※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳の子供を育てる母親が、卒乳について相談しています。子供は食後と寝る前に4回授乳しており、卒乳を考えていますが、まだ踏み切れないそうです。他の方の卒乳の経験やきっかけについて教えてほしいとのことです。

卒乳について教えて下さい!1歳0ヶ月の子を育てています!
完母です!今は食後と寝る前の4回授乳してます!
もともとおっぱいにあまり執着がない子で自分から欲しがったりすることはほとんどなく、私が飲ませれば飲むという感じでここまできました😅
1歳になったしそろそろ卒乳かなぁと思うのですが、まだ飲ませれば飲むし卒乳してしまうのが寂しくてなかなか踏み切れません😭
みなさんいつ頃卒乳しましたか?きっかけなど教えてほしいです!

コメント

rimo

11ヶ月で卒乳しました!
いつも寝る前に1回、夜中に起きたら1回ってかんじでしたが、
私が熱でダウンして、旦那と二人で寝てもらったら勝手に卒乳しちゃいました😂
あ、そーいえばこれで卒乳ってかんじでいいのかな?ってくらい呆気ない終わりでした笑
喉乾いてそうなときはお水などあげました!

• なな

なな

自然な卒乳って感じですごいです!私もなにかきっかけがあれば卒乳しやすいのですが…ありがとうございます😊

• 9月17日
…7410

今3女が10ヶ月ですが、特に欲しがらないので卒乳しました!!夜も起きる事がないので、早い気がだいぶしたのですが人それぞれかな〜とやめちゃいました(笑)

• なな

なな

そうなんですね!うちの子も自分からは特に欲しがらないのでもうやめてもいいのかなって感じです😅ありがとうございます😊

• 9月17日
ぺん

1歳になってすぐ終えました!
きっかけはななさんのお子さんとは逆でかなりおっぱいに執着のある娘だったからです。元々そんなに量が出るほうではなくて哺乳瓶拒否が原因で完母になってしまっていたので出ないのに吸われることが少し辛くて…乳腺炎になったり歯が生えてきた影響で噛まれて切れたり…。
長く授乳してももっと吸いたいとギャン泣きされて一向に寝ないし、夜中起きるし夫婦で疲れてしまいました。
離乳食を食べるほうではなくてご飯の量も増えて欲しく考えた結果決断しました。
3連休を使って旦那が寝かしつけをしなんとか卒業することが出来ました。やはり少し寂しい気持ちはあったものの総合的にはやって良かったです!

• なな

なな

うちの子も離乳食あまり食べる方ではないので卒乳してご飯の量増えてほしいという気持ちもあります!寂しい気持ちもありますよね💦私も頑張ってみようかな😣ありがとうございました😊

• 9月17日

1歳2ヶ月で自然と卒乳しました。
おっぱい大好きな子で完母でした。
ほんと突然に、授乳しようとしたらプイっとされました。
夜も添い乳だった子が急に...心当たりは、一歳になった途端に大人と同じ食事に食いつきがよくなったことかなと思っています。
ほんとはダメなんでしょうけど、味が濃いものを食べたからのような気がします。

• なな

なな

おっぱい大好きな子でも突然卒乳なんてことあるんですね!😳うちも自分からいらない飲まないってなってくれたらこっちも納得できるのになぁと思います😣大人と同じもの食べてるんですね!そんなきっかけもあるんですね!ありがとうございました😊

• 9月17日
ちゃーなみ

11ヶ月で卒業しました😆
うちも欲しがらないタイプで最後は寝る前の1回までにして、おっぱいが張りにくいようにもっていきました。
あげなくなっても泣くことはなく、あっけなかったです。

• なな

なな

うちの子もおっぱいないならないでそのままな気がします😅食後も自分からは全然欲しがりません😓笑少しずつ減らしていくのもいいですね!ありがとうございました😊

• 9月17日
りー

わたしも寂しくてなかなか卒乳に踏み切れません😭
今は午前中1回、午後1回、寝る前1回の1日3回です。
まだ欲しがる時があるので
徐々に回数減らしていこうと思ってます!
寂しいけど成長の証だと思って頑張りましょう😍

• なな

なな

欲しがるときがあるとなかなか踏み切れないですよね!分かります😣でも成長の証だと思って私も頑張ります!ありがとうございました😊

• 9月18日
まぁ

11ヶ月で断乳しました!
歯も生えてきて離乳食もよく食べるし授乳中痛かったので、毎食後+夜は添い乳だったのを夜1回にしてそれを1週間続けてその頃から夜もまとめて寝てくれるようになり、辞めれるかも!と思ってやめたらおっぱい欲しがる様子もなく夜泣きもせずそのまま断乳なりました😊

• なな

なな

授乳中痛いと辛いですよね💦私も痛かったらすんなりやめそう😅徐々に減らしていくのがいいですね!ありがとうございました😊

• 9月18日