※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

箕面市で産婦人科を探しています。不妊専門クリニックで妊娠陽性判定を受け、病院選びに悩んでいます。総合病院か個人病院か、さわらぎ産婦人科か悩んでいます。

箕面市で産婦人科を探しています。
不妊専門クリニックにて、FT手術後の人工授精でこの度妊娠陽性判定をいただきました。卒院までに「分娩する病院に紹介状書くので探しておいてくださいね」と言われたのですが、悩んでいます。
不妊治療での妊娠、高齢出産、初産ということで、総合病院(市立病院or阪大病院)か箕面レディースクリニックか、さわらぎ産婦人科の中から適切な病院を選びたいと思うのですが、全く決められそうにありません。
さわらぎ産婦人科は初期の不妊治療とがん検診でお世話になり2年程通っていました(妊婦さんと同じ空間で待つことが耐えられなくなり、黙って不妊専門施設に転院してしまいましたが…)。
個人病院を選んで、何かあれば転院を勧められるかなという気持ちで居たらいいですか?最初から総合病院を選んだ方がいいでしょうか?
長文、駄文失礼いたしました。

コメント

がっちゃん

妊娠おめでとうございます👶🏻
迷いますよね!1度目の妊娠のときはフルコースの料理とエステに憧れて個人の病院に行ってました!その後流産し、なによりも赤ちゃんが無事に産まれて欲しいと思い、2回目の妊娠は市立豊中病院を選びました!NICUがついた病院ということで選びました。
入院中も、産婦人科の看護師さんが全員助産師免許を持っておられたので安心できました。
順調な経過をたどるなら個人病院もゆったり家族で過ごせそうでいいですよね。市民病院は相部屋でしたので家族は部屋に呼べず廊下で面会したので(笑)ご飯も病人食かな〜みたいでしたし。
箕面レディースとかは人気ですし、早めの分娩予約が必要な気もしますし、早めにココ!と思えるところを決められたらいいですね😊✨✨

  • えり

    えり

    ありがとうございます😊
    周りで結構出産時大変な経験をしている友達が多いので、市立病院等の設備が整ってるところがいいのかなぁと思ってHPを見てました。豊中病院もNICUがあると見たのですが、検診は別の病院なんですかね??
    さわらぎ産婦人科も「何かあれば、大きい病院に紹介」と連携してる詳しい病院名も書いてたので、安心かなと思いました。
    箕面レディースはやっぱり人気なんですね!調べてても箕面レディース>さわらぎ>箕面市立病院の口コミ数だったので…

    • 9月17日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    わたしも周りが難産が多かったのもあって病院選びに悩みました!低体重児も多いですしね👶🏻
    わたしは検診は市立豊中でした!たしかお近くの産婦人科で診てもらって32週以降の検診と分娩だけでもできますよ😊麻酔科と小児科と連携してるので産むときも産まれてからも安心ですよ!
    4Dエコーがなかったり、産後は母子同室で疲れたり、分娩スタイルもほぼ選べずオペ室みたいなとこで産まないといけませんが(笑)
    下の方が書かれてるさわらぎさんの雰囲気をみて、2人目があればさわらぎさんもいいな…と思いました😆笑

    • 9月17日
  • えり

    えり

    友達も出産時大量出血して、輸血したそうなのですが、総合病院を選んでいたので大丈夫だったと言ってました。安心感はありますよね😃
    豊中病院は検診からしてくれるんですね!リスクなければ他で検診して、出産は豊中病院だと思ってました😨
    来週、不妊クリニックの先生にさわらぎか市立病院か相談してみます😊

    • 9月17日
deleted user

箕面レディースはあの独特な煌びやかさと値段で、さわらぎにしました😊

あと、箕面レディースは臨月にお腹が張るなどで病院に行ったら今入院しないとベッド埋まっちゃって産めなくなるよ!と言われた友人がいたので、それはそれで嫌だなと思ってやめました😅15週くらいまでなら分娩受け付けると私は副院長先生に言われました👍

箕面市立病院は入院日数が長いので意外と個人産院の方が安いです🙋‍♀️ホームページに出てます。そして、箕面では何かあったら設備の問題で豊中の総合病院に行くところが多いみたいです😅

さわらぎの決め手はすべてがちょうど良かったことです。ご飯、値段、アットホームな雰囲気、先生の優しさ、待ち時間の短さなど色々です😌ここは分娩予約20週までと言われました。

子供が心疾患を持って生まれましたが、すぐ気づいて速やかに対応してくれたので感謝しています🙆‍♀️

  • えり

    えり

    ありがとうございます!
    ベッドが埋まって産めなくなるとかあるんですか!😱それは不安ですね😰口コミ見ると先生も良さげだったのですが、あたしもあの豪華さは求めてないなと感じてます。多分後10歳若かったら選んでだと思いますが(笑)先生がたくさんいるのと、小児科併設が魅力的だなぁと感じたのですが…悩みますね😞
    さわらぎでは、ずっとS先生にお世話になってました。優しいですよね!処置も全然痛くなかったので。一度女医さんに当たったこともあるのですが、すごく話しやすかった気がします。さわらぎは「妊娠できたら産みたいな」と思ってた場所ではあるのですが、途中で結果出ないことが嫌になって、何も言わずに不妊専門クリニックに転院してしまったことがちょっと後ろめたさも感じてたりで…
    箕面って意外と産婦人科少ないですね😞

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    箕面レディースは待合室の真っ赤な貴族ソファが恥ずかしく感じてしまい、いつもセカンドオピニオンだけで利用してます笑

    私も初期不妊治療さわらぎで見てもらってました🙋‍♀️妊娠してからは私もS先生にしてます😊私も無断で転院してますが、特に何も言われませんでした😌おっとり系のS先生だからかな笑?

    さわらぎは4Dエコー?というのか分からないですが立体で動いて見えるやつが10w/12wで診察の中にあります🙆‍♀️一応、26wくらいで写真の申し込みあるのですが先生の気分によっては普段から見られるのもいいなと思ってます😌

    でも、麻酔科とかは連携してないので何かあったら豊中に行かなきゃなのが、難点です😅

    • 9月17日
  • えり

    えり

    真っ赤な貴族ソファ笑
    めっちゃ面白いですね🤣

    りこさんも無断転院からの戻りですか!ちょっとその言葉でさわらぎか市立病院の2択に傾きました!!S先生おっとり系ですよね😀
    子宮頚がん検診で細胞取って精密検査までしてもらったのですが、怖すぎて途中でガクブルしてたら「ごめんねぇ。もう終わるからねぇ」とS先生めっちゃ焦らせてしまって、しないといけない検査忘れられるということがありました(笑)看護師さんに「先生、〇〇の検査も…」と冷静に言われてました(笑)全然痛くなかったんで、申し訳ないことしてしまいました🤭

    初めての妊娠でどんな風に検診が進んでいくのか分からないですけど、写真見れるのは楽しみです♡

    • 9月17日
yuuum

現在さわらぎに通ってます!
いろんな先生に診てもらってますが、どの先生も穏やかで丁寧で質問しやすくて心地よいです☺️
1人目の時は別の市の人気個人院で、受付も看護婦さんも先生もいつもせかせかしてたので、さわらぎの方々は皆さん穏やかで過ごしやすいです😊

リスクを考えると大きい病院の方がとも思いますが、何かあれば大きい病院に連携してもらうこともできるので、まずは自分が安心して任せられるところがいいのかなと思います!

  • えり

    えり

    ありがとうございます😊
    さわらぎに通われてるのですね!自宅から1番近い病院がさわらぎなので、結婚してすぐにさわらぎでがん検診を受けたりしてどんな病院か探ってました笑
    当時はこんなに妊娠するまでに時間がかかるとは思わなかったのですが😭
    友達もさわらぎで産んでるのですが、「いい病院だったよー」くらいしか聞いてなくて、まだ安定期に入ってないうちから妊娠報告してさわらぎの情報を得るのも…と思ってこちらで質問させていただきました。通われてる方のお話聞けてありがたいです😀
    何かあってもすぐに対応してもらえるのは安心できますね☺️
    今回排卵が2個だったので、双子の可能性もあるんです。もし双子等リスクがあるなら市立病院、無ければさわらぎでお世話になろうかと思います。卒院の時に先生に相談してみます😀

    • 9月18日