※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんは順調に成長中で、夜中に起こす必要はないかもしれません。夜泣きがあれば授乳を検討しましょう。助産師のアドバイスを参考にしてください。

夜中、起こさないと起きない赤ちゃんだったよー!て方いらっしゃいますか?

生後12日の赤ちゃんを育ててます。
入院中は、よく泣いてたのですが
退院して家で寝るようになってから、
夜中に起こすまで起きません。
夜11時くらいに授乳をし、寝室へ行きベビーベッドで寝かす。
夜2時にオムツを変えてみたり、話しかけたり、
足の裏を触ったりしてなんとか起こし、
5分〜10分授乳するとまた寝てしまい
5時頃起きまた授乳という流れです。

今日、退院して1週間たったので
産院に行き授乳がしっかりできているかと
体重を測ってもらいました。

退院時 2840g
本日 3218g 体重の増え 1日 47g
本日の授乳 左10分 46g

でした。
助産師さんから、しっかり母乳出てるみたいだし、
飲みもオッケー。
体重も十分なくらい増えていってる。順調すぎるくらいです。と言われました。

なので、夜中無理やり起こすのを今日からやめようと思うのですがどうなんでしょうか?
やはり1度起こして飲ませた方がいいですか?
出来れば夜は泣いたら授乳にしようか迷っています。

コメント

yk◡̈⃝

起こしてまであげなくても大丈夫ですよ🙂
泣いたらでいいです!
夜は寝た方がいいので🙂

  • あーたん

    あーたん

    夜寝てくれるのは本当に助かります🙌🏻今だけかもしれませんが💦

    • 9月17日
  • yk◡̈⃝

    yk◡̈⃝

    お母さんも休んだ方がいいので
    起きたら授乳でいいですよ🙂
    頑張り過ぎないでくださいね🙂
    ウチの子は夜泣きありませんよー🙂

    • 9月17日
  • あーたん

    あーたん

    夜泣きないのはいいですね!
    所々力を抜いて頑張ります😊💓

    • 9月17日
びーちゃん

私の場合ですが1ヶ月までは頑張って起こしていましたが
2ヶ月からは朝までコースに変えました😊‼️

  • あーたん

    あーたん

    1ヶ月までは頑張って起こそうかなとも思ってるのですが、
    やっぱりその方がいいですかね😂
    起こすのも可哀想で💦

    • 9月17日
とも

うちも2人居ますが2人とも夜は起こすまで寝てる子でした。
1ヶ月、新生児期終わるまでは4時間空けない方がいいと産院で言われたので起こしてあげていました。
1ヶ月検診で体重測って倍近く増えていて、そこから自分の判断で伸ばしていきました。
23時位に寝る前の授乳をして夜中の授乳は、2ヶ月位からは5時間半、3ヶ月で6時間半あけてます。

  • あーたん

    あーたん

    1ヶ月までは頑張って起こした方がいいんですかね💦
    体重があまり増えてないようなら頑張ろうと思っていたのですが、今日かなり増えがいい!と褒められたので夜は好きなだけ寝かせてもいいのかな?と思ってしまって😭

    • 9月17日
deleted user

娘は寝るまでは時間かかるけど一度寝たらなかなか起きない子でした( ̄▽ ̄;)先生には起こさなくていいと言われて起こしませんでした!
そのうち寝られないときは来ると思うので体重増えてるなら寝られるときは寝ちゃっていいと思います(●´人`●)

  • あーたん

    あーたん

    お昼頃はかなり寝つき悪いのですが、
    夕方から夜は本当によく寝る子で💦そのうち夜泣きとかも出てくるだろうし、今は好きなだけ寝かせて、お腹空いたら泣くかな?て感じでもいいんですかね💦

    • 9月17日