※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macomi
お金・保険

一戸建てに住むと、増える出費として固定資産税や保険、修繕費がかかります。一方、住宅ローン控除で減る出費があります。他に変わる出費はありますか?

一戸建てを購入された方で、元々賃貸に住まれていた方にお伺いしたいです!🙌🏻
一戸建てに住むようになって、賃貸時代と比べ出費はどのように変わりましたか?

○増える出費
・固定資産税
・火災保険や地震保険、水災保険
・新しい家財の購入
・家が大きくなったことによる光熱費の増加
・外壁塗り直しや設備の故障等、将来的にかかる修繕費

○減る出費
・住宅ローン控除(10年間)

などを予想していますが、他に変わるものがあったら教えて頂けると嬉しいです😊🍀

コメント

姫にゃんこ

書かれている感じであっていると思います🎵庭があると夏はバーベキューしたりするためにバーベキューセット買ったり、プールを買ったり、砂場作ってみたり、木やお花植えたり、ちょこちょこ臨時的にも出費がありました🎵

• macomi

macomi

あってましたかーよかった!😊
    臨時出費参考にさせて頂きますねっ🙌🏻どれも戸建ならではの楽しみで想像してわくわくしちゃいました😍🎵どうもありがとうございます🍀

• 4月12日
まめちゃんママ

うちは、なぜか水道代が減りました‼️千円ほど‼️笑

太陽光つけたのでローンは家賃くらいで、エネファームで電気代は少し安くなりました。

補助金などで一時期はたくさんお金がもどってきました‼️
エコ住宅?とか浄化槽とか...

まだ半年ほどなので、修理などは保証範囲内で直してもらってます‼︎笑

塗り直しもなるべくしなくていい材質とかもあるみたいですし、よく調べてからだと修繕費なども減るかも⁇

• macomi

macomi

えー水道代減ったんですかー!設備がいいのかな??羨ましいです😍♡

うちも太陽光+エネファームの予定です!やっぱり電気代減らせるんですね☀️エネファームだと電気代が減る分ガス代が多少上がるかもと担当さんに伺ったのですが、もしよかったらどの位変化があったか教えていただけたら嬉しいです🍀

浄化槽はついてなさそうなのですが、エコ住宅調べてみます!該当してますように☀️塗料も早速調べてみますー!✨とっても詳しくありがとうございます🎵

• 4月12日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

平均してガス代は3000円も上がってないくらいです‼️
    ガス屋さんは1万くらいは上がる覚悟で...的な感じで言われたのですが...うちの場合は意外に安いやん♡くらいです♡笑

今のシャワーやキッチン、トイレって元々がエコ仕様になってるからですかね?

• 4月12日
  • macomi

macomi

わーありがとうございます!😊
    ガス代上がるなら結局とんとんか割高なのかな?なんて思ってましたが、その位で収まるなら十分ありがたいですね😚具体的に知れてすっごく参考になりましたー!😆☀️
    設備どんどん進化してますもんね🐥中古も一応検討してるんですが、それを考えると新築で最新のシステムがついてるのは大きいですね🍀

• 4月12日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

私も、最初のガス代、水道代など恐怖でした‼︎
    見て安くてびっくりでした‼️笑

あっ‼︎でも、一戸建てだと自治会費はかかります‼️

• 4月12日
  • macomi

macomi

ドキドキですよねー!!ほんと安くてよかったですね😍我が家もそうなってほしいなあ〜〜!😂
    あっ自治会費考えてなかったですー!地域の行事や清掃とかも予想しとかないとですね🙌🏻ありがとうございます😊☀️

• 4月12日
チョロ美ー

出費の方はプロパンになってしまったのでガス代がかかるようになりました。

逆に減ったのは駅と職場に近くなったのでバス代とガソリン代が減りました。

• macomi

macomi

なるほど!プロパン高いって言いますもんね😭💦交通費の変化は大きいですねー!✨夫の仕事場が近くなるし、今よりお店も多くて便利なところなので私もそこは減らせそうです😍ありがとうございます🎵

• 4月12日
ばばび

こんにちは!٩(๑^o^๑)۶
我が家は購入して、↓のように安くなりました!

家賃→約3万円
電気代→約四千円
ガス代→約三千円

ガスの床暖で暖房を使わないのと、ガス代もエコ割が利く設備の為、床暖がプラスになっても賃貸より安くなりました!

浮いたお金は保育園代と今まで車が無かったのでマイカーローンにまわりました!
毎月の貯金額今まで通りです♬。.

• macomi

macomi

こんにちは!😊🍀
    家賃すっごくお安くなられたんですねー!!😳我が家はとてもそんなに減りそうにはなくて😂立ち入った話で恐縮ですが、頭金を大きく出していらっしゃるとかでしょうか?その上光熱費まで下がるなんてびっくりです!😳
    ちょうど今検討中の物件にエネファームのガス床暖房がついてます🙌🏻床暖房のみで暖房いけるっていいですね☀️地域によって違うかもしれませんが、もしよかったら参考までに冬場どの位使用されてるか教えていただけたら嬉しいです🍀(使用時間やオンオフのタイミングなど)
    エコ割についても調べてみます🙌🏻☀️

広くて綺麗なお家になって車も保育園代もカバーできて、それで貯金額そのままなんてすごいですー!!😍✨

• 4月12日
  • ばばび

ばばび

頭金は30万しか出してないです!(笑)
    去年の9月に完成した建売3棟のうちのひとつで、年末まで残ってたことと、お世話になった不動産の方が建設会社と繋がりがあったので頭金の相談をしたらぎりぎりまで下げてくれたおかげです!

年度が変わると苦戦してしまうので年内で売り切りたい事が大きな理由かと思います!

うちは埼玉で二月頭に引っ越しましたが、真冬の寒さもしのげました!暖房を点ける時は30分も点けば温かくなるので、あとは切って床暖はそのままです٩(๑^o^๑)۶
    床暖もレベルが選べるので、最初は半分くらいの強さで一気に温めて、あとは少し弱めてゆるーく続ければ特に寒さは気になりません!

参考になれば嬉しいですー♬。.

• 4月12日
  • macomi

macomi

おはようございます🍀
    きっとものすごい額を、、と思ってたのでびっくりしました!!お買い物上手さんだ〜!😍✨✨すごくいい物件を見つけられたんですね🎵売る側の方もばばびさん側も嬉しい最高のタイミング😆私もいいご縁があるようにちょっと日頃の行いをよくしようかな、、😚笑

床暖についてとても詳しくありがとうございます!☀️関東圏ってよく大雪のニュース見かけるし結構寒いですよね??床暖でそんなに暖かく過ごせるなんて知らなかったですー!!もし今の家に決まったら、我が家も使い方まるまる真似します😊✨すごく参考になりました🍀ありがとうございましたー!☀️

• 4月13日

わたしは戸建てに引っ越す時、ガス会社に交渉して値引きめっちゃしてもらいました。笑
アパートの時はお風呂にお湯も溜めずにシャワーのみでガス代が12000円ほどでしたが、戸建てに引っ越してからは7000円くらいになりました(^ ^)
水道代はアパートでは出来なかった洗車をするようになったため少し高くなりましたが、仕方ないかなと思ってます(´・_・`)
参考になるかわかりませんがヽ(;▽;)ノ

• macomi

macomi

ガスの値引き交渉なんてできるんですねー!😳全然未知の世界なので、いいことを知れました😆✨✨どのタイミングで値段交渉されたのか、もしよかったら教えて頂けると嬉しいです!☀️我が家もシャワーばかりなのですが、子供が生まれたら湯船も使うことが増えそうなので是非ガス代抑えたいです🙏🏻🙏🏻
    そっか!戸建なら洗車できるようになりますよねー!我が家もそうしよう😊
    とっても参考になりましたー!😍ありがとうございます🍀

• 4月12日

退会ユーザー

わたしは住友林業さんでお家を建てたのでそこの営業の方にまず安いガス屋さん紹介してくださいって話をして、住友林業さんの営業の方、ガス屋さんを交えてお話をしたときに値段の説明があり、住友林業さんの営業の方から「安くなりませんか?」と、切り出してくださいました( ´ ▽ ` )ノ♡

• 4月12日
  • macomi

macomi

なるほど!ハウスメーカーさんのご紹介だったんですね😊営業さんから切り出してくださるなんてすごくいい方ですね〜!!😍我が家も担当さんに持ちかけてみようと思います🍀教えてくださってありがとうございます〜!😆☀️

• 4月12日
ザト

増える出費
・固定資産税(年に一度、10万円未満)
・修繕費(我が家は外壁塗装や給湯器の交換で15年に一度、100〜150万かかります)
・火災保険地震保険(賃貸の場合は2年で2万なので、35年で35万、戸建ては35年で21万+地震保険は5年ごとに4万なので、35年で39万)
減る出費
・住民税、所得税(住宅ローン減税)
・更新料(2年に一度16万+手続き料)

光熱費は70㎡のアパートから100㎡の戸建てに越しても変わりませんでした(;´・ω・)
家財も賃貸でも戸建てでもかかるものなので、特に出費はなかったですね。戸建てに引っ越すときに家具を買い換えるならもちろん一時的に必要ですが💦

• macomi

macomi

とっても詳細に教えてくださってありがとうございますー!!😍✨金額まですごく分かりやすくまとめて頂けて助かりました😆夫にこの画面そのまま見せます〜😚🎵
    光熱費変わらなかったのですねー!✨家財は我が家もまるまま同じものを使用するつもりなのですが、エアコンが元々付いてるタイプの賃貸だったのでそこだけ揃えないとで😆💦でもそれ以外にはかからなそうで安心しました🍀
    とっても参考になりました!どうもありがとうございます😊☀️

• 4月12日