※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
妊娠・出産

妊娠30週の初妊婦です。食事制限や運動で体重が増えず、胸やお尻が小さくなりました。赤ちゃんは元気そうですが、自分の体に不安があります。同様の経験をした方、体の変化について教えてください。

まもなく妊娠30週に入る31歳初妊婦です。149センチ、妊娠前体重40キロ、もともと食が細い方でツワリはいっさいありませんでした。ただ体重増加に恐れ、本日まで自分に厳しめに食事制限し運動も続けてきた結果、現在41.5キロ前後をいったりきたりで、胎児、羊水、胎盤等引いたらおそらくマイナスなのか、お腹はポッコリしているものの、もともとBカップだった胸がAカップ、お尻も座るとゴリゴリするほどコケてしまい、妊娠前の服がむしろガバガバになってしまいました(>_<)
先生いわく、赤ちゃんは標準より少しでも大きめで元気ですとのことです。
胎児に栄養を全て吸いとられ、私は貧相な体になってしまったのでしょうか?
このまま無事出産でき、縮んでしまった胸から母乳が作られるのか不安です。
同じく妊娠中に痩せしまった方、いらっしゃいますか?
また、出産後に胸が大きくなったなど、妊娠前~出産後の体の変化などありましたら教えてくださいm(__)m

コメント

彩ちゃんママ

胸の大きさは一切関係ないですよ❗
乳腺の問題ですから💦

ただ、妊娠中は赤ちゃんを守るために程よくお肉が付くのが好ましいと聞きました。

ちなみに36週5日で6キロ増えましたが、無駄なお肉が付いている感じはしませんよ🎵

最近の妊婦さんは体重増加を恐れて、必要な栄養素が足りてないって母親学級でも話がありました。

8キロぐらいまでなら産んで、割りとスグに戻ります。

無駄食いしろとは言いませんが、カルシウムを多目に1日1800キロカロリーは摂取出来るように心掛けた方が良いと思います。

• ありちゃん

ありちゃん

コメントありがとうございます☆
    8キロってすぐ戻るんですね( ゜o゜)
    赤ちゃんのためにきちんと栄養摂るよう頑張ります☆

• 4月13日
m.h.a

体重はプラス9キロだったので、アドバイスらしいことは言えないですけど、私は体重増えたにもかかわらず、おっぱいの大きさは全く変わらなくてガッカリしてました💦

でも、産後おっぱいが出るようになってからはボインになりましたよ( ʘ̅◡ʘ̅ )走ったりするとちょっと恥ずかしくなるくらいです💦

まさかこんなにおっぱいが大きくなるとは思っておらず、おっぱいのケアなんて全くだったので、産後、おっぱいの肉が割れてしまいました(´Д` )

個人差もあると思いますが、赤ちゃんに沢山おっぱい吸ってもらったらきっと出るようになると思いますよ(^^)元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• ありちゃん

ありちゃん

ボインになられたんですね!羨ましい(>_<)
    元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!

• 4月13日
ままリんりん

そんなに、食事制限しないで、しっかり食べないと、赤ちゃんは元気でも、お母さんがぶっ倒れますよ💦💦
出産はものすごく体力使うので、たくさん食べてください。
お母さんに何かあったら、意味ないですよ!!
赤ちゃん、胎盤、羊水を入れて5キロはありますから、
このまま出産したら、36キロほどしかないですよ!!

• ありちゃん

ありちゃん

なるほど(^^;36キロはちょっと子育てするには体力落ちそうですね(>_<)
    きちんと出産、育児できるよう頑張ります!

• 4月13日