※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

18歳の未婚シングルマザーが息子を育てる中でストレスを感じています。彼との関係が破綻し、育児に追われる中で孤独を感じています。このストレスにどう対処すればいいでしょうか。

18歳の未婚シングルマザーです
29日に3ヶ月になる息子がいます
自分で決めたんだから甘ったれたこと言うなって話なんですけど少しだけ吐かせてください

つわりも軽かった私は頻繁に休んだりすることもなく高校も無事卒業しました
ほぼ毎日友だちや彼と遅くまで遊んだり家に帰らない日もあるような生活をしていた私がその時の彼との子を妊娠しました
2人はもちろん両方の親も含めて話をし産むことを決めました
「前のような生活はできないよ」「子ども1番だよ」ってよく言われたし、自分でもわかっていました
大好きな彼と子どものために頑張っていけるのが幸せだと

ですが妊娠後期になり、色々あって私の親と彼の馬が合わず完全に顔を合わせない状態になってしまいました(彼が悪かったのですが)
籍を入れるのも認めてもらえず、予定日まで1ヶ月あるから頑張ろうと言っていたもののまさかの息子が予定日より1ヶ月早く産まれました

入院中の面会で会ったのを最後に彼と私の縁は切れました
母子別室だったので彼が息子に触れられたのは出産直後だけでした

そんな中でも息子のために私はシングルでも幸せにさせてあげようと頑張っていたつもりです
でもやっぱりまわりの子たちは今までの生活と変わらず、むしろ今までよりも楽しんでいるように感じたり追われる育児を思うと「戻りたい」とか「彼がいたら」挙句の果てには「遊びたい」と思うようになりました

これを覚悟で産んだのに
彼と一緒だから頑張ろうと思えたのに自分だけひとりぼっちな気がして甘ったれた考えばかりが頭をよぎります
そんな彼がヘラヘラ今までと変わらずに遊んでいる事実にも腹が立ちます

このストレスどうしたらいいのでしょうか

コメント

にゃこまま

お若いのにがんばりましたね☺️

周りが遊んでいると
いいな〜なーんておもいますよね!
私もそうでしたよ!

正直今でもたまに独身の友達は
いいな〜って思ったり…笑
でもみんな無い物ねだりなので
子どもがいる人が羨ましい!って
思ったりするもんです!

彼氏さんのことですが…
私ならあいつより幸せになる
見返してやるって気持ちで
頑張っちゃうと思います!
責任も取れない人なんて…って🤔
こっちから願い下げ〜って感じの
気持ちですね笑

睡眠は取れてますか?
寝た時にでも甘いもの食べたり!
少し息抜きをしてくださいね( ・_・̥̥̥ )

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます (´・ ・`)

• 9月17日
ゆみか

私は32歳で未婚シングルマザーで、4ヶ月半の男の子育ててます!!
私は居酒屋で働き、社員になり好きな事にお金を使ってお酒もタバコも吸ったり飲んだりして、自由にしてました!
32の私でさえ、独身の友達を羨ましいと思い、子供さえ産まなければ私だってまだ働いて好きに遊んでたって思ったことあるんですよ!!
18歳なら尚更ですよね!
私は18歳で産んだみくさんを凄いなって、偉いなって思います😌
予定日より1ヶ月早く生まれて大変でしたね。
私も予定日より2週間早く出てきて、心構えも出来てなかったので焦りました。
息子のパパも産後1回だけ抱っこしただけです。
認知はしてもらってません。

私のストレス解消は、少し親に預かってもらい子供と離れて買い物したり、寝かしつけてからDVD観たり、甘いもの食べたりしてます🙌
あとは、子供の生まれた時の写真や動画みてます💕
同じような経験の方も沢山います。
ひとりぼっちじゃないですよ🙂

• ☺︎

☺︎

本当に本当にありがとうございます (´・ ・`)
    やっぱりそう思う瞬間ってありますよね
    私のほうも認知せず同じ状態です

私も少し息抜きしようと思います
    本当にありがとうございます🥺

• 9月29日
  • ゆみか

ゆみか

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😌
    20代の頃は子供を産んだ友達を羨ましく思い、30代である程度収入もあったし地位もありました。未婚でシングルで認知無し、養育費無しで4ヶ月半。出産の費用も親に借りたし、なんであの時沢山貯金しておかなかったのか。
    子供なんて産まなければ、あのまま働いて好きなこと出来てたのに。体型も変わって、オシャレもしなくなって寝不足で、自分のことは後回し。
    ちゃんと育てられるのか不安の毎日で、自分の時間とれなくてイライラして、泣き声もイライラしての繰り返しです😂 だから、私はここでたくさんの方の話を聞いて参考にしたり、1人じゃないんだって思うことで息抜きというか、安心も得ています😌

住んでるところも違うし、年齢も環境も違います。
    もちろん会ったこともありませんが、一緒に適度にやっていきましょうね😊

• 9月29日

こんにちは。
私は19歳で出産しました。
高校卒業して直ぐ旦那と出会い子供ができました。
親の反対を押し切って結婚したので
今は旦那が働いてくれてるので育児はワンオペです。
赤ちゃん出来た時はどーしたらいいのか分からず、、泣いてました。それでも、何がなんでも産みたい育てたいこの子のママになりたいと出産しました。
ですが、周りの子は友達夜な夜な遊んだりお酒飲んだりとにかく楽しそうです!!
私もダメと分かっていても、もし赤ちゃん産まなかったら私は自由?旦那と付き合わなかったら今頃遊んでる?とついつい考えてしまいます
ダメだってわかってるのに。
でも、冷静になって考えると周りの子が赤ちゃん産んだ時には娘はもー小学生入ってるかも!!
ちょー先輩じゃん何かカッコイイとポジティブに考えてます笑
今は辛い時期です。生後2ヶ月一緒です寝れないし寝ぐずりも凄いし、、
ストレスの塊ヤバいですよね。
でも、楽になる時は絶対来ます!!そのうち楽しいと感じるのかも!!
お互い頑張りましょう!

• ☺︎

☺︎

私も思っちゃいけないようなことずっと考えたり💧
    頑張りましょう〜!

• 9月17日

私ももう28ですが、独身の友達を見てると普通に羨ましい〜とか自由に遊びたいな〜飲みいきたーいとか思っちゃいますよ。笑

彼氏さんがそんな感じなら余計にそう思うと思います😭
でもまだまだお若いですし、これからきっともっと良い人が居ると思います💚

年齢とか関係なく、育児のことで周りの人に甘えるのは悪いことではないですし(もちろん限度はありますが)、もう少し大きくなったらお母さんとかに預けてお友達と出掛けたりも全然ありだと思います✨

辛いことたくさんあると思いますが…あまり無理なさらないでくださいね😣

• ☺︎

☺︎

• 9月17日
ちゃん

出産お疲れ様です。
予定より早いお産でとても不安だったでしょう。
その不安に打ち勝ち、この世に命を誕生させたんです。
あなたは本当に立派です。

インスタとかFacebookとか見てると、みんなキラキラしてて、楽しそうに遊んでて、泣いてる赤ちゃん抱っこしながら悲しいことばかり考えてしまう。
子供を産んだ人の多くは通る道ですよ!
20歳になったら飲み会やら合コンやら、大学のサークルやらでもっとそういう話が耳に入ってくると思います。

でも、今のあなたには何にも変えられないこの世にたった1人の息子さんが側にいるんです!
もしお付き合いしていた彼が、本当にヘラヘラ笑って遊んでいるなら、
そんな男さっさと忘れてください!
難しいかもしれないけど、そんな男を思い出す時間すらもったいないです!
それなら睡眠とりましょう!
赤ちゃんの小さな手を握ってあげましょう!

私が精神的に辛かった時、ノートに幸せなこと絞り出して書き出してました!!
天気が良かったとか、お気に入りの柔軟剤安く買えたとか、そんな小さな事ですが、続けると日常のちょっとした事が嬉しく感じますよ!

あと、使える制度は徹底的に使って、たまに自分の時間を作ってみてはいかがでしょう!
遊びまわるなんてことは出来ませんが、コスメ買ったり、お洋服ゆっくり試着したり、
それだけでもストレス軽減すると思いますよ☺️

これから先、若いから、シングルだから、そうやって後ろ指さしてくる人間がいると思います。
でも負けないで、たくさんの愛で息子さんを守ってあげてください!
あなたは本当に立派です!

• ☺︎

☺︎

本当に本当にありがとうございます (´・ ・`)
    これからも頑張れそうです頑張ります!

• 9月17日
まきちゃん

私も長女を高3の時に出産しました。
周りは卒業旅行に行ったり、夜な夜な遊んだり、就職して生き生きしてたり、大学、専門に行って遊んでたりしていいなーってずっと思ってました。
たまには親に預けて2時間でも3時間でも遊んでいいと思います!
年齢関係なく親や旦那さんに預けて息抜きしてるお母さんはいっぱいいます。
悪い事じゃないです。
それが毎日になってしまったらダメだけど、月に一度半年に一度など、ちゃんと守ってれば、遊んでいいと思います。

息子くんが寝た時にケーキ食べたり、音楽聞いたり、
それでもダメな時は、親御さんなり、ファミサポ、一時保育など、色々あります。
息抜き大事ですよ!

娘が幼稚園の時とかは、先生より若かったり、ほかのお母さんより若くて嬉しかったみたいです笑

娘からもらったら手紙の内容です。

娘が18の誕生日の日に、
お母さんが私を産んでくれた年と同じになってみて、私に今子育て出来るのか??
って考えると絶対出来ない。
まだまだ遊びたい、やりたい事もいっぱいある。
自分の事もちゃんと出来ないのに子育てなんて無理
それと同じ年齢で、私を産むって決めた事本当凄い事だと思う。
すごく悩んで悩んで産むって決めてくれて、私を長女だからお姉ちゃんだからって育てず、1人の人として育ててくれた事本当に感謝しか無いです。
私が結婚して赤ちゃんができた時には色々教えてね!
これからも迷惑かけるかもしれないけど、少しづつ親孝行していくら楽しみにしててね!
ママ大好き❤
って手紙を貰いました。
もうその手紙で、今までの苦労が吹っ飛びました!

私も本当悩みました。
でも、産んで良かった。
って心から思える日が来ると思います。
それまで息抜きしつつ頑張りましょう!

• ☺︎

☺︎

娘さんのお手紙にうるっとしました🥺
    私も頑張ろうと思いますありがとうございます (´・ ・`)

• 9月17日
LOUIS

私も18歳で出産しました!
高校卒業した秋にです👶🏻💕

遊びたいって気持ち、痛いほどわかります!ほんと、まわりの友達は今が一番楽しそうで、羨ましいですよね😢✨

でも、思うだけなら全然いいと思います😌❤️私もよく思ってましたよ🥺

• ☺︎

☺︎

そうですよねありがとうございます (´・ ・`)

• 9月17日
まんまる。

未婚シングルで上の子を産んでます。
私は21で妊娠発覚で、ちょうど楽しい時期だったので いきなりなんも出来ない自分の体を大切にしないといけない日々に正直しんどかったです😂
いまだにもっと遊びたかったなーなんておもうし…

こっちはいろんなこと考えて必死になってんのに、相手がへらへらと過ごしてんの腹たちますよねー、でもそんな無責任な男と結婚しなくてよかったと思える日来ますよ😊💓
子供って愛情注いだ分必要としてくれるし、本当かわいいです!
もしあのとき妊娠してなかったらと思うことはありますが、産んだこと後悔したことは一度もないです😊

少しでも楽しく育児ができるますように🙏!

• ☺︎

☺︎

やっぱり思っちゃいますよね💧
    ありがとうございます頑張ります (´・ ・`)!

• 9月17日
ママリ

わかりますわかります🤣
覚悟しても実際問題
最初の覚悟を貫き通せる
人間なんてそうそう
いませんよ🙌
特に18となると周りは絶頂期
ですからね...
どうしても遊びたいって気持ちが
過ぎっちゃうのは避けられないです😢

私も元旦那がヘラヘラゆうゆうと暮らしんのかなーとか考えると
刺殺しに行ってしまいそうで、、
そのイライラの解消法を今探ってるところです🤣笑笑
毎日、あいつまじしなんかなー
って心の中で唱えてます🙌
地獄に落ちろとかじゃなくて、
私が生きてる今の世界で私の
目に見える所で苦しんで欲しいとか
毎日思ってますよ(:3_ヽ)_

最近、pokekaraってゆう、
カラオケ採点アプリインストールして、娘が夜寝た後1人でトイレに
こもって熱唱してます笑笑
めっちゃストレス解消できますよ🤣
このアプリはまじでおすすめです😌

• ☺︎

☺︎

やっぱりそうですよね (´・ ・`)
    わ!ぜひいれてみます😳

• 9月18日

私も17の時に妊娠して18で未婚のシングルで出産しました
18の時に知り合った人と結婚して2人目も先月産まれました(^^)
これから子供とみくさんが幸せになるにはどーすればいいのか考えれば大丈夫ですよ(^^)
ストレス溜まって子供の泣き声聞きたくなくなったらトイレとかに5分くらい閉じこもってても大丈夫ですよ(^^)

• ☺︎

☺︎

全く一緒です (´・ ・`)
    ありがとうございます頑張ります

• 9月25日