※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
子育て・グッズ

お腹の調子が悪く、授乳時に唸りながら便が出ています。1日8回排便があり、赤くなったお尻も気になりますが、体調は元気です。受診すべきか悩んでいます。

お腹の調子が悪いのか、受診すべきかどうか迷っています(>_<)
ここ数日、授乳の度に唸って身体をよじって、その度におならや便が出ています。
元々1日3~4回排便をする子です。しかし便秘なのか?と思うくらい毎回踏ん張っており、調子が悪いのかなと心配です。
ちょびっと出たのも含めると、朝から8回は排便があります。色は特別変ではありません。少しおむつに染み込んだような時もありますが、前々からそういうことも多々ありました。臭いは、私の鼻が敏感で、普段から感じている臭いとたいそう変わり無い気がします。
うんちの回数が多いからか、だんだんお尻も赤くなってきました。本人は熱も無く元気です。

コメント

ふらみんご

だんだんと自由に身体を動かせるようになっている
もしくは、うんちは問題なさそうなので、授乳中に体温があがって暑いのかなと思いました😔

• かぬ

かぬ

回答ありがとうございました。
    やはりその後も便が止まらず、排便回数が気になり、受診したところ、総合病院への紹介状を渡され、明日小児外科へ行くこととなりました。

• 9月17日
  • majo

majo

横からすいません。うちもおなじような症状で受診迷ってます。踏ん張るわりには量は少ないし。
    1日多くても2回だったのが8回、新生児なみのおむつの消費でおしりもかぶれるし…
    小児科行かれてどうでしたか?!
    良ければお話聞かせてください🙏🙏

• 9月19日
  • かぬ

かぬ

コメントありがとうございます!
    地元の小児科へ行き、診察(腹部や肛門の触診)してもらったところ、ここでは判断出来ないのでと言われ、紹介状を出されました。もしかしたら肛門が狭い(鎖肛の疑い?)との念のための判断でした。
    昨日総合病院の小児外科へ受診したところ、外科的分野では特に異常無しでした。むしろ、内科的分野「腸炎」ではなかろうかと。予防接種を受けていたのもあり、ロタの検査などもしたのですが陰性。大人でいうお腹下しているというか、食あたりのような、そんな状態だと言われました。
    元々便がずっとゆるいのもあったし、私の嗅覚が人より敏感なのもあって、皆が気づかない程度のうんちの臭いも嗅ぎ取っていたので、こうなるまで気づくことが出来ませんでした。
    今思い返せば、9月頭くらいからよく排便の時に唸っていた(お腹が痛かったのかも)、うんちが漏れていた(水便でゆるかったから。私はオムツが小さくなったサインだとばかり思っていました。)、おむつ用ゴミ箱がすぐ臭う(下痢で臭いがキツかった)と、思い返すとキリがありません😩サインがあったんだなと。
    原因となる菌やウイルスは分かりませんでしたが、予防接種で身体が弱っていたところに、何らかの接触があって症状が出たのかもしれないし、先日あった集団検診でもらったのかもしれないし、でもとにかく下痢なのは間違いないとなり、整腸剤が処方されました。
    飲み始めてまだ3回目の服薬ですが、今のところ変化ありません。整腸剤なので、即効性は無いのかもしれません。一週間後また受診です。
    長文になり、すみません。いけさんのお子さんも心配ですね😣

• 9月19日
  • majo

majo

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    うちはうんちゆるくはなかったですが、最近おならと一緒に出るとおむつに染み込んでて、もしかして水っぽくなってるのかなと思ってます
    排便のときに唸ってるし、
    おむつから漏れることが出てきました。
    同じようにおむつのサイズ変えたばかりです!
    症状が同じすぎて…うちも腸炎の可能性大ですね…😢
    受診して、わたしもお薬処方してもらおうと思います。
    大変参考になりました🙇
    かおりーぬさんが質問者様なのに
    私が教えていただく形になってしまってすみません💦
    ありがとうございます!
    離乳食始めたかったけど、延期します😂
    お互いにはやくよくなりますように。

• 9月19日