※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にわとり
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の娘が耳をよく触り、耳掃除したら臭くて心配。熱や風邪経験後、耳垢は黄色。病気かも?耳鼻科に行くべきか相談したい。

生後6ヶ月の娘がそこまで頻繁では無いのですが耳をよく触ります
痒いのかな?と思って耳掃除をしていたらものすごく臭くて、病気かもしれないと色々調べたら中耳炎かもしれないと心配になってきました(´;ω;`)

・7月に(多分予防接種の副反応で)38度の熱を出しました
・その後に風邪を引き、酷くはなかったけど鼻水が出ました
・耳垢は茶寄りの黄色でした
・現在、耳垂れや発熱などはありません
・機嫌が悪いとかはありませんが夜は何度も起きます
・音は結構聞こえてるみたいです

経験された方で、大丈夫そうか耳鼻科に行った方がいいか教えて頂けるとありがたいです💦

コメント

さーママ

見てる限り中耳炎の可能性ありかと思います💦あまり放置しておくと切開したりクセになるので、早めに耳鼻科にかかられた方がいいと思います❗️何もなければそれで安心ですし、耳掃除もしてくれますよ^_^✨

  • にわとり

    にわとり


    そうですよね💦
    心配なので受診してみようと思います
    気のせいならそれで良しですもんね!
    ありがとうございます!

    • 9月17日
🍋ちーママ🍋

気になるようでしたら耳鼻科行かれた方がいいと思います😃❗
中耳炎は、耳がとても痛くなるそうですよ💦
お子様が機嫌悪くなければ大丈夫そうな気がします😊
うちの息子も耳を掻きむしる事が多かった時は耳鼻科に通って耳掃除してもらってました❗
初めて行った時はめちゃめちゃ大きくて黒い耳垢が取れました😵❗笑
赤ちゃんは自然と耳垢が外に出るようになってるらしく、耳掃除は綿棒で入口を掃除するくらいで大丈夫と言われました❗
ただ、私は耳鼻科に通いつめてる時に、他の小さなお子様が風邪を引いておられて、多分息子も貰ってしまって、初めて風邪をひいて長引いた記憶があります。なので安易に病院にも行くものでもないのかなと思っています🤢💦

  • にわとり

    にわとり


    痛そうにはしていないのですが、心配なので受診してみます!
    そうなんですよね、病院に行って他の病気もらうのが一番怖いです💦
    でも、中耳炎も悪化すると大変なので気を付けながら行くしかないですね😞

    • 9月17日
きなこ

こんにちは(^^)
私の娘も4ヶ月の頃に、やたらと耳を触っていたので嗅いでみたところ、雑巾のようないやーな匂いがしてました💦耳垂れや熱はなし。心配だったので耳鼻科に連れて行ったところ、軽い外耳炎でした(>人<;)耳掃除はやり過ぎると逆に炎症を起こしてしまうらしいです。。。反省しました(;_;)

耳を触っているということは、痒いのか痛いのか、何かしらあると思うので念のため耳鼻科の受診をお勧めします!何事もなければそれはそれで安心して過ごせますから^ - ^
お大事になさってください☻

  • にわとり

    にわとり


    ウチもそんな感じです💦
    とりあえず、午前の診察時間は終わってしまったので夕方頃に受診してみようと思います!
    もっと早く気付いてあげればよかった…反省です😞

    • 9月17日
ラネア

私も心配で、予約できる耳鼻科に行きました!近くにありませんか??
風邪をもらうのも嫌なので、予約できるところがいいですよ!!

ちなみに、うちの子は耳の裏側に垢がたまりやすく、臭いがあります。

  • にわとり

    にわとり


    昨日近くの耳鼻科行ってきたのですが、先生と看護師さんの対応が悪くて今日改めて評判のいい所に予約とって行ってきました!
    中耳炎とかではなく、耳の穴触って荒れちゃったみたいで塗り薬塗ってもらって終わりでした!
    ありがとうございました!

    • 9月18日