※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊活

体外受精前に子宮鏡検査は必要ない可能性が高いです。要因は卵子の方が大きいとのこと。深部子宮内膜症の疑いや掻爬手術経験があっても、次の移植に進むことが適切と言われました。

今回体外受精1回目が陰性に終わりました😭
そこで次の移植前に掻爬手術をした経験もあるので、子宮鏡検査を受けたいと申し出たのですが、いつもエコーで見ていて何も問題ないので子宮鏡は必要
ないとの答えでした。
また、年齢的にも若いので、40代なら子宮の要因もあるが、まだ20代なので卵子の要因が大きく子宮はエコーで見る限り問題ないだろうと言われました。
なので何回か回数をこなす必要があり、これ以上特に検査は必要ないので次も移植するしかない。との事でした。
深部子宮内膜症の疑いあり、流産による掻爬手術経験ありですが、本当に体外受精前に子宮鏡の検査などは必要ないのでしょうか?

コメント

ぴー

これから体外受精にステップアップする者です!

わたしも5年ほど前、子宮内膜増殖症で検査も兼ねて掻爬術をしていたので、「せっかく体外受精するのに子宮、内膜の状態が悪かったら…と心配です」と話したら、次の受診で子宮鏡検査をすることになりました。
子宮鏡検査自体は、私から申し出たのではないですが、不安を話さなければ特に検査をすることにはならなかっただろうなぁと思います。
医師の感じからは、必須というよりは、念のため見ておこうか、程度に感じました。

深部子宮内膜症の疑い、掻爬手術をした病院と、体外受精する病院は同じでしょうか?
必要、不要の判断は、誰よりみいさんを診ているお医者さんがなさるのが一番だと思いますし、なんとも言えないですが、手術をした病院でフォローアップしてもらったりはできないですかね?

• みい

みい

こんにちは!!コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!🥺️

はい!現在かかっている不妊治療の病院で、所見では以上無しだけど排便痛や性交痛があり、内診の感じから深部内膜症の疑いと言われました!
    また、こちらの病院でタイミング4回目で陽性が出たのですが、hcg高値により胞状奇胎を疑われ、大学病院に紹介状を書いてもらい手術はした感じです!!
    たしかに長く見てもらってる中での答えなので確かなのかぁともぴーさんのお話聞いてると思いました!😭

• 9月17日
  • ぴー

ぴー

じゃあ手術後のフォローは大学病院ではなく今の不妊治療の病院なんですね!一度言ってその反応だったら、なかなかまた言い出しにくいですよね💦

わたしは今日子宮鏡検査をしてきたら不安的中で、ポリープが見つかりました。慢性の炎症もあったみたいです。毎月毎月何回もエコーしていてもわからないもんなんだな…と思い知らされました💦採卵は予定通りして移植前にポリープとります。

実際に診てるお医者さん以上のことは安易に言えないと思って、先日あのようなコメントさせて頂きましたが、今日こんなことがあり、改めてコメントさせていただきました。
    不安にさせてしまっていたらすみません💦🙏

検査をするにしてもしないにしても、納得いかれてから次の体外受精にのぞめるよう願っております😊✨

• 9月19日
  • みい

みい

ありがとうございます!
    やはりエコーでも見えないことあるんですね!🥺
    他院で子宮鏡だけでも受けれそうならお願いしてみたいと思います!
    お教えいただきありがとうございました!♡

• 9月22日

退会ユーザー

初めまして。突然失礼します!
    この質問から、時間が経ってしまっていますが、その後どうされましたか?
    私も同じような状況になりまして、体外受精1回目陰性に終わり、不安なので子宮鏡を受けたいと不妊病院に伝えたところ、同じような回答が返ってきました😅
    子宮鏡の検査が必要であれば、こちらから勧めますと😅
    みいさんは、他院で受けてから移植しましたか?
    それとも検査せずに移植しましたか?

• 11月4日
  • みい

みい

こんにちは!!1回目陰性の後、2回目続けて行ったのですがそれも陰性でした😭

それで、本当に検査などなにも必要ないのか?と聞いたところ、「子宮はとっても綺麗で問題なし!卵子のグレードも問題なし!あとは確立の問題なので、3回に1回成功するかしないかなので、まだ2回!移植を繰り返す以外方法はない」と言われました🥺

流石に不信感を感じて生理後にクリニック転院を考えて今新しいクリニックに通い出したのですが、そこで内診一発目で、子宮内膜症の癒着による子宮後屈&子宮腺筋症も若干疑いあると言われました🥶
    純粋に子宮腺筋症のせいで着床しにくい問題のが大きかったようです。
    あれだけ綺麗と言われ続けた子宮全然綺麗じゃなかったです🥶

子宮鏡については、3Dエコーで子宮内みれる病院だったので、みてもらい問題なしでした!が、体外の前には絶対するとのことでした!
    他に、卵管造影、糖尿病予備軍、AMHなどたくさん検査を行う予定です🤤
    前の病院では自分から体外受精希望したのですが、AIHでも可能性が充分あるとのお話で、とりあえず転院して良かったな思っています😭
    まだ前の病院に卵が2個残ってるままですが、とりあえずこちらの病院で検査などすすめたいと思います🥰
    前の病院では、説明や検査などが不十分なことがすごく不安で毎回ほんとに大丈夫かな?と思っていたので、自分のメンタルのためにも検査がしたかったため転院を決めました!
    転院きっかけで、様々な病気が見つかったので、転院して良かったと思ってます!

• 11月5日

退会ユーザー

お返事ありがとうございますございます!!

2回目移植したんですね。
    陰性は、辛いですよね( .. )
    私も1回目陰性だったので、次の移植が不安で仕方ないです。

転院先の病院では、体外の前は必ず子宮鏡検査をするんですね!
    素晴らしい👏

私の病院では、そこまでの必要性が無く、必要なら病院側から、子宮鏡検査を勧めますと|ω・`)

過去に、私の母も祖母も子宮や卵巣系に問題があり治療しました。
    自分の体に対して不安なんです。

病院や先生に対しては100%信頼してるつもりですし、転院するつもりも一切ありません。

子宮鏡検査で色々な症状とかもわかるんですね!
    ただ、自分の心の不安を取り除きたくて検査したいだけなんですけどね|ω・`)
    そこで何か見つかれば治療してから、移植に挑めば良いですもんね|ω・`)
    やっぱり、もう一度子宮鏡検査の希望出してみます。

同じような方が居て、色々と情報頂き感謝していますm(_ _)m
    お互い良い結果になりますように🙌
    ありがとうございました!!

• 11月5日
  • みい

みい

私のところは子宮鏡を不妊治療としてはあまり行っておらず、元々腫瘍などある方のみ子宮鏡でとるといった感じだったので、子宮鏡してくれなかったのもあると思います!
    子宮鏡がやっている病院で、必要なら勧めてくれると言っているなら良いかと思われます!🥰
    私のところは絶対やらない!といわれ、私が聞いた時もなんでやりたいの?と半笑いで言われたので😭

私も元々未熟児で産まれてずっと体が弱く病気ばかり患ってきたので不安で不安で😭
    検査して、その点がクリアになれば、じゃああとは着床だけか!など自分の中で安心できるから心にも良いですよね🥺
    やっぱり不安なまま進めるのより、納得して進められる方がいいと思うのでぜひ希望出してみてください!🥰
    お互いゆるく頑張りましょうね!☺️❤️!

• 11月5日

退会ユーザー

子宮鏡希望を伝えたら、本人希望なので医師に確認しますと言われましたが、次周期に子宮鏡検査をしましょうとの返事を頂けました🙋‍♀️
    子宮鏡検査を自分から希望する人は稀ですとは言われましたが、希望してよかったです!

検査して無駄な事はないと思うんで、不安を1つでもクリアして行けたら良いなと思ってます!!

未熟児で産まれてるんですね( ¯•ω•¯ )
    それは、色々と不安になりますよね!!
    お互い不安な事が少しでもクリア出来ますように🙏
    ゆるく頑張りましょ‼️

• 11月5日