※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から復職予定で保活を考えています。園を絞り、見学を検討中です。市役所での相談も検討中です。見学や相談の必要性について教えてください。

保活について✏️

現在育休中で4月から復職を考えています。
なので4月から保育園へ預けようと思うのですが、
まだ市役所に行って話を聞いたり、
保育園の見学もできていません💦

ホームページなどをみていくつか
園を絞れてきたので、今月中に
見学に行ってみようかなと思っています🙄

実際見学は必要ですか?

あと見学より前に市役所で話を
聞いてみたいのですが
これは聞いておいた方がいいよ
というのはありますか?🙄

動くのが遅いのは承知していますが
教えていただけると嬉しいです😂

コメント

deleted user

見学に行った方がなんとなく雰囲気分かるからいいと思います!
私は自宅から一番近いところいいなと思っていましたが、案内してくれた先生があんまり、、だったので希望に入れませんでした💦

役所では冊子を貰ったので特に質問とかしなかったのですが、必要書類や申込締切日はしっかり聞いといた方がいいかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり見学は行ってきます!
    そうなんですね😭
    わたしも職場から近いところを候補に
    入れているので、気を付けます🥺🥺

    ありがとうございます🥰!
    市役所も早めに行きます☺️!
    ホームページは去年のこと
    ばかり書いてあるので
    しっかり聞いてきます✏️✏️

    • 9月17日
mon

私は見学は行ってないです!元々自分が卒園した保育園だった事・中学高校のインターンで何度か職場体験していたので内情はだいたい分かってたので行かなかった形です。けど見学していないと入園書類受理されない園が最近は増えてるようなので要チェックかなと思います😊

今生後半年ってことは3月生まれですかね?そしたら4月からの入園だと1歳児クラスに割り当てられると思います。そうすると今いる0歳児がもちあがりになるので園によっては受入人数0人、1~2人と少ない可能性大です😓私も市役所でそうなることがあると言われたので0歳から入れました。

市役所で聞くべきことはそれぞれの家庭状況次第かなとも思いますが、1歳児クラスで空きがあるところがどれだけあるか・待機児童数・今の家庭状況を話して入れそうか聞いてみたりとかですかね🤔

いさんは旦那様はいますか?
旦那様がいれば旦那様側のご両親・いさんのご両親の誰かがお子さんを保育することは出来ないのか(健康で働いていなく1日家にいるような方)なども重要になってくるので確認した方がいいかもです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😲😲!
    待機児童がある地域なので、
    やっぱり一応見学をした方が
    いいですね🤔🤔💦

    3月生まれです🙆‍♀️
    そんなことは考えてもみませんでした🥶💦
    とっても参考になります😭
    その辺も含めて市役所で相談してみます😭
    今もすでに0歳のクラスがいっぱいということもありますもんね😂

    詳しくたくさんありがとうございます!
    なんだか遅いですが、
    早く行動しなくては
    という気分になってきました😂

    • 9月17日
  • mon

    mon

    私は焦りに焦って娘は1月生まれなのですが、妊娠中から動いちゃってました😂
    ちなみに娘が今行ってる園は来年度1歳児クラスの受け入れはないようです😭

    なにか焦らせてしまっていたらごめんなさい🙇🏻‍♀️

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです😭💓
    調べてると妊娠中から動きましょうと書いてあって🤭
    こんな呑気にしている場合ではないですね😂😂

    そんなことが🤭🤭🤭
    市役所で受け入れあるか
    ちゃんと聞いてきます😭

    とんでもないです☺️
    むしろ発破かけていただいて
    ありがたいです😭💓

    • 9月17日
  • mon

    mon

    頑張ってください😭💗

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

見学は行った方がいいと思います。大事な子供を預ける訳ですし、HPだけだと雰囲気や園の考え方などはわからないので。
役所は募集要項をよく読んで質問がまとまってからの方がいいですよ。特に聞きたいことがなければ行く必要はないですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    早めに行こうと思います☺️
    頭の中ぐちゃぐちゃなので
    聞きたいことリストにして
    市役所へ聞きに行こうと
    思います🙄🙄
    ありがとうございます😊

    • 9月17日
あおい

私も3月生まれの息子がいてて来年度の4月から保育園に入れたいと考えていていま同じ状況です😳
何をしたらいいかもわからず面倒だなと思いダラダラ先延ばしにして今になって焦ってきています😓
やっぱり見学は必要なんですね!
私も早めに市役所行こうと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気がつけばもう9月も
    終わりかけて焦りますよね😂
    さっそく今日市役所行って
    話聞いてきました😊
    市役所の方も丁寧に説明して
    くださったので、良かったです🥰
    お互い頑張りましょう😭💓

    • 9月18日
  • あおい

    あおい

    10月になって動いたらいいかなーとか甘い考えしていました😅
    私も明日市役所行ってみようと思います😊

    • 9月18日