※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
妊娠・出産

2歳7ヶ月の娘がトイレトレーニングに抵抗があり、成功したことがない。トイレに行きたがらず、パンツも嫌がる。トレーニングパンツを履かせても教えてくれず、トイレに行こうとしても嫌がる。同じような子がいるでしょうか。

トイレ一度も成功したことがありません。
2歳7ヶ月の娘トイレトレーニングについてです。
イヤイヤ期もあるのか、性格なのか、トイトレが全く進みません。。

まず、トイレに行きたがるのを嫌がります。(シールを用意したり試行錯誤しましたが、うまくいかず。)
オムツが好きで、パンツを嫌がります。
機嫌をとってなんとかトレーニングパンツを履かせますが、おしっこもうんちも出る前には教えてくれず…出そうだなぁと思って、トイレに誘導しますが、絶対に行きません。トイレ嫌ー!って。
同じような子っているんでしょうか。

コメント

ママリ

うちの場合少し違いますが保育園ではトイレで出来るのに家だとトイレ行かない、オムツがいいって言ってました。
理由を聞くと「オムツが楽だから」と言われしばらくお休みしてました💦
その時は保育園でもトイレ拒否でした。

最近やっとやる気が出たみたいでパンツにし「トイレ行く」って教えてくれるようになりましたよ😃

greenbus**

トイトレ、ひとりめ終えてみて思うのは、「よく言う本人のタイミングって、こういうことか!」という感想です。

うちも3歳前までトイレで1度も出たことがなく、私が焦ってしつこくすると嫌がるので何度も中断。。

3歳になる直前で突然成功し、そこからはうんちも夜もトントン拍子でした。

はぁ~、悩んで損した、、😅

ふたり目はとにかく本人のタイミングを待とうと心に決めています!

とりあえず、
嫌がったらすぐやめる!焦らない!怒らない!
親ができるのはこれだけかと思います😙

ぬこ

トイレトレーニング大変ですよね、
うちの子は保育園に行っていて、2歳から保育園ではパンツで過ごしていたけど、漏らしていたし、みんなが行くからトイレに行くって感じで、家では自分からおしっこ!とは言わないし、うんちも立ったままオムツでしてました。
でも朝、起きた時だけはとりあえず便座に座らせて、出たらすごいね〜!と褒めていました。
3歳になると目覚めたのか、おしっこ!と言うようになり、うんちもトイレでし始めました。今は3歳4ヶ月だけどお漏らしは未だにします。遊びに夢中になると忘れて漏らしてしまうようです。
2歳からトイレのシールとかチャレンジのトイトレをしたけど本人がやる気出たのは3歳過ぎてからです😅
怒っても子どもにプレッシャーを与えそうで悪循環になるし難しいですよね。
3歳になると身体の成長とともにトイレ行く!と言うと思います。
私は誰だってトイレに行っているんだからどうにかなるだろうーと思っています。
早く始めたら早くできるのは違うと思っていますよ。

ななみ

うちの場合だと、トレパンはまず全然効果なく
漏れても本人気持ち悪いと思わないらしく申告すらなし💦
なのでトレパンはやめて布パンにしました。
思いっきり漏らした方がうちは効果があり
「冷たいね。次は出る前に教えてねー」
の繰り返しをしました。
怒らないを徹底して。
布パンは子どもが好きなキャラクターを一緒に選んで
「うはー!お兄ちゃんパンツかっこいいよー」
とテンションあげあげで、持ち上げてはかせてました💡
漏らしたら一緒に掃除するのもいいですよ😊
トイレはいつか必ず出来るので、焦らずです。

さくら

うちの娘のヤル気スイッチが入ったのは3歳半でした!
それまでも緩く「お姉さんパンツ履いたらー?」と促したりしていましたがオムツLOVEでした💦
大好きな幼稚園の先生に促されてやっとお姉さんパンツ履いたら3日くらいでオムツ取れましたよ😅

• ムームー

ムームー

そうなんですね!
    周りはみんな成功した事ない子がいなくて、比べても意味がないのはわかってるのにうちの子だけ…と思ってしまっていました。
    3日くらいで取れるってすごいですね!
    コメントありがとうございました😊

• 9月17日