※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akn♡
お仕事

妊娠中で体調不良に悩み、職場での対応に困っています。仕事を優先すべきか悩んでおり、スタッフやオーナーからのプレッシャーに苦しんでいます。介護の仕事に戻るかも考えています。

今の職場を続けていくべきか悩んでます。
長文、駄文になりますがみなさんの意見を聞かせて下さい。

今、子供服で9時半~16時まで働いてます。
この8月で3年目に入ります。
子供服だけだと月は17日くらいの出勤です。
コンビニを合わせると23日程の出勤日数です。

妊娠3ヵ月後半くらいまで
下腹部が痛く、悪阻もひどくはないですが
悪阻で3キロ程痩せました。。

その時に、お腹痛いってだけで休もうとするのはどうかと思う。と言われたり
仕事中お腹が痛くて座ろうとすると
休憩時間として行ってほしい。など言われます。
元々そんなに店自体厳しくないので
スタッフ同士おやつを食べたりする程
休憩時間に関して厳しくもありません。
誰かが生理痛や体調が悪いと
休憩時間関係なくちょっと座ってていいよ。
など優しく言葉も私はかけていました。

スタッフは主婦3人、フリーター1人で回しているので
人が居ないこともわかってます。
子供に何かあった時に親達に頼って行くとも言われていますが
うちの家族は仕事していて休みなら見てくれますが
旦那の親も仕事なのでほぼ見れません、、。

上の子が40℃の熱が続いて入院しかけた時も
休日だけは人が居ないから旦那に見てもらって仕事出れない?と言われました。
去年、同じ職場の時にも高熱が一週間続いて入院した時に
私以外、子供が受け付けれなくなり
旦那や大好きなおばあちゃんでさえ
顔を見るだけで泣いていたのですが
職場の人はその事も知っていて
あぁいったことを今回も言われました。

オーナーは男なのですが
仕事を休む時は休んで。
仕事へ来る時は仕事をする。
と当たり前の事を言われたのですが
お腹が痛くて動けないから休みたい。と言えば
お腹が痛くて休みたいってどうかと思う。と言われ
どうしても休めないから頑張って仕事へ出てくると
仕事していないと文句を言われ、、
私はどうすればいいのでしょうか?

これでも他のスタッフは協力してる。と言ってくれてます。
スタッフとは仲は良いのですが
こう言った事を言われ続けているうちに
私は仕事を優先しなければならないのかな。
私は何のために仕事をしているのかな。
と、わからなくなりました。。

旦那には、この事を伝えています。
今、仕事を辞めると厳しいとは言われているし
体調が良い間は働くつもりと夫婦間では話しています。

とりあえず妊婦期間の8月末までは
元気であれば働くつもりですが
その後、2ヵ月で戻る予定で話しをしています。
1人目の時は介護福祉士として働いていたので
今の職場を辞めて介護の仕事に戻ろうかなとも思ってます。。

皆様ならこの職場どうでしょうか?
色々な事情を知っているスタッフから
こう言う事を平気で言われてとても辛いです。。

コメント

akn♡

ちなみに、うちの会社は30分単位で給料がつくため
5分休憩するとしても10分休憩しても
休憩時間として30分引かれます。。

はくなまたた

パートなら他にありますよ!
子供優先にしましょう!!
体調不良は母親が一番いてほしいものです。
しばらくは、節約して工面し
生活送るほうがお子様達のためです。

もしお腹の子に万が一あっても、会社はなにもしてくれないです。
体調不良という理由で私なら退職します。

  • akn♡

    akn♡

    そうですよね、、💧
    8月末で休職すると言っているので
    それまでは元から居てるつもりなので
    それで辞めようかと思います。
    ありがとうございました┏●♥

    • 4月12日
きいろキリン

職場キツいですね。私なら辞めます。ストレスになりそう、体調心配。お腹の子に何かあったら大変!。

  • akn♡

    akn♡

    お腹に居てる間は働くと決めているので働きますが
    産まれてからは辞めようかと思います。
    ありがとうございます(__)✨

    • 4月12日
maharu

上の方がおっしゃってるように、正社員なら難しいですが、パートなら他にもあると思います!
しかも介護士さんの資格お持ちならなおさら働く場所はたくさんあると思います♡(介護士さんの働く環境の実態を知らないので、あくまでも私の考えですが…)

私も独身時代と異業種の職場ですが普通に雇ってくれました!

そもそも2ヶ月で復帰って、首すら座ってないですよね(´;ω;`)
ご両親も義両親もお仕事をしてらっしゃるとのこと…。
大変だと思います。

それにしても腹の立つ方々ですねー。3年も頑張ってるあにゃんさんに脱帽です!

  • akn♡

    akn♡

    やはりそうですかね、、😢
    保育園行きだしてすぐに介護の仕事に戻ったのですが
    そこの職場の対応がひどくて
    保育園疲れか高熱が一週間程続いて
    休んだりすると陰口とかがひどく。。
    軽く鬱になってしまい、、
    そして今の職場で働きました💧

    決してお金に余裕があるわけではないので
    旦那も協力してくれるとのことで
    産後二ヶ月程から働くとは決めたのですが
    子供優先にできないだろうなぁと思い、、😅

    働くこと自体は楽しいんですけどね、、
    こういった子供の事情を考えると
    やはり今の職場はダメなんだろうなと思います、、😭
    お話聞いてくれてありがとうございます♥

    • 4月14日