※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
ココロ・悩み

離婚して1年半、結婚を考える気持ちが揺れているシングルマザーです。結婚に対する不安や悩みがあり、同じような方の経験や意見を知りたいと相談しています。

現在シングルマザーの方やバツイチのかた

離婚して1年半がすぎ、息子も2歳半を過ぎました。
離婚したばかりのときは周りからも「次もあるよ」と励まされていてまんざらでもない自分がいて、マッチングアプリに登録したりしました。
マッチングアプリでどうしてもという方にひとりだけお会いしたことあります。
でもなんか「違うな」と思い連絡先も交換せず、サイトからくる男性からのメッセージやいいねなどもだんだん嫌になってきてしまい1ヶ月もしないでサイトは退会しました。

そのうち結婚したいという人がいたらでいいやっと長い目でみてましたが、
日に日に、テレビのニュースやワイドショーをみてると、男性不審というか、逆にまた結婚してしまうと、自分が窮屈になる。結婚してもまた裏切られて辛い思いをするだけだ。と思うようになり、このまま結婚をしないほうが幸せなのではないか?と思うようになりました。

ちなみに離婚理由は相手の不貞行為です。
元旦那に全く未練はありません。

現在シングルマザー、バツイチだけど、もう結婚はしないという方!私と同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

最近のニュースみてると怖いですよね、、
私は離婚してませんがもし、離婚したとしても子供が大きくなるまでせめて高校生とかまで絶対再婚はしないと決めてます。息子以上に大切な存在はないからです、、恋は盲目といいますし、どんなに子供のことが大切でも好きな人が出来ると疎かになっちゃいそうで、、
これはあくまで私の考えで再婚して幸せな方もたくさんいらっしゃいますもんね☻

• あゆまま

あゆまま

返信ありがとうございます!恋は盲目、、、本当にそう感じます!私の身近な人もこども第一だったのが優先順位が前後してるように第三者の私だから目に見えて気付いてしまうことがあります。

本当ですよね、
    一度離婚して、次再婚したら
    もう次は離婚できない!と勝手に思ってプレッシャーになりそうな感じもありますし、
    そもそも自分自身に見る目がなく自信がないです。

• 9月17日
ぴーちゃ

シングルですが、結婚の予定なんて考えてませんよ!子供をちゃんと成人してから考えることかなと思ってます。結婚しない方が私の人生幸せかなと感じますほんとに最近、、ニュースも含めて😂

• あゆまま

あゆまま

同じです!
    ママ友と話してても休みの日は家族ででかけてー!とか保育園のお迎えにパパがきてくれていいなぁと思うこともありますが、
    その分日頃の家事や日常の負担も大きいんだなぁと思ってしまいます。
    私は今実家にお世話になっていますが家事はお互いに別々でやってるので好きなときに寝れて好きな時にご飯たべて、ご飯も好きなタイミングでお弁当にしたり!とかできます。正直子育ても私のリズムでできているのでお金以外は結婚ノンストレスにちかいです。
    友達もどんどん結婚をしていってますが全然羨ましくない自分がいます。
    私は私で今の生活が幸せなのに、なんだか周りからはかわいそうと思われてる感じがします。
    結婚ってゴールなの?とふと思ってしまいました

• 9月17日
  • あゆまま

あゆまま

結婚ノンストレス→結構ノンストレス
    です!

• 9月17日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

そうなんですよね!
    結婚して良かった人はとても良いけど、ヘタな男なら居なくて良かったなと思います。笑 子育てについても口出されず自分のペースで好きなようにできますもんね♪
    私も見る👀ありませんので、結婚する気もさらさらないです。私も幸せです!同じですね♪結婚がゴール!?きっとスタートじゃないのかなと思います😂スタートの良し悪しは人それぞれですよね🤣私はスタートラインでフライングして失敗しました🤣

• 9月17日
  • あゆまま

あゆまま

私も若気の至りでお互いしか見えてなくて、トントントンと結婚してしまいました。
    もう少し自分が大人になっていたら絶対結婚相手として選ばなかったのに!(笑)

今は息子がわたしのちっちゃな彼氏みたいな存在です(^^)
    息子がそばにいるだけで幸せなので、今のままがいいです!

• 9月17日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

ほんとに恋は盲目という意味がわかりますよね‥笑 同じく自分が甘かったです。😢 息子くん可愛いですね♪ 私も別れられて良かったです!

• 9月17日
  • あゆまま

あゆまま

自分が腹黒いです!
    一度失敗してしまっているので男性の方をみてると、 
    育った環境違うから、ご飯の味付けや習慣的行動とか、性格も細かそう、誰にでも優しそうと嫌な部分をさがしてしまいます。(笑)
    ここまで気にしたら自分絶対結婚できない女です!!
    (笑)

子育て頑張りましょうね(^^)

• 9月17日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

いやでも、わかる気がします😂それほど見る目は大事ってことですよね!! 子育て楽しくがんばりましょー✊✨

• 9月17日
みきママ

シングルです🤣
再婚願望はありません(*^^*)
やっと自由になれたし
子育ても楽しくなったので
正直恋愛は面倒くさいです。笑

• あゆまま

あゆまま

そうですよね(^^)やっと自由になれましたよね!
    正直わたしの結婚生活は窮屈でした!
    以前の家にいたときは息してる感じがなかったですが、実家に戻ってきたときに家があったかくて、やっと息ができるようになった(^^)と感じましたもん!

• 9月17日
  • みきママ

みきママ

再婚となると
    まず第一に子供の事を考えて
    2人で会うのは嫌だし
    泊まりも嫌だし
    こまめな連絡も嫌だし。。笑
    そんな時間あるなら
    気兼ねなく子供と行きたい所に行きやりたい事やりたいです🤣
    自分の人生も思いっきり楽しみたいですからね(*^^*)

• 9月17日
  • あゆまま

あゆまま

確かに!そうですね!
    そんな時間あるならこどもに使いたいです(^^)

本当は息子にきょうだいとか作ってあげたかったんです。
    お兄ちゃんになるところ見たかったんです。
    なので、一人っ子になっちゃうってゆうのがすごく気がかりだったんですが
    (自分の願望でした)
    その考えは捨てて
    この子を大学までいかせられるように私もお金貯めていこうとおもいます(^^)

• 9月17日
miiii

私も同じように考えてしまいます。
離婚理由は、借金女軽い暴力でした。

2月に離婚してしばらくして彼氏ができましたがなんかしんどいです。
今別れるか別れないか....って感じです。

子供と二人暮らしだと何だかんだ心に余裕というか、余計なことで悩んだりしなくていいのでそういう面では楽だなあと思ってます。

ホントに良い方がいれば結婚したいとは思いますが、今は今で幸せなのでそんなに求めてないですっ!

• あゆまま

あゆまま

今お付き合いされている方とは再婚は考えられない感じなのですか?

子供と二人だと確かに余計なことで悩まなくていいので、気持ち的に楽です(^^)

• 9月18日
  • miiii

miiii

考えていたのですが、ちょっとクセが強いというか....😅

今のところだとないかな〜って感じです😣

• 9月18日
  • あゆまま

あゆまま

初婚のときは嫌なところなんて見えてないまま結婚してしまいましたが、
    二度目の結婚となると変に冷静で、嫌な所も目に付きますよね、、、

私は彼氏とかもいませんが、もし、次再婚するとしても嫌な所が本当にない人がいい!とおもいますが=誰もいないんじゃないかな?と思ってます!(笑)

• 9月18日
かわちゃん

私も元夫の不倫が原因で離婚しました。離婚して10ヵ月、離婚前には半年別居していました。
別居期間や離婚直後は、また再婚したいという気持ちや、まだ子どもが欲しいなぁ~という思いがありました。
でも今は子どもと二人の生活が楽しくて、もうこのままでもいいかな~なんて思ってます。

元夫は離婚してたった5ヵ月で、再婚したので、腹立ちますが😧まぁ不倫するような奴なので、そんかもんかとは思ってましたが。。。

とりあえず子どもと二人で楽しく生活して、いい人が現れたらいいなぁーくらいの軽い気持ちでやっていこうと思ってます😊

• あゆまま

あゆまま

しほさんと全く同じ感じです!
    旦那さんがほしいというよりは子供がほしかったなぁという気持ちがありました。
    でも今の自分の状況や環境、お金を考えたら一人しか育てられる状況ではないなぁと冷静になる部分もあります。

私と同じ気持ちの方がたくさんいて、コメントくださって
    自信がもてました(^^)
    今のままで十分幸せですよね(^^)

• 9月18日