※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあゆ
お金・保険

旦那が100万円の借金を抱えており、その借金は元カノとのデートや遊び代でできたもの。お小遣いはあるが、妻にはない状況で、パチンコやタバコにお金を使っている。借金は旦那の親にも妻の親にも秘密。妻は我慢の限界で親に相談したが、親も支援できる状況ではない。旦那の親に相談すべきか悩んでいる。

旦那に100万程借金があります。
結婚する前のカードで作った借金です。
元カノとのデート代、飲み代、遊び代などで作ったそうです。

結婚してから旦那にはお小遣いはありますが私にはありません。
月に二回パチンコに行ったり、タバコを毎日吸ったりしています。

その借金について旦那の親には伝えてないそうで、私の親にも言うなと言われていましたが我慢の限界でうちの親には相談しました。
しかしうちの親も父が倒れて入院中母も現在は無職で頼れる状況ではありません。

やはり旦那の親に相談するべきでしょうか?

旦那の借金なのに、娘が苦労するのが嫌で私が全て我慢してる状態です。(旦那がタバコもパチンコもやめればいい話なんですけど)
もし借金がなければ私の服も化粧品も買えるし、もっと貯金も貯めれてるのにと思います。2.3年ずっとこんな生活になるのが嫌で嫌でしかたないです。

コメント

わらびもち

もちろん、お困りなら義両親に相談するべきだと私は思います。
借金の理由が、奨学金ならまだしも娯楽ならば自業自得。
お小遣いも減らす、もしくは無くしてとっとと完済してもらわないとですね😣😣💦

あちこ

わたしがその立場だったならですが、旦那の親に言って説教してもらいます!

旦那実家に泊まりに行って家族団らんと見せかけて夕ご飯のあとにみんなで大事な話があるからと義父母に切り出してもらい、私はさめざめした被害者ヅラしてその場は黙っておきます(笑)旦那の逃げ場なし&奥さんの味方がいる状態という絶対的旦那不利の状況を作って反省させてパチンコ禁止のお小遣い減額ですよ💩

事前に義両親と打ち合わせ必要な上に終わったらちょっと修羅場るかもですが、絶対的に奥さん正しいからそんなムキになって言い返せないはず(笑)

ママリ🔰

実親(義親)に相談してどうしてほしいのですか?
立て替えて欲しい?
叱って欲しいだけ?
何を求めてるのでしょう…?
旦那さんが作った借金なら旦那さんの責任です。それを分かった上で結婚されたのですよね?
お小遣いとかパチンコとかそういうのは夫婦で話し合って決めていけばいいわけだし、基本夫婦で解決するものだと思いますよ。
私だったらそうします。

• たあゆ

たあゆ

もちろん立て替えて欲しいのは立て替えて欲しいです。
    (結婚祝い、引越し費用など出して頂いてないですしうちが全て出しましたし。約100万ほど)

借金発覚、妊娠→結婚の流れだったので一応わかった上で結婚ではあります。

• 9月17日
マーブルチョコ

病気でとかの理由ならまだしもそういう理由で借金はなしですね
借金あるのに妻子に我慢させて自分はパチンコとかありえないです

私なら離婚します
実家に帰って子育てしつつバリバリ働きます!
実家なら親もいるし子供ちょっとみててとか頼めるからいいですよ(^^)
それに働いて実家にお金入れたら両親も多少生活が楽になると思います(^^)

ママリ

借金知ってて結婚したのですか?

もし結婚後に借金が発覚したのなら親に相談して叱ってもらうのもありなのかもしれません。自分達で話し合ってもどうしようもないのであれば。

LAPIS

借金返済してないのに小遣いは必要ないし、パチンコも煙草もあり得ません‼️
100万程度ならボーナス数回で完済できませんか?
夫の両親に相談するならまだしもあなたの両親には話してしまったとは…順番が逆ですよ!

なつ🐶🐶

旦那の親に伝える義務もないし、立て替える義務はないと思います
結婚して子供いるくらいの年齢なら関係ないですよね親には

子供に苦労させないためにはあなたがカバーしていく努力すればいいですよね

まりりん

家計から少しずつ返済はできませんか?
パチンコで増えた金は全て返済に。
タバコ減らしてくれないなら旦那の所有物を売ったりお小遣い減らしたり頑張ってください!

借金を分かっていた上で結婚したなら我慢するのは分かりきってる事なので仕方ないのかなと思いますが、ご主人がずっと借金を隠していて結婚後や出産後に発覚したのであれば、義両親に相談して立て替えて貰えるのであれば頭下げてお願いします。
どうしても両親に話さないでくれと言うならお小遣減らして娯楽もやめて貰います!!
それが無理なら離婚も考えると思います。。。

我が家も旦那の前妻が作った借金が500万程ありますが、分かった上で結婚し出産してます!😃我慢は沢山ありますし2人で一生懸命返していくつもりです。
借金があるのを分かってたけど、妊娠したから結婚!なら...先の事を考えてなかったのでお互い様だと思います😔
お子さん預けて夫婦でバリバリ働いて返済していくしかないと思います...

ママリ

あとどれくらいで返し終わりそうですか?

旦那さん、どの口が言う…!?って感じですね。笑

旦那さんの意見は無視で義両親にお伝えするのが良いかなと思います。

たあゆさんのご両親が頼れる状況であったとしても、まず頼るべきは義両親かと。

たあゆさんもたあゆさんのご両親もその借金に関しては関係ないですからね☺️

それと、パチンコはやめられないのでしょうか?

パチンコしたことないので、わからないですが、毎回勝つ人なんていないでしょうし。

パチンコ行くくらいなら家族サービスや娘さんのものを買ってあげてほしいなと思います🤔

サナ

うちも似たような経験してます。結婚前に友達に借りたお金があると打ち明けられたので、家計から返してましたが、結婚後に消費者金融にも借金があることがわかりました。
もう借りてしまってるものはしょうがないので、結婚してから貯めた貯金50万を全額使って完済しました。残りの借金は友達から借りてる30万で、それは家計から出してます。

消費者金融からの借金については義母のいる場で借金返済に使った50万円分は私への借金ということで、完済するまで小遣い0にする事を了承する事を一筆書いてもらいました。義母に同席してもらった理由は約束をしっかり守ってもらうためです。
お金のことで義母に泣きついた事も結婚前に何度もあって、その度に立て替えてきている事も知り、泣きながら、お金にだらしないのは血筋と言っていたのには呆れてものが言えませんでした。
育て方の問題だろーが。って言ってやりたかったです。

ちなみに自分の親には心配かけるだけなので、言ってません。
義両親には借金の事伝えた方がいいと思います。何かまたお金のトラブル起こさないための監視役は多いに越した事ないです。

💛

同じ経験をいましてますが、
旦那には親がいないです、
かといって私の親に頼るのも違うと思うのでわかってて結婚したので自分らでどうにかしてます。
旦那の給料は全部支払いに消えるので生活費は私が働いてます。1歳の娘がいますが保育園に行くにもお金がかかるので夜旦那にみてもらって私は夜仕事してます。この感じだとあと4年はかかりますね笑

ユミリ

うちも同じでした〜
旦那は嫌がりましたが、腹立つので離婚するか親に言えと言って
旦那親に立て替えて貰いましたよ。

結局毎月返してますが、それすら腹立ちます……
小遣い貰う権利無いですよね。。

金利勿体無いので立て替えて貰えるならその方がいいと思います( ¨̮ )