※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
妊娠・出産

里帰り中、上の子の食事について悩んでいます。義実家での食事や習い事、習慣についても考え中です。他の方の経験を教えてください。

離乳食完了した後の上の子連れて里帰りされた方教えてください。

実家にいる間のお子さんの食事どうしてましたか??
うちは里帰りしないんですが主人の実家が近いので
主人の実家に産後1ヶ月くらい寝泊まりすることになりそうです。
その間上の子の食事をどうしようかと思ってまして。。

うちはまだ食べさせてないもの(ベーコンやウインナー、添加物多い系やジュース、甘いものなど)が多いし、
食品なども選んで買ってます。
いつも大人と同じメニューでも味薄めで作ってます。
義実家に遊びに行くと、食事をいつも作ってくれるのは義祖母なんですが
結構あげちゃダメと言ったものも勝手にあげちゃうので困ってます……

あーだこーだ言うのもお世話になってるのに申し訳ないし、それなら自宅で自分で全部するべきなのかとも思うんですが
主人が日中心配だから義実家にいてほしいと言ってまして💦

他にも、自宅でさせている習い事や
習慣的に行なっていることが多々あります💦
全部義祖母に押し付けるわけにはいかないなーと思っていて。。

まとまりなくてすみません。
みなさんどうされてたか伺いたいです。

コメント

たんぽぽ

たたさんはどうしたいのでしょうか?ご主人の言う通り帰ってお世話になると今のままだとすごく疲れてしまいそうですよ😥お世話は不要なら自宅でみるか、お母さんに2.3日おきに見にきてもらうでも良いかと思いますよ😃

私も食べさせたくないものたくさんありましたが、私が助けて欲しかったので子供の事は「生活リズムだけ崩したくないです」っとだけ言って後は何も言いませんでした😅

• たた

たた

コメントありがとうございます😊

正直今ワンオペで1人で息子見てるので、出来なくはないかなと思うのですが主人が頑なで。。
    また、1人目の時里帰りして、なぜ義実家に里帰りしないんだって言われて揉めたこともあり、今回は黙って義実家に行くべきかなと思ってる部分もあります……😅なので決めきれてないです。

義母は仕事でいないし、うちの両親も仕事で遠方に住んでるので助けは呼べないんです。助けてくれるのは義祖母だけなんですが、義祖母も80超えてますし。。

やはりそうなりますよね。

• 9月17日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

義祖母さんなのですね😅ご飯くらいはお世話になりそうですが、遊び相手となると厳しそうですね😅
    2週間程我慢してそれから戻るなども良いかもです。
    習い事もしていると書いてありますが、気分転換や運動になるなら義祖母さんが負担になると思うので遠回しにご主人を説得しても良いかもです😅実際に見るのはたたさんなので息子さんの気持ちや健康面などを理由にご主人と話しても良さそうです。

• 9月17日
  • たた

たた

そうなんです😅多少はできると思うんですが、自分の力を過信して無断で公園に連れてったりするので正直怖くて💦息子も楽しくなると話を聞かず走っていくタイプで。。

やはり、短期間で自宅に戻った方が良さそうですよね😅
    主人にもう少し話しして見ます!
    ありがとうございます😊💕

• 9月17日
おとうふ

里帰りで自分の実家に帰ってたときはけっこう細かく注文してました🙂

あとそれとは別に2人目妊娠中に私が切迫気味だった時、1月ほど上の子を義実家に預けましたが、食材については絶対あげたくないものはリストアップして伝えてました🙂

あとまだあげたことない食材もだいたい伝えて、あげてもらってもいいけど何かあったら病院連れてってもらうようにお願いしてました😅

習慣とかはあんまりキチキチに伝えず、最低限のことだけ(手洗いや歯磨きとか衛生面程度)お願いして、あとは甘めだったと思います🙂

ただでさえママから離されて可哀想だし、じいじばあばは甘やかしてくれるポジションでいいかなーと思ったので😅

でもその時いろいろ細かくお願いしてたこともあって、今も義実家にお願いする時はいろいろ言いやすいので、よかったなーと思っています🤗

• たた

たた

コメントありがとうございます!
    なるほど、ポジティブに考えると今度から義実家に預ける時楽ですね😊

自分の実家なら言いやすいんですが、事情があって今回は帰れなくて😅
    もう少し考えて見ます。

• 9月17日
ぽんchan.

産後、夕ご飯は義実家でお世話になる予定です。臨月なのでよく実親がきてくれるのですがその時は味が濃くてもあげちゃいますね(笑)
それか今のうちに上の子が食べれるおかずを作り置きして冷凍しておくとかどーでしょうか?
うちは朝が冷凍チンか多いですよ。

• たた

たた

うちも普段から作り置きはしているのですが、1ヶ月分はさすがに用意しきれないし
    義実家で保存するところもなくて(冷凍庫冷蔵庫いつもパンパンで)。。
    やはりお世話になるなら口出しちゃダメですよね💦

• 9月17日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

普段から作り置きしてるんですね。
    さすがに1ヶ月分は無理ですが…
    義実家なら言いにくいですよね。

• 9月17日
  • たた

たた

普段してる作り置きは大した量じゃないですが💦
    まとめて作ってちょこちょこ出す感じにしてます。

義実家言いにくいです💦

実親来てくれるの本当に羨ましいです😭💕
    もう出産ですね!安産お祈りしております😍

• 9月17日

実家はお肉も野菜も毎日デパートで買ってくるような家で、だしなども全て丁寧にとる家なので大人用の食事を、とりわけても何も問題がないのでむしろ自分より安心です

義実家はレトルトとか使うので、任せられません…

でも、お願いするのであれば郷に入っては郷に従えで、目を瞑るしかないのかなと思います

ですので、義実家には頼らず自分の実家にお願いすることが多いです

• たた

たた

やはりそうですよね😓
    自宅でなんとか出来ないか考えます。

うちも実家に頼れたらいいのですが、事情があり頼れず困ってました😓

コメントありがとうございました!

• 9月21日