※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅぽ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で逆子が見つかり、里帰り先の病院に移る必要性について悩んでいます。逆子が治らない場合の産休入り時期や通院距離についてアドバイスを求めています。

日曜日に妊婦検診に行ったところ逆子でした。
まだぐるぐる回る可能性はあると言われています。
妊娠8ヶ月、28週です!
ですが、2週間後の検診の時も逆子だったら
里帰り予定なので、もう紹介状書くから
念の為、里帰り先の病院に移ったほうが良いと言われてしまいました。

産休は労働基準法に従い、ギリギリまで働く予定したが
もし次回の検診で逆子だった場合には
もう産休に入り、地元の病院に移ったほうが良いということですよね?
電車では1時間半ぐらいの距離ですが
通うなんてことはしないほうが良いですよね??
まだ仕事の引き継ぎも全然していないので
どうしたら良いか頭がパニックです😢

もし同じような経験がある方がおりましたら
どのようにしたかアドバイスいただけると幸いです。
逆子が治ってくれるのが1番ですが😫!

コメント

e♡h

私も28週の時逆子と言われました!
34週から産休で、同じく34週から里帰り先の産婦人科を受診するようになっていました。
ですが、逆子体操をするように言われただけで早めに移るなどはなかったです。
里帰り先は車で1時間ぐらいの場所です!
1週間後の逆子の診察では戻っておらず、さらに1週間後の妊婦健診で戻ってました。

• なちゅぽ

なちゅぽ

コメントありがとうございます!
    私も34週から産休予定で、その週に里帰りを予定していました。
    逆子体操の指示も特になく、右側を下にして寝てくださいと言われましたが…
    万が一早く破水したら赤ちゃんも大変な状況になるので、念の為早めに里帰り先の病院に移ったほうが良いね!という説明だったので、赤ちゃんに何かあったら😭と思ってテンパってお医者さんに何も質問できませんでした💦

とりあえず今は自然に回ってくれるのを待ちます!
    ありがとうございました♥️

• 9月17日
はんな

逆子だけを理由に早めに仕事をお休みする必要もないかと…安静にしていて治るものでもないですし!

私ならあくまでも逆子の件以外は順調なら、検診の時は通いますね。

お仕事、早めに休んでしまうと逆子のばかり気になり不安になることが多くなると思いますし!

私自身、逆子でしたが
33週で特になにもしなくても自然に治っていました。
逆子って、治る人は治るし、
治らない人はなにしても治りません。

• なちゅぽ

なちゅぽ

コメントありがとうございます!
    そ、そうですよね💦
    会社からしても、え?て感じですよね😢

里帰り先の病院を一度受診した時に、こっちに移ってくるのは完全に住まいも移してからにしてね!
    道中に何かあっても大変だから通うなんてこと絶対にしないでね、と説明されていたので変な質問をしてしまいました🙇

結構逆子になることも多いので、逆子で帝王切開というのはある程度覚悟もできているのですが、予定よりも早く里帰り先に転院しろというのは予想外のいきなりすぎて焦ってしまいました!

もし2週間後に治ってなかったら、覚悟を決めて通おうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 9月17日