※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

歯磨きの基本について教えます。1日何回歯磨きをするか、歯ブラシや歯みがき粉の使い方も教えます。現在は下の歯2本と上の歯1本が生えています。

歯磨きについて教えて下さい。
どこが何本生えてきたら、1日何回くらいを
どのタイミングでしたらいいのでしょうか?
歯ブラシ、歯みがき粉など使うタイミングも教えて下さい。
ちなみに今はまだ下の歯2本と上の歯が片方だけ少し生えている程度です。

コメント

しぃ

上下2本ずつのときは歯磨きシートで拭いてあげるくらいで、上4本下2本なってからシリコンの歯磨きで、4本ずつになってから歯ブラシでするようになりました!
歯磨き嫌いでするの疲れるので夜だけです🤣朝はたまに歯磨きシートしてあげるくらいです!

• しぃ

しぃ

あ、シリコンの使いだしてからフッ素入りの歯磨きジェル使ってます!

• 9月17日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    シリコン製の歯ブラシがあるのですか?
    何か普通の歯ブラシと違うのでしょうか?

• 9月17日
  • しぃ

しぃ

こうゆうのです!
    これを持たせてガジガジさせてあとで仕上げ磨きしてあげてました!

• 9月17日
  • ちゃん

ちゃん

画像まで丁寧にありがとうございます。
    色々見に行きたいと思います。

• 9月18日
まりも

うちは生え始めが遅く、10ヶ月過ぎで下2本、1歳1ヶ月で上2本、1歳2ヶ月で上前歯1本が生えてきてます。
下の歯は唾液で流れるので歯磨きできなくても大丈夫と言われました。
離乳食を始めた頃にガーゼを使って遊びで歯茎を撫でて、歯が生えてからはハミコでカミカミさせてました^^
1歳すぎてからは仕上げ磨きの時にフッ素入りの歯磨き粉を使ってます!
何もつけないハミコでカミカミ→歯磨き粉つけて子供用の歯ブラシで仕上げ磨きです◡̈⃝︎⋆︎*

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    うがいとかまだできなくてもフッ素入りの歯みがき粉つけて大丈夫なのでしょうか?
    まりもさんのお子さんはうがいとかできるから使ってるのでしょうか?
    歯磨きは1日何回くらいしてますか?

• 9月17日
  • まりも

まりも

うがいはまだできないので、発泡剤、研磨剤が入ってない歯磨き粉を使ってます^^
    2歳まではフッ素が500ppmのを使うのが良いみたいなので、ライオンのチェックアップジェルを使ってます♪

• 9月18日
  • ちゃん

ちゃん

ご丁寧にありがとうございます。
    検索してみます✨

• 9月18日