※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

分娩先で迷っている方がいます。総合病院と個人病院を比較し、お金の問題や安心感を悩んでいます。他の選択肢やみなさんの意見を知りたいです。

まだ早いかと思いますが、どちらで分娩するか迷ってます。

① 1人目を緊急帝王で出産した周産期医療センター。特にハイリスクというわけでは無く費用が安いから決めた感じです。骨盤の位置に異常があり緊急帝王切開になったので結果的に良かったと思ってます。受診は子連れダメ、入院時は確か未就学児は面会ダメだった気がします。場所は家からバスで30分位、車は運転自信ないので出来ません。総合病院なので費用が安い。

②家から徒歩20分の個人病院。予約しても2時間は待つ。助産師さん達の感じはとても良く好印象でした。綺麗な病院ですが、もし1人目の時みたいに何かあった時に総合病院じゃなくても大丈夫か不安。①の病院より費用が20万程高い。全室個室。

お金の問題が第一で迷ってますが、他に何を候補で決めた方が良いのか教えて欲しいです。
みなさんは分娩する病院をどうやって決めましたか?
また1.2みなさんならどちらがいいですか?

コメント

jasmine

私も1人目緊急帝王切開で総合病院で産みました。個人病院と悩みましたが結果的に総合病院に運ばれてたかと思うと総合病院にしておいてよかったなと思いました。
なので2人目も迷わず同じ総合病院にしました。ご飯は病院食で美味しくないし個室は1泊1万かかるけど何より安く済むし麻酔科医も小児科医も揃ってるので安心なので。実際2人目を今月帝王切開しましたが前回の記録が残ってるので同じ場所に麻酔打ちますと説明され安心しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはり総合病院ですね。
    今私も総合病院の方に傾いてますが、子供は2人で良いと考えていて最後の出産になるとしたら個人病院もいいかな?なんて気持ちもあって。
    やはり前回と同じ病院だと安心しますよね💭

• 9月17日
  • jasmine

jasmine

私のところも12歳以下は病棟に入れないので上の子のことで悩みましたがやはり何よりも安心を取りました!上の子とは入院中は全くあいませんでした!
    医師からは今回の手術で子宮は薄くなってなかったけど癒着あった所があるから次もしまた妊娠してうちに来た時のために記録に残しておくねって言われました!なので私は3人って考えてるので次もしまた妊娠したら同じ総合病院にします。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    参考になります☆
    ありがとうございます!

• 9月17日
みい

総合病院に一票です!

一人目に総合病院で帝王切開をしました。ご飯も微妙だし、個人病院にあるようなサービスも全くなかったので、二人目は個人病院に!!と思い、二人目は個人病院にしましたが、結果、大後悔です😱

個人病院だと、硬膜外麻酔が出来ず、術後に激痛・・。
病院にもよるとは思いますが、看護婦さんのフォローも適当で、産後ケアもほぼ放置でした😵
総合病院であれば、痛みのコントロールも万全ですし、なにより安心感があります。

もしも次の出産があるならば、私は総合病院にします🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    体験談、参考になります!
    そうだったんですね💧
    やはり総合病院にしようと思います☆

• 9月18日
  • みい

みい

2回目の帝王切開、今からドキドキですね😱

頑張ってくださいね🤗

• 9月19日
しましま

私はややハイリスク、予定帝王切開で②(通院は夫の送迎なしの日はバスと電車でちょっと遠かったです)みたいな感じの個人病院で出産しました。
子連れで検診も受けられ、土曜日も検診受けられました、入院も子どもも一緒にできる、個室で帝王切開の長い入院中ゆっくりできるのは良かったです。お金よりも(保険は入っていたのでそう-にはなりませんが)子ども第一と利便性で選びました。
医師の腕も良く、そういう部分は病院次第ですが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    子供は保育園に行かせてますが、やはり入院中や腹部エコーで見られるようになってからの事を考えると子連れオッケーの方が良いのかなとも思ってます。
    私も保険に入ってるので迷います💧
    他の方のコメントにあった通り、総合病院だと麻酔科医などの専門医が居て安心感も必要だし、、と迷ってきます!

• 9月17日
みきにー

同じような感じで悩みました。
結果的に三人目を値段安い総合病院に決めました。
高い方の個人病院で一人目と二人目を産みましたが、待ち時間が長い上に、事務員さんがずっと診療内容を聞いていたり(おそらく経膣エコーの時も)、出産後に違う赤ちゃんを連れてきたり、駐車場がいつも満車で入れなかったり、毎回の診察も数千円かかってたり。
ただ、ごはんはすごくおいしかったので、心残りです。

①の子供が、入院中に来られないのは、ちょっと悩みますね。
距離は両方気にならないです。
②は、全室個室でシャワートイレ付きだといいですね。
予定帝王切開なら、①でも②でもどちらでも大丈夫かなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    違う赤ちゃんを連れてくるって、、、m(__)m
    個人病院、ご飯美味しそうです!そこも迷いどころです。たった1週間ですが、1人目の時に4人部屋で気を使う入院生活だったので💧
    娘に1週間会えないのも悩みます💧面会ロビーなら会えるみたいですが。

• 9月17日
  • みきにー

みきにー

私が通ってる総合病院は、子供の面会もオッケーで、全室個室でトイレシャワー付き、コンビニ有り、建て替えたばっかりでキレイってい、決め手がありました(^^;
    もし、最後の出産ということなら、値段関係なしに、決められてもいいと思いますよ(^^)

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

すごい!総合病院でそれは魅力的です!

そうですよね(´._.`)もう一度旦那と相談して考えてみます!

• 9月17日
たくわん

私は2人目を緊急帝王切開で周産期医療センターで出産しました。
3人目を先日出産しました。

帝王切開なら断然総合病院がいいと思いました。

麻酔科の先生もたくさんいらっしゃるので万が一麻酔のトラブルがあっても即対応してもらえますし、、手術中のトラブルも最先端の医療があるならとても安心でした。

産後の痛みやトラブルもお薬がいろいろあって安心でした。

うちの場合、個人病院より総合病院の方が20万ほど高額でしたがそれでも総合病院で出産して本当によかったと思っています!