※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義父の愚痴です。新居で楽しみながら暮らしたいが、義父がマイナスなことばかり言い、つらい日々。

義父に関する愚痴です。
滅入ってるので辛口コメントはご遠慮下さい…

念願のマイホームを建てました。
私の実家よりで、すぐそこにバス停などもあり買い物もしやすく、どこに行くにもアクセスも良く、子どもたちが将来大きくなっても便利で過ごしやすいなと思い、夫とよく話し合い決めました。

義父は同居してほしかったのか「今の自分の家は二世帯同居になっても大丈夫なような間取りになってる。」などと言ってましたが、夫にその気がないので「同居はしない。自分たちで住む。」っとハッキリ言ってました。

もともと口を出す系の人で、ローンのお金がどうやら子どものこと考えたらなにが1番なんだやら、独自の正しいを押し付けてきます。

もちろん義父の言うことも正しいです。
それはわかってるのですが、家も建ってこれから楽しみな新居生活が始まるのにマイナスなことしか言われず、新居にいるのに全然楽しくありません。

「地震がきたら危ない、近くに用水があって水害の心配がある、飛ばす車が多い、古い在所なのでよそ者扱いされる、地元神社に敬意を持たないと不幸になる、子どもじゃなくて自分たち目線で選んだんじゃないか、自らリスクを取った」などと、夫を通してグチグチグチグチ言ってきます。

確かにリスクはあります。
用水も気になるし、車のことも、きちんと教育していくつもりです。
しかしリスクがあるのは、どこに住んでも同じではないですか?
なら満足のいく土地探してこいよって感じでした。
土地を決める前も、情報も全部見せて相談したのに、決定して家が建ってからこんなに言われて、気が滅入ってます。
プラスなことは一言も言いません。

よそ者扱いされてイジメられる的なことを言われましたが、皆さんいい人で、隣人も同じ世代の家族です。

私が直接顔に出したりしないでいつも聞き流してるので関係は良好な方だとは思いますが、会ってないときも義父の言葉が忘れられず、新居にいながら泣いたりする毎日です。
本当につらいです。

コメント

TOMAま

義父からお金の援助とかもらってないんですよね?だったらあれこれ言われる筋合いはないと思います!私なら反省してくれるまで会いません😊

• ママリ

ママリ

もらってないです。謎の文書のみもらいました😂
    夫伝えで言ってもらったら「え!見せたの?なんで見せるのー!じゃ謝っといて!」って超軽く人伝えで謝罪されましたが、反省の色ナシですよね!

• 9月18日
  • TOMAま

TOMAま

お金出してないのに口だけ出すって最悪ですほんと😡
    旦那さんも同じ意見なら、連絡とるのやめてもいいと思います!
    ちなみにうちも義祖父母がマイホーム建てることに反対してましたけど、旦那も実家を継ぐ意思は全くなかったので、黙って家建てて、今でもおしえてません😂

• 9月18日
lloy

お気持ちお察しします😭💦
私も、まさに同じ感じです。
同居は流石に狭い義実家なので考えてなかったようですが同じ市内でと勝手に考えてたみたいで、土地を買う際に主人から報告したら、大反対。
義両親と同じ市内なら金額も今の土地の半額以下で住めるし、年に1度旅行にも行けないくらい今後切り詰めて生活していく人生になるとまで主人つたいで言われました。
義両親と同じ市内に住むと、私と主人は職場から片道2時間はかかるし、調べましたが半額以下で買えないし、義両親そこに住んでるのに年に1度旅行にも行ってないし、私も働いてそれなりにもらってるのに切り詰めた人生とか何勝手に断言しちゃってんの?そもそも今の場所で保育園に息子入れてんのに、ニートのあなた面倒見れるわけ?援助ももらってないのに良くごちゃごちゃ言えるなと全無視で購入しました😑
口出したいんでしょうね。そして同居できなかったから悔しいのかいいこと言わないんでしょうね。むしろそんな子供みたいな義父と離れて住むことができて本当に良かったと思うべきです😢
言われた側は一生引きずりますが、こういう人こそ人を傷付けてる自覚ないので無視が一番です。
ご主人も理解ある方のようですので主人伝いでもう言ってくるのやめろと言ってもらうか、主さんの耳に入らないようご主人でストップかけてもらうようにしてはどうでしょうか?🥺💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    同じ境遇の方がいて気持ちが少し楽になりました。
    本当に腹立ちますよね…
    結局おもしろくないから、なにかにつけて文句言いたいんでしょうね。
    言われた側は一生引きずるし、正直老後の面倒もお断りしますって感じです(笑)
    近くに住んであてにされるのミエミエですよね!
    私も、ここに住んだら子供が危険だとか、かつて水害があったとか、わざわざ調べて紙に書いて渡してきましたが、水害があったの明治初期、、いったいいつの話してんの?って気持ち悪く思いました。
    自分たちのところは100%安全なの?って言いたいです。
    全無視で購入した際、なにか小言言われましたか??

• 9月18日
  • lloy

lloy

あるあるなんですかね...😑
    家の件もですが、うちは息子2人なんですが、次男妊娠時は行くたびに、あわよくば女の子が良いと言われ続けてそれもずっと引き立ってます。本人はどちらでもやはり可愛いと後出しされましたが私は一生忘れません。こういう塵も積もればで嫌いになるのに😂
    老後の面倒、無理です無理です😂寧ろ要介護なる前に天に召されて欲しいです。

変なところでマメというか無駄な労力を使ってますよね🤭今なんて極端な場所でない限りどこも絶対安全!なところなんてありませんし、明治時代と今とライフラインも環境も変わってるのにまるで意味のない資料ですね💦

主人が私に伝えてないのかも知れませんが、それ以来は小言はなくて、寧ろ新居に行く気満々で、お披露目はいつ?とか言ってくるぐらいです😑元々反対してたし、援助もないのになんでそんなこと平気で言えるのかドン引き😂
    結局反対してても最後は擦り寄ってくるんだと思います💔都合良すぎなんで、お披露目も建って暫くしてから(援助してくれた)実両親呼んでからお誘いするつもりです😑

• 9月18日

ご主人を通して言われるんですか?ご主人はなんでそんなことわざわざ伝えるんだろうと思ってしまいました💦わざわざ言われたこと伝えなくても、、と思います😂もう聞きたく無いから伝えないでって言ってみたらどうですか?義父さんはきっと、気に入らないから言いたいんですよ、、面倒くさいですが諦めてほっとくのが一番だと思います😣
ちなみにうちもマイホーム建ててから義父母が素っ気なくなりました笑 我が子とその嫁に老後の面倒みてもらおうなんて考えてる時点でちょっとキツイですよね😓

• ママリ

ママリ

私のいないところで文書をもらい、それを私が帰って発見し見たって感じです!
    私には見せなくていいと言ってたらしいですが、書面にして渡してくる時点で見る可能性もあるってわかりますよね😓計算でやってるの?と思ってしまいます(笑)
    素っ気なくなる、、なんて大人気ないんでしょうね。土地代も建物代も全部出してくれるなら考えるけど、なにもしてくれないのに文句だけ伝えてくるのに心底腹が立ちました!

• 9月18日
ママリ🔰

私も上の方同様、なぜご主人がいちいちあなたに報告してくるのか理解不能です。
聞きたくないから言わないで(>_<)!って言ってみては???
うちもマイホーム購入した時、義母がグチグチ旦那に言ってたようですが、旦那は一切私には伝えてきませんでしたよ。援助してもらってないのですよね?だったら義父なんて放っときましょう。言わせとけばいいんです。

• ママリ

ママリ

私のいないところで夫にリスクを書いた文書を渡していて、帰って私が見つけて読んだという感じです。私に見せなくていいと言うのなら、そんな物的証拠残すなよと思います。結局私にもその紙見てほしかったんでしょうね、自分は納得してないぞ、、と。
    あー本当に腹が立ちます😂

• 9月18日