※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちか
妊娠・出産

出産後の入院中、シャワーの頻度や赤ちゃんの預け方が気になります。授乳や入院期間についても不安です。

出産で入院する時のことなのですが…
私が出産する病院は完全個室の母子同室になります。
シャワーやトイレも付いているので、多分自分のタイミングで使えそうです。
ご出産された方、入院中のシャワーはどの位の頻度でしたか?
毎回シャンプーはできましたか?
入院期間は普通分娩で出産日を0日として5日間です。
シャワーや買い物の時は、赤ちゃんを預けられます。
入院中は授乳頻度も多いだろうしで、タイミングとイメージがわきません(;´Д`)

コメント

na❁

1日1回、夜に入ってましたよ✨
シャンプーも普通にしてました。
そのあいだは病院に預かってもらって、髪も乾かしてから迎えに行きました。
シャワー浴びる前に授乳しちゃえば大丈夫ですよ☺️

  • ちょんちか

    ちょんちか

    ありがとうございます!
    焦らず自分のペースで出来そうで安心しました😊

    • 4月12日
まのん

わたしは産後、会陰切開の傷や腰痛が痛くて、想像以上に体が動かず、毎日のシャワーは一苦労でした(>_<) 髪もロングで病院のドライヤー時間がかかったので2日に一回シャンプーで済ませました。

うちの産院は午前中に赤ちゃんの身体チェックとお風呂があったので、その間にはいって帰ってきたら授乳してました。

  • ちょんちか

    ちょんちか

    産後にならないと会陰切開などわからない事もあるので、ちょっと不安です😥髪は手間がかからない様に短めにカットしておきました😃
    赤ちゃんが居ないタイミングも狙い目ですね!

    • 4月12日
まめちゃんママ

私は出産翌日から、子どもが沐浴に行っている間に入ってました♡

  • ちょんちか

    ちょんちか

    そのタイミングは良いですね!沐浴って自分も参加したりじゃないんですかね?今度聞いてみようと思います😊

    • 4月12日
deleted user

私も個室に母子同室でした。
シャワーは夕方5時までという決まりがあり、その時間までならいつでも預けてシャワーに入れます。私の病院は3時から面会なので人が来る前にタイミングをみて、シャワーと売店でのお買い物を済ませました。
確かに授乳回数多いですが1時間程ナースステーションに預けて、私は部屋に付いてたので毎日入ってシャンプーしてました。ただドライヤーを持ってくるのを忘れて自然乾燥でした(^_^;)

  • ちょんちか

    ちょんちか

    個室でも時間制限あるんですね!そこは要確認ですね😳ドライヤーは持ち物リストに無いので付いてるのかなって思ってます😅

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個室だけでなく、大部屋もありその人たちはシャワールームに予約なので時間制限は病棟のルールなんだと思いますよ。
    私の病院のリストにドライヤーはなかったです。付いてる病院もありますが、念のため確認してみた方がいいかもです。

    • 4月12日
  • ちょんちか

    ちょんちか

    ありがとうございます!
    ドライヤー確認してみますヽ(゚∀゚)ノ

    • 4月13日
ゆーに

私の病院はシャワーは共用だったので朝ご飯後にシャワーしてました!時間が決まっていたので。シャンプーも毎回してました

  • ちょんちか

    ちょんちか

    時間が決まってると入りやすいですね!

    • 4月12日
はーひふーへほー

シャワーは産後1日経って、先生からの許可がでたら浴びれましたよー!
1日1回浴びて、毎回シャンプー出来ました!

  • ちょんちか

    ちょんちか

    結構みなさんシャワー毎日できるんですね😊安心しました〜!

    • 4月12日
Sayuyu✳︎

うちは総合病院で、大部屋でしたが母子同室でした。
シャワーの回数に決まりはありませんでしたが、出産翌日から自由に使えましたよ!大部屋なので共同でしたが、シャワーに行くときは新生児室に赤ちゃんを預けられるので、ゆっくりシャワー浴びてベッドでドライヤー、スキンケアしてから迎えに行ってました(*^^*)良い気分転換の時間でしたよ〜!

  • Sayuyu✳︎

    Sayuyu✳︎

    あと、タイミングをすごく迷ってました!午前は回診やら色んな講習があったりしたので、お昼ご飯のあとから夕方くらいがチャンスでした!面会の予定があるときは、その前に入っておくとゆっくり面会できてました!

    • 4月12日
  • ちょんちか

    ちょんちか

    面会は今のところ身内だけですが、ちゃんと把握しておかないとですね!

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

同じく母子同室&完全個室でした。
シャワーは5時までだったので、午前中に子供を預けてその間に入ってました。髪もロングなので一時間位預かって貰ってましたよ

  • ちょんちか

    ちょんちか

    個室でも5時までなんですね!?1時間もあれば充分、自分のことゆっくり出来ますね😆

    • 4月12日