※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ(*^^*)♪
その他の疑問

秋に地元で結婚式をします。転勤族なので、今は地元ではないとこに住ん…

秋に地元で結婚式をします。
転勤族なので、今は地元ではないとこに住んでいます!!
結婚式の招待客はほとんど県外から来てもらう予定です。
同じような方に聞きたいのですが、
御車代とは別にホテル代は私達が払うのでしょうか。
また飛行機の手配は私達でしないといけないのでしょうか。
あまりにも数が多いため、飛行機の手配は各自でしてもらうと旦那は言っています。
式場に打ち合わせに行くだけでも往復で一人3万ほどかかるのでなるべく回数を抑えたいなと思ってます!!
同じような経験の方いらっしゃったらアドバイス頂きたいです♪
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

初めまして(o^^o)わたしも遠方からのゲストが多かったので大変でした(・_・;
交通費だけでいい人は交通費、宿泊しないときつい人は宿泊費とどちらかにしました。
友達の式の時もどちらかということでしたよ(o^^o)
でも、全額はきついので、交通費だす場合は5000円ほどにしていました。宿泊費は全額こちらがだして無料で泊まってもらいました。
あいこさんの場合は飛行機使う方もいらっしゃるのですね!わたしの時は親族が飛行機つかいましたが、予約などは母に一気にやってもらい、飛行機代ほとんど出した気がします
(・_・;

• あいこ(*^^*)♪

あいこ(*^^*)♪

コメントありがとうございます(*^^*)
    初めてのことでみなさんどのようにしてるのかとても気になります。
    友達は招待客になるのでなかなか相談できず、、、
    遠方からのゲストが多いと大変ですよね。
    交通費か宿泊費どちらかっていい考えですね!!参考にさせてくださいね。
    飛行機の予約はお母様にしてもらったのですね!!心強いですね。母も遠方なので、わたしがしないといけないのかなぁなんて思ってます。
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月12日
まままり

私が招待した方で1番遠かったのが東京~北海道で、お車代で2万渡しました( ´ ▽ ` )ノ飛行機等の手配は自分でやると言ってくれたので任せました♪実家に泊まるとのことだったので、宿泊代は入っていないです♪
北海道と言っても車で7.8時間かかるところから来てくれた友人には1万渡しましたよ♪

あいこ(*^^*)♪

私達も一番遠くて東京~北九州なので2万を考えています。
    これプラス宿泊費はちょっと人数が多いので厳しいなと思ってます。
    かなりマイナスになる予感がしますが、準備頑張りますね♪

• 4月12日
m!ya

私ではないですが、
友達が遠方へ招待された時は
交通費、ホテル代は
支払った様です|ω・`)

あいこ(*^^*)♪

交通費と宿泊費どちらも出されたんですね!!
    来てくれる方の事を思うとそうしたいのですが…(>_<)
    参考にさせてくださいね♪

• 4月12日

私は北海道で挙式し会費制でしたが、飛行機の手配、ホテル代、足代(3万)全て負担しました。
なのでそれだけでえらい金使いました(ヽ´ω`)

手配はゲストさんに任せてもいいのでは?もし忙しかったらこっちで手配しますと一言添えておけば時間がある人は自分で、忙しい人はやってあげるのはどうでしょうか?

あいこ(*^^*)♪

えらいお金使いましたか笑
    私達もそうなりそうで怖いです(^^)
    全て負担されたんですね!!
    そうしたい気持ちはあるのですがあと半年程でなるべくお金貯めておかないとですね!!

手配は各自でしてもらうと思ってます。
    そうですよね、一言添えておけば親切ですね♪
    参考になります(^o^)

• 4月12日
☆さき☆

逆の立場ですが…
結婚式のために神奈川から島根にいきます。

私はウルトラ先得で取っても飛行機代3万円、宿泊費1万円かかります。
妊婦だから参列やめようかと考えたりもしましたが、今週末参列します。
飛行機の手配は自分でしましたよ(^^)

御車代をいただけるのかもよくわかりませんが、出産前の出費が痛いです。
御車代考えてくれてればいいなぁと思ってしまいました(^_^;)

あいこ(*^^*)♪

そうですよね、一番は来てくれる方の事を考えないといけないですね。
    わたしも逆の立場ならそう思います。
    仕事で忙しいかたや、妊婦さんもいます。
    お金の面でも、参加してよかったと思えるようにしたいなと思います。

• 4月12日
  • ☆さき☆

☆さき☆

素敵ですね(^^)

今回私の場合は、神奈川からの参列者が私を含めて3人ですが、子連れだったりで総額10万近くかかってるようなので、御車代なかったらかわいそうだなと思ってます(^_^;)
    挙式が夕方だから宿泊せざるを得ないですし…
    しかも、私の友人は若干無神経で、二次会はこれるの?とか言っちゃうタイプだから御車代はないに等しいと思うことにしてます。
    遠方から、小さい子供も連れてわざわざ行くのに二次会にも参列したら家族の時間がないじゃないですか…

参加してよかったって思いたいですが、今の気持ちは正直めんどくさいのと後悔です(^_^;)
    なのであいこ(*^^*)♪さんはご友人に心からお祝いしてもらえることを願ってます(*^_^*)

• 4月12日

あいこ(*^^*)♪

正直ちょっとめんどくさいなって思っちゃいますよね!!
    私達は13時からの式で二次会はなしです!!
    日帰りの方もたくさんいるので。
    小さいお子さん連れて県外へ行くだけでも大変ですよね。
    なるべくならお金の心配はしたくないですもんね!!
    とても参考になりました♪

• 4月12日
  • ☆さき☆

☆さき☆

どういたしまして(^^)
    日帰り出来るのはいいですね(*^_^*)参列者のことを考えているのできっと素敵な式になるんでしょうね☆
    頑張ってくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

• 4月12日
樹季mama

私の旦那は地元が長崎で、親戚も九州が多く、前の職場が愛知で今は徳島です。私は元々徳島です。地元の友達や元職場の新幹線&飛行機代全てこちらで手配して郵便書留でチケットおくりました。親戚などは義両親に任せました。ホテル代は義両親、友達、親戚全員分こちらで払いました。私も1/4以上が県外でしたが遠くから来てもらうなら払うのがいいかと。昔兄が県外の結婚式によばれたけど、何もしてくれず全て払わされたみたいで、嫌な思いしたみたいです。いい結婚式にしたいなら印象も悪くなるので、ケチらず払ったほうがいいと思います。

あいこ(*^^*)♪

新幹線と飛行機代全て手配されたんですね。
    ホテル代も負担されたんですね!!
    せっかく足を運んでくれたのに、嫌な思いをしてほしくはないですよね。
    いい結婚式だったねと、言ってもらいたいです♪
    ケチらずにいきたいと思います(^^)

• 4月12日
ぐぅちゅけ

私は旦那が遠方がおおかったので、ホテルだけ私達が負担しました(^^)

あいこ(*^^*)♪

ホテル代を負担されたんですね!!
    私達もまだ話し合いの最中ですが、参考にさせてくださいね♪

• 4月12日
カナ

私も地元が遠方で、旦那の地元で結婚式を挙げました。でも全額は正直厳しかった為、15000円だけお車代として払いました。
でも受けとらない人もいました💦
友達にそーゆーのはいらない、実費でもいいからお祝いしたかったから来たんだよ、だから私の結婚式も払わないからね!と言われました。逆の立場で考えても、私でも受けとらないかな、と思いました!
答えになってなくてすいません💦

あいこ(*^^*)♪

受け取らない方もいるんですね。私なら普通に受けとりそうです笑
    でも準備だけはしておいたにこしたことはないかもですね!!
    初めてのことで次々にわからないことがでてきますけど、アドバイスとても参考になります(^o^)

• 4月12日
ゆっけおかしゃん

旦那も私も県外出身で、結婚式は今住んでいる県でやったので、みんな遠方から来てもらいました。
日帰りの県内の人→駅と式場間のタクシーチケット
日帰りの県外の人→お車代3000円
県内外問わず泊まる人→ホテル手配&費用負担
にしました。
旦那の友人で飛行機の人いましたが、飛行機のチケットは自分でやってもらい、前泊分もホテル手配していました。

あいこ(*^^*)♪

どちらから来るかによっても分けないといけないので大変ですよね。
    飛行機の手配は各自でしてもらおうと思います。
    タクシーチケットは頭になかったので、とても参考になりました!!
    式場からホテルが少し離れているので!!

• 4月12日