※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ(^◇^)
家族・旦那

おはようございます(・∀・)うちの旦那はよく出かけるときとかに「じゃっ…

おはようございます(・∀・)
旦那のことのしょーもない話聞いてください😿笑
うちの旦那はよく出かけるときとかに
「じゃっ!」って言います(>_<)
もともといってきますと言わず(言うときもありますが)
じゃっ!と言われることが嫌でした😖💦
あいさつくらいちゃんとしろよ。と(笑)

今日、6ヶ月の息子にもじゃっ!と
いってたので
「いってきますっていって~っ。それで覚えたらどうするの?あいさつはしっかり覚えてほしいもん。」
といったらずーっとじゃっ!と連呼してきます😖💦

何度かいうと
「なんでそんなことで説教染みたこと言われないかんの。別にじゃっ!って言うようになってもいいじゃん。」と。

私はまずあいさつだけはちゃんとする子になってほしいんです😢⚡
親がそういってるからと間違えて覚えて
適当にあいさつする子になってほしくないんです😿
6ヶ月でも親のことを見てますっ
どうしたらわかってくれるのかなあ...


文章読みかえしたら
ほんとしょーもない相談だったww

コメント

もり

でも旦那さんとだけそのやりとりだと、ほほえましいですよね!

決して旦那さんだけの真似をするわけではないので、お母さんがきちんと挨拶していればいいと思いますよ!
一番多く接するのはお母さんで、子どもはお母さんの真似を一番するので( ˊᵕˋ )♡
あとは保育園とか行き始めたら絶対挨拶できるようになります( ˊᵕˋ )♡

  • ささ(^◇^)

    ささ(^◇^)

    回答ありがとうございます💕
    仲はいいんです( ゜o゜)
    毎日ふざけあって生きてます(笑)

    そっか、よく考えれば
    そうですよね💕💠
    朝だったんで思考が
    まわらず、ふつうに
    イラついちゃいました笑
    保育園とかも大事ですよねっ✨💍

    • 4月12日
てしゅ👶

わかりますよー!!
言葉使い大切ですもんね!
挨拶はすべての基本だから尚更ですよねぇ
うちもごめんなさいが言えず、「ごめんちゃ」って言うので言葉理解する前に直させなければと思っているところです。いい年した大人がごめんちゃって…。
息子さんを味方につけて、反面教師としたり、逆に息子さんに叱ってもらう手もありですよね!お互いがんばりましょう!

  • ささ(^◇^)

    ささ(^◇^)

    お返事ありがとうございます💕💠
    ごめんちゃ。かわいい😍
    旦那さんもおちゃめですね♥
    他のかたのそうゆうのを
    聞くとなごんでる自分がいるので
    やっぱり小さいうちは
    いっかって思いが
    でてきました(笑)
    なるべくなら旦那には
    父としての威厳というか
    (そんなに怖いものじゃないけど)
    やっぱりパパのことは
    たてて育てていきたくて...
    私じゃどうにもならなくなったときに
    父親をなめきってると
    困っちゃうので😖💦
    難しいですね(´・ω・`)

    • 4月12日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

わかりますわかります!(°д°)
うちの旦那も挨拶がへたくそなんですー!
いってきますもただいまも
いただきますもごちそうさまもなかなか言わなくて!
娘が真似したら困るからちゃんと言おうね、とよく言い聞かせるんですが・・・󾭛
代わりに私がしっかりするつもりではいますが・・・󾭛
娘の方が先に上手にできるようになったら、
プププ(*´艸`*)パパへたくそねー
って笑ってやるつもりです。

ちなみに旦那の家族はほぼ全員挨拶へたくそみたいなので、
やっぱり育ちってのはあるんだな󾭛と少し呆れてます。
幼稚園や小学校では教えてもらって、ちゃんとできるようになっても
中学、高校と進むにつれて挨拶しなくなられては同じですし・・・基本だけはきっちり癖つけてあげようと思います(*´艸`*)󾭛癖つけたら、苦ではなく覚えられますし♪

  • ささ(^◇^)

    ささ(^◇^)

    あら😢
    旦那はいってきます⏩じゃ!
    ただいま⏩おうっ!帰ったった!
    です笑
    母親がちゃんとしてれば
    とはおもうんですけど
    わたしも実はぼけーっとしてて笑
    親よりこどもがちゃんと
    いうようになったりして...笑

    旦那さんのご実家もなんですね😖💦
    実家のひとたちもあいさつは
    しっかりしてますし
    旦那は祖母に育てられたんで
    礼儀はしっかりしてるほうですっ
    なので家のなかだけ
    だらけた感じでいたいんだとおもいます😖💦

    • 4月12日
  • ささ(^◇^)

    ささ(^◇^)

    お返事ありがとうございました💕💠

    • 4月12日
maman

うちの旦那も悩みじゃないですが挨拶適当ですね〜💦いつもふざけた挨拶で出て行きますが、3歳の娘のツボにはまったのが、ばいちゃ!でした。笑 娘もパパと出かけるときは一緒になってばいちゃ!と出て行きます…女の子なので可愛くていいんですが😅
でも普段はいってきます、幼稚園ではさようならと言ってるのであまり気にしてません。

  • ささ(^◇^)

    ささ(^◇^)

    お返事ありがとうございます💕💠
    ばいちゃ!かわいいです!♥
    うちも真似しようとか
    思っちゃいました笑
    やっぱり周りのおともだちが
    関わったりしてると
    ちがいますよね♥
    朝のいらっとで
    書き込んじゃいましたが
    いま思い返すと
    ほんとしょーもなかったです笑っ

    • 4月12日
aymk

分かります!!!
夫の実家がみんな、おやすみなさいをオッヤーと言います。うちの実家は、家族内の誰であろうとお互いにおはようございます。おやすみなさい。が当たり前だったので、オッヤーを聞いた時は衝撃でした(・_・;
夫も初めはそう言ってましたが、何度も言って直しました。子供が恥かくよ!と。
義実家に行くと、義父が娘にそう言い娘が普通に返すとオッヤーと言えと言ってきます。家族の中ではそれでいいかもしれませんが、他所にでた時に恥ずかしい思いをするのは子供なので嫌ですよね(・_・;

  • ささ(^◇^)

    ささ(^◇^)

    お返事ありがとうございます💕💠
    小さいときはかわいくても
    大人になったら
    いやですよね😖💦
    しかも義実家全員ですか...
    さらに強制(笑)

    • 4月12日
くるみトースト

わかりますー!
我が家の夫も家を出る時は崩した挨拶しかしませんσ^_^;
それでも年上の上司や気遣いすべき相手にはきちんと言葉を選んで会話できます。
大人だから当然と思いますか?でも同じように子どもも、幼いころから相手に合わせて言葉を選ぶことをきちんと学習しています。
パパとママの区別ができるように、先生やご近所さんにもきちんと区別がついています。
ちゃんと教えてあげれば、ママの真似をして挨拶ができるようになりますよ♪
逆にママが舐められているから雑な言葉遣いになるのかというとそうでもありません。
崩した挨拶が交わせるという事は、素の自分を許してもいい大事な人という意味です。
私は趣味と生活の環境で沢山の乳児から中高生までとよく触れ合いますが、みんないろいろな人の影響を受けながら、それぞれ自分でバランスをとって生き抜く術を覚えます。
パパだけがお手本になることはありません。
どうしても失敗してしまう時はきちんと教えてあげれば大丈夫です。
ひとつひとつ教えることは大変なことですが、きちんとできた時の喜びは格別ですよ♡
あまり神経質にならずとも大丈夫です。

  • ささ(^◇^)

    ささ(^◇^)

    お返事ありがとうございます💕💠
    たしかにそうですよねっ
    こどもって大人が思ってるより
    周りをみてて
    いろいろ吸収して
    とっても賢いですもんね🎵😍
    わたしも仕事柄
    乳幼児から中高生によく
    関わりますが
    親が常識がなくても
    こどもはすごいお利口さんだったりしますもんね♥
    ちょっと朝いらっとして
    書き込んじゃいましたが
    今はなんでそんなに
    いらっとしたかわかんないくらいです笑

    • 4月12日
milm

私の主人もたまに行ってきますと言いますがだいたいは
「じゃっ!」
「ほなね」
「んじゃね」
「よろしくね」
などですよ(^-^)/
最初は気にしてましたが、子供が生まれても私が言えばいいだけかなーと軽く考えてます☆
旦那様が言うように家の中でまで説教はされたくないと思いますし、外での挨拶はしっかりしてるのであれば問題ないと思います☆
宅配がきたとき私より主人の方が丁寧でいつも見直してます☆

  • ささ(^◇^)

    ささ(^◇^)

    お返事ありがとうございます💕💠
    うちもその4つよくいってます。
    それに加えてさらばだ。
    もいってますww
    ずっといってきますって
    いってくれないのが嫌で
    それがたまって
    朝はいらっとしてしまいましたが
    今おもうと
    しょーもな。ってなってます笑

    • 4月12日
ありーんサーフ

じゃっ!
なんかいいですね♪
うちはなにも言わず急にいなくなりますよ(笑)
でも子供たちにはちゃんと教えましたし、出来ます☆今では、子供から『お父さんって挨拶も出来ないの?まっお父さんの実家誰も挨拶出来ないもんねー。挨拶分かんないなんてかわいそう。』と言われてます(笑)
お母さんが教えれば大丈夫だと思いますよ😆

  • ささ(^◇^)

    ささ(^◇^)

    お返事ありがとうございます💕💠
    なにもいわないのは
    嫌ですね(笑)
    お父さんこどもに
    そう言われてるとは...
    お子さんすごい
    お利口さんに育ってるんですね✨💍
    ちゃんと教えれば
    いいですもんね🎵😍
    徐々に教えていきたいとおもいます♥

    • 4月12日