1日
いち

保育園では、周りの子たちも寝ているからすんなり寝るのかなと思います。
うちの子も、寝かしつけ苦労してましたが、私も一緒に寝るようにしたらすんなり寝るようになりました。
子供の寝かしつけまでに家事を終わらせなきゃいけないのがちょっと大変ですが、寝かしつけに時間がとられるより、多少寝るのが遅くなってもすんなり寝てくれたほうがママも楽なのでは?
私は寝つきがいいので、いつも私の方が先に寝落ちしてますが、家族によると、私が寝てからすぐに子供も寝ているようなので、やはり寝息が聞こえるとつられて寝ちゃうのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が随分と遅くなってしまい、申し訳ございません😢
    最近一度だけ私が先に寝落ちしたときに、娘がすんなり寝てくれました😳
    本当にその通りですね✨
    これからは家事を早めに終わらせて、一緒に寝てしまいたいと思います(笑)
    ありがとうございました✨

    • 10月1日