※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

息子がトイトレのサインを出しているが、始めるタイミングに悩んでいます。先輩ママの経験を聞きたいそうです。

最近息子がうんちが出る前または出た後に私に知らせてくれることが増えオムツとお尻ふきを持って変えてと伝えてきます。私がトイレに行くと着いてくることも多々あり、そろそろトイトレを始めた方がいいのか、それとももう少しはっきり教えるように(ちゃんとしたタイミングやおしっこなども言えるように)なってから始めた方が良いのか…タイミングが大事と言いますがこのような場合はもう少し様子を見た方が良いのでしょうか?先輩ママさんの経験等教えていただきたいです!

コメント

みゆ

息子もうんち出た!と教えてくれるようになったので、最近緩く始めました!
踏ん張ってる!?と思ったら急いでトイレ連れて行ったらトイレでうんち出るようになってきました😊
最初はトイレ座らせると引っ込んでましたが🤣
おしっこはまだ出来てないです😅

  • A

    A

    そうなんですね!うんちから始めても全然大丈夫ですかね?
    いきみ方がわからなかったんですかね😂
    ちなみにおまる?の手持ちは横タイプと前どちらにしましたか?

    • 9月17日
  • みゆ

    みゆ


    ウンチからの方が始めやすいですよ(*˙˘˙*)ஐ
    上の子もうんちからスタートしました!
    やはりオムツでしてた所から球にトイレでとなると、緊張や不安から出なくなってしまうみたいです🥺
    補助便座ですかね?
    上の子の時に購入して、手持ちが前のやつにしたんですが、足開くとおしっこが前に飛ぶので横タイプの方が良かったなと思いました😂
    おまるは椅子タイプのやつです☺️

    • 9月17日
  • A

    A

    そうなんですか😲では近々補助便座見て買おうと思います!!
    前の方が安心感はあるかもですが脱がしたり楽なのは横って言いますよね!確かに男の子だと余計に前に飛びそうです🤣横タイプ探してみます!
    ありがとうございます🙌

    • 9月17日
しーまま

意思表示できるなら、もう始めて全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
時間をかけずに終わらせたいとかなら、これから寒くなる時期だし春でもいいかもですが😊

うちはのんびり進めてるので、1歳半くらいから座らせるところから始めました♪

  • A

    A

    できる時とできない時がある感じです!
    私自身そこまで早くしたり焦ったりはしてないのでその時が来たらゆっくりやろうかなと考えてました😊
    トイレには興味あるみたいなので座らせてみるのだけでも良さそうですね!

    • 9月17日
RK

うちは7月頃から「シー出た」「うんうん出た」と教えてくれるようになったのでゆる〜く始めました。始めて3日で1度まぐれ成功しましたが、その後出産と重なり可愛そうですが今中断中です😂
ただ、オムツに出た時はトイレに一緒に行ってバイバーイと言って流してます💩まずはトイレに行く習慣をつけてます😊

  • A

    A

    どちらも教えてくれるなんて偉いですね😳
    うんちをトイレに流す発想はなかったです!トイレにだけでも連れて慣れさせてみるのも良さそうですね!ありがとうございます🙌

    • 9月17日