※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coap
子育て・グッズ

2カ月半の娘が首がまだすわっておらず、反り返りが激しく心配。抱っこを嫌がるが追視や笑顔はあり、自閉症を心配している。神経質になりすぎかな。

生後2カ月半の娘がいるんですが、まだ首はすわってないのに最近反り返りば激しくて目が離せないです😭

寝かすと力をいれて背中を浮かせようとするし、寝返りしようとして首がついていかず首がもげそうなんじゃないかとゆう角度で大丈夫かなと心配です、、

横抱きしても抱っこを嫌がります。縦抱きすれば落ちつくようにはなりましたが、、

追視はするし笑うことも喋ったりもします。
首もまだすわってはないですが大分しっかりしています。。

反り返りが激しいのと抱っこを嫌いなので自閉症ではないのかと気になります。。

あまり、神経質になりすぎでしょうか😢

コメント

こここ(^^)

反り返りますよ(^^;赤ちゃん相手に「暴れるなら抱っこしてしない‼️」って怒ってます(笑)
よく見えるようになったからから、あちこちに興味がいくようで...うちは足で蹴ってうごいてます...

• coap

coap

コメントありがとうございます!!イライラしちゃいますよね😂抱っこしたら泣いたりするので😢
    やはりそうゆう時期なんでしょうかねぇ😂

• 9月17日
ぽぽそん

好奇心が旺盛で自分で動きたいんじゃないですか??😊
変わった行動すると、気になりますが赤ちゃんも個性があるので、気になさらなくていいと思いますよ!
歩くのとか早そうですね😍

• coap

coap

コメントありがとうございます!!
    ですかねぇ🥺
    たしかにすごく動きます
    気になりますすごく、、
    ありがとうございます😊
    早いといいですが😢

• 9月17日
  • ぽぽそん

ぽぽそん

お気持ちよくわかります、、私はこの頃よくネットで自閉症と検索ばっかりしてきました😅杞憂でしたが。気になるなら、三ヶ月検診とか予防接種の時にお医者さんに聞いてみると一番安心できると思います😆

• 9月17日
  • coap

coap

自分の子となると行動ひとつひとつ気になりますよねぇ😩
    わたしも初めての子なのでなおさらです😭
    ありがとうございます、、
    お医者さんにきくのが一番ですよね!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちも新生児の時から反り返り激しかったです😂7か月頃助産所に行った時、助産師さんに赤ちゃんの姿勢が左右対称じゃないから緊張が強くなるからと言われました🙄確かに同じ向きばかり向いてたり、ずり這いするのも利き手があるようでした💦成長とともに姿勢も治ったし、反り返りも減りましたよ💡
姿勢が関係する事もあるようです!

首すわり前に寝返りする子もいるし、首がしっかりしてきたら縦抱っこの方がいろいろ見えて縦抱っこを好んでました😊
あまり心配されなくても良いと思います✨

• coap

coap

コメントありがとうございます😊
    うちもむきぐせあります!!
    姿勢も関係してくれるんですね😳はじめてしりました🥺
    首がすごい角度なので心配してました。。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれたばかりは本当は丸まった姿勢なのに、むきぐせとかあると反っちゃうようです💦落ち着いてくると良いですね😊
    きっと自分で動いたりしたいんでしょうね✨成長早そうだなーと思いました😆

• 9月17日
  • coap

coap

もう、日中は1人なので心配で見てないといつのまにか沿ってたこともあったので笑笑
    だいたいうーっとうなりぎらイライラして沿ってますが😭
    様子見たいと思います😭

• 9月17日
なあ

全く同じ感じです💦
ドーナツ枕して、横にならしておかないと足の力で上に行ったり使ってても90度回転しちゃいます😅
横抱きは寝そうで落ち着いてる時じゃないと嫌がるので、おしゃぶりで落ち着かせたり縦抱きしてます!
縦抱きしてると、色んな所キョロキョロ見てるんでそーゆー時期なのかなって思います✨

• coap

coap

コメントありがとうございます😊
    めちゃくちゃわかります😂
    一緒のような赤ちゃんがいて安心です!!
    めちゃ首の角度すごいですよね笑笑
    唸りながらそるのでなんでしょうかね?

• 9月17日
  • なあ

なあ

角度首取れちゃわない?って感じの角度ですよね笑
    多分気合いいれてるんだと思いますよ笑
    うつ伏せにした時も同じ感じで気合い入れてるけど力入れる所違うんだよな~って感じで見てます😅笑

• 9月17日
  • coap

coap

遅くなりました😭
    じぶんで向くくせに泣くのでなんなんって感じですよね😂
    分かります、、安心しましたぁ。。

• 9月18日
むー🔰

我が家の娘も反り返り半端じゃないです~!
縦抱きすると首が座ってないのに動くからデコルテにゴンつてぶつかってくるのでハラハラしてます…
最近抱っこしたら泣いてお布団においたら泣き止むこともありますし気分なのかな~って思ってます。それか背中暑くて泣いたけど抱っこされたら抱っこ部分が暑くなって泣くとか。同じような方がいて安心しました~!

• coap

coap

コメントありがとうございます!!めちゃくちゃわかります😩私も一緒のような赤ちゃんがいて安心しました😂
    抱っこすると、おっぱいとおもうのか首をおっぱい側にむけて唸りながら沿ったりイライラしてきバタバタしてるのでおしゃぶりで落ちつかしたりしてます、、笑
    抱っこが嫌いなあかちゃんなんているのかと不安になってました私も、、

• 9月17日
  • めろん

めろん

うちも反り返り凄いですよ~
    横抱きだと嫌らしく縦抱きしたらデコルテにゴツンってなります😰
    心配になりますよね‼️

• 9月18日
  • むー🔰

むー🔰

縦抱きだと少し落ち着くのに首座ってないから動くのはいいけど止まれないでゴツンはしょっちゅうですよね…おっぱいのとこならまだいいのに…衝撃結構あるので縦抱きためらいますよね…やるしか落ち着かないけど…💦

• 9月18日
  • coap

coap

心配になります。。😭

• 9月18日
ちゅみか

私も生後2ヶ月の女の子を育てています!新生児の頃から反り返りがすごくて、今では横抱きはかなりの確率で嫌がります😂 縦抱きしたり、膝の上に座らせたりすると満足気な顔します🤤 赤ちゃんの体の柔らかさにいつもびっくりです👏

• coap

coap

コメントありがとうございます😊布団においてもそりますかー?うちは布団において唸りながら沿ってて首の角度がすごかったり、背中をあげたりとしてます😂
    横抱っこするとおっぱいと勘違いするのかおっぱい側に顔を押し付けたりそったりしてたいへんなので首も大分しっかりしてきたのでいまでは縦抱きでおちつかせてます。

• 9月17日
  • ちゅみか

ちゅみか

poidさん 布団においても反り返ります!笑 反り返りと足の力で上にいったり、90度方向転換してたりします(笑)
    おっぱいなの?!って胸に顔向けますよね😂👏 我が家も首はほぼ座ったねって言われたので、縦抱きメインにしてます😂

• 9月17日
  • coap

coap

遅くなりました😭
    やっぱりそうゆう時期なんでしょうかねえ、、安心しましたぁ🥺

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

せりかきてないのよとうすれはいの

• coap

coap

?笑

• 9月18日
ちい

うちとまさしく同じです!

2週頃から既に手足の動きが激しく3週頃から反り返るようになりました。支えていれば膝の上でもグングン立つし、、母が縦抱っこしたら本人も気に入って2ヶ月の今は横抱っこ大嫌いで縦抱っこオンリーです😆

利き足があるみたいで右足で床を蹴って回り、左にズレてることがよくあります。
めちゃくちゃ動くので多動症とか疑ってしまいます。・゜・(ノД`)・゜・。

• coap

coap

コメントありがとうござい😊
    めちゃくちゃ一緒ですね🥺
    激しいですよね、、
    うちも、横抱きにするとめちゃくちゃそったり、おっぱいと勘違いしておっぱい側に顔押し付けてきて、泣き出します😭
    縦抱きはおちつくんですけど、ヨダレの量はんぱなくてかたにつきます😂

布団におくと右にむいて泣いてることがたたあります笑笑
    不安になりますよねぇおきもちわかります😫

• 9月18日
  • みみ

みみ

すみません。
    うちの娘も反り返り&バタバタが激しいのですが、その後のお子さんの様子を教えていただけますか?

• 12月5日
  • みみ

みみ

過去の質問ですみません。
    その後のお子さんの様子はいかがでしょうか?
    2ヶ月半の娘も今、同じ感じで...

• 12月5日
  • coap

coap

こんばんは😊
    通知きてたので驚きました😂

はじめての育児でわからないことだらけで不安ですよね。わかります。いつもお疲れ様です☺️
    過去の自分の質問に自分で言ってやりたいくらいです。
    もっと肩の力抜いて育児して大丈夫だと😂
    それでも不安とかありますよね。
    我が子を想うきもちでかのこ🔰さんもお悩みかとおもいます。
    現在、2歳になってる娘ですが
    めちゃくちゃ喋るし、言ってることもかなり理解してるし毎日成長していってますそして親から見て自閉の可能性はないとおもいます。

私の過去の質問の内容の行動ですが2人目も3ヶ月になりますが、ほんとに赤ちゃんあるあるなんだなとしかおもいませんよなのであまり心配するようなことではないとおもいますよ😚✨

• 12月7日
  • みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    かなり前の質問ですみません、不安だったのでコメントしてしまいました😅

反り返りや抱っこ嫌いはよくあることのようで少し安心しました😆
    うちの子は、縦抱きでも体を反ってしまい、なかなか抱っこが難しいです。

検索すると怖いことしか出てこなくて、初めての子供だし、余計に不安になりますね💦

お子さん、順調に成長されているようで良かったです🌸
    私ももっと力を抜いて楽しく育児をしようと思います。

ありがとうございました✨

• 12月9日
  • coap

coap

そり返りも結構ありましたよ!!それも赤ちゃんによって性格や成長速度色々ちがいますよね🥺
    今はあきらかにおかしすぎるって思わないかぎりあまり考えすぎないで大丈夫かと思いますよ☺︎

お互い適当に頑張りましょう😆

• 12月9日
  • みみ

みみ

そうですね!
    あまりネットの情報を鵜呑みにせず、個性だと思って頑張ります😆

ありがとうございます🍀

• 12月10日