※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで悩んでいる女性が、上司に弱音を吐いたら「強い心を持って」と言われてイラッとした。不妊治療を経て授かった大切な命に対する理解を求めても無理かなと感じている。

ただの愚痴です。。😂
現在5w6dで胎嚢のみ確認済ですが、一昨日くらいからつわりが始まってきました。

同僚で、悪阻がひどく休職した子もいたので、少し早いですが先日上司(男)には伝えました。そして今日、定期面談の時間があったので、「つわりが始まってきて少ししんどいです。。これがあと2ヶ月くらい続くと思うと。。」と少し弱音を吐いてしまいました。

すると「うちの奥さんは、やっと授かった命だから試練だと思って乗り越えるって言ってたから、強い心を持って欲しい」と言われました。
なんだろうなぁー、そういうことじゃないんだよなぁ。

私だって、長い不妊治療の末にようやく体外受精で授かった命なので、逃げ出したいとかもう嫌だとかは思っていません。ただ、二日酔いとか車酔いみたいな状態が常に続いて解決策もない、ただただ耐えるしかないって想像より果てしなくて。それをちょっとこぼしたかっただけなんです。

それを奥さんと比べられても。。。
まぁ、女性同士でも個人差が大きくて本当の意味では理解できない他人の悪阻を男性上司にわかってもらおうってのが無理な話ですよね😂

そんなもんだよなーと思いつつ、ちょっとイラっとしてしまったので吐き出しました。笑
自覚してなかったけど、私もホルモンバランス崩れて精神的に不安定なのかな😂

コメント

たまごのきみ

その気持ち、すごくわかります。
私も今6w3dの妊婦です。
今は時短勤務で働いてます。

1人目の時も相当つわりに悩まされて、本当にキツくて、、、
欲しくて授かった赤ちゃんなのに、「こんなにしんどいなら、妊婦辞めたい、逃げたい…」と何度も思いました。
(もちろん本気では無いですが、その時はそれしか考えられなかったです。)

今2人目で昨日辺りから本格的につわりが始まり、ずっと気持ち悪くて辛いです。。
すでにめげそうになってますが、今は耐えるしか無いと頑張ってます。

しいたけさんだけしゃないですよ‼️
同じ想いのお母さん、いっぱい居ますよ‼️
自分を責めないでください。
逃げ出したいと思ってないだけ、すごい頑張ってると思いますよ⭐️

お互い頑張りましょう

  • しいたけ

    しいたけ

    この時期って周りにも簡単に言えないし、言ったところでわかってももらえないし、つらいですよね😂
    これが母親の試練だって言っていいのは本人だけ!って言いたいです😭
    お互い頑張りましょうね!

    • 9月17日
三姉妹💞末っ子長男

いや〜奥さんと比べられても困るし、もしかしたら奥さんはすごく裏で耐えてたかもしれないし、もしくはしいたけさんよりつわりが軽かったかもしれない。
それは人それぞれだし、比べるのはおかしいです。
心だけじゃ乗り越えられないんだわ!このアホが!!と言ってやりたいです!!

  • しいたけ

    しいたけ

    そうなんです。奥さんは気持ちが悪いっていうより食べ物の好みが極端に変わったって言ってました。
    この辛さを感じたこともないのに、軽々しく試練だとか言わないで欲しいですよね。。

    • 9月17日
みと

私も悪阻がひどかった時に、上司達に
妊娠は病気じゃないんだから、しんどいのを出して周りが心配するような態度をとるな。
っていわれました。
しんどかったらトイレ行ってからちょっと休憩すらば?とも言われましたが、何時間もトイレにいていいんか?何回もトイレいったらまたグチグチ言うんだろ?てかトイレまで歩くのも座っとくのもしんどいから横にならせて。
って思って、あーこの人たちには何言っても理解してもらえないから無理だ。と思いました。
妊婦の気持ちは妊婦で悪阻に苦しんだ人しかわからないですよね。心が折れそうなところにそれは誰でも嫌ですよ。

  • しいたけ

    しいたけ

    それは辛かったですね😢マタハラといってもよいのでは?
    仕事していると、自分の体調だけではなく、周りも気にしないといけないのが辛いですよね。
    私も最近周りの人から、大丈夫?とか風邪?とか心配されますが、言いたいのに言えない…数日で治るものでもないので、体調管理もできない人って思われてそうです😭気持ちが悪くて席を離れることも多いのでサボってるみたいで辛いですよね。。

    • 9月17日
みおママ

同じ女性でも分かってくれない人もいるので、まして男性なんて絶対分かってくれないでしょうね。腹立つけど😅

私はつわりが軽かったので、我慢していましたがそれでも仕事中はしんどかったです。
我慢しているだけなのに「つわり軽くていいね」って同僚(子持ちの女性)に言われたときはほんとに腹立ちました😤
思わず「しんどいけど仕事中だから我慢してるだけです!」と言い返しました😂

つわりがありながら働くのは大変ですよね💦
私も何回も心が折れかけました😓
かわいい我が子に会うためもう少し頑張ってくださいね✨

  • しいたけ

    しいたけ

    本当にそうですね。私も正直、こんなに辛いとは思ってませんでした😢
    私は今のところ吐いたりする程ではないので、まだ軽い方なのかもしれません。
    なので弱音を言っている場合ではないのは自分でもわかっているのですが、単純に体調の悪さだけではなく、何の解決法もない中で2ヶ月くらい毎日毎日耐えるしかないという状況が精神的にしんどいなぁと思います。
    軽くても仕事しながらはやっぱりきついですよね。頭がフラフラして全然進まないです😭

    • 9月17日