※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

6か月の男の子が夜泣きで眠れず、歯が生えている可能性があるか相談中。日中も寝かしつけが難しく、歯ぐずりの経験をした方のアドバイスを求めています。

こんにちは!
6か月になる男の子を育てています。
先輩ママさんにぜひ教えて頂きたく投稿します。
この3週間ほど、夜泣きが続いており、ひどい日は
一時間おきに泣きます。
それだけならまだ、、、という感じだったのですが、
日中のねんねが以前はすんなり寝てくれていたのに
眠そうにしていても途中で遊び始めて寝なくなり
ついには泣いて起きてしまいます。
また寝たとしても短く起きてしまうんです。

そして1人遊びができなくなり、すぐ泣いて呼びます。
朝から機嫌の悪い日も増えて、体調は悪くなさそうなのに
なんだろう、、と私も疲労困憊でつらいのですが、
観察してると、どうも歯が生え始めているのかも、です。
白い点が歯茎に見えているような気がしますし、
よだれが増えたり、ぶーーーっと吹いたり、
ずっと何かを噛み噛みしていたりします。
予兆はあったのですが、これが歯ぐずりというやつかな?
と思っています。。


同じような経験された方いますか?
どれくらいで落ち着いてくるのでしょうか?
夜泣きもですが、何より、日中の寝かしつけが
非常に苦戦しているのですが、何か歯ぐずりの時期に
これをしてよかった!というのがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ちょまま

後追いするようになってきたのでしょうか。
関わり合える楽しさを覚え、一緒に遊んで欲しいのですかね。
歯が生えたり、何かできることが増える…成長の節目は機嫌が悪くなりぐずることが多いですよ。
歯ぐずりなら、歯固めを渡してみては?
わが家はどの子もとにかく朝の家事が終わったら外に連れ出してました。
歩けなくてもベビーカーに乗せて外の空気を吸わせて日光を感じる。
道行くものや鳥の名前を教えてあげたり飛んでいる飛行機をいっしょに見たり。
それだけでも赤ちゃんにとってはかなり刺激的です。
腰が座ればお膝に乗せてブランコも楽しみました。
外でたくさん刺激を受けるとリズムも整いやすく昼も夜もしっかり眠ってくれます。
毎日の日課にお散歩などを入れてみてはどうでしょう?

  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    まだ腰は座ってませんが気候も良くなってきたので私も積極的に外に出てみるようにします(^^)

    • 9月18日