※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポカホンタス
子育て・グッズ

流山市に住んでいる方、柏市の保育園について知っている方、情報を教えてください。引っ越し先を再考中です。

千葉県の南柏にお住まいの方、いらっしゃったら教えてください💦

今度転入の予定なんですが、家は流山市です。

来年度から保育園に預ける予定だったんですが、流山市の保育園が南柏に全くありません。。

柏市の保育園に預けることになると思いますが。。そういう方いらっしゃいますか?!💦

もしくは市外から来てる人いるよーなど知ってる方いらっしゃったら教えていただきたいです😭

最悪引っ越し先をもう一度探した方が良いかなと思っています💦

コメント

み

流山市の保育園が南柏に無いとはどういうことでしょうか。

市街の方に預ける形になると、保育園などは市民が優先ですし、今は待機も多いので市街は厳しいかなぁと思います。友だちが柏市ですが、かなり待機していました。
流山も激戦区ですもんね。

• ポカホンタス

ポカホンタス

Googleマップで調べたら出てこなかったんですが、流山市の保育園いくつかあったみたいです💦すみません勘違いです😂
    少ないことにはかわりないですが…💦

お友達、待機されてたんですね~😱
    覚悟した方が良さそうですね😭

• 9月16日
  • み

ん??ごめんなさい私が理解できなくて…

流山市の保育園が少ないということですか?

流山市の保育園が南柏にないとは…?

流山市けっこう保育園出来てきていますよね!おおたかの森とか凄いです😊
    友達が何人か流山で保育士をしていますが、何処も待機が多いみたいです!

• 9月16日
  • ポカホンタス

ポカホンタス

南柏の駅って柏市と流山市の境目なんですが、グーグルで周辺の保育園調べたときに柏市の保育園しかヒットしなかったので、流山市側に保育園が無いのかと勘違いしてしまったんです😂

流山市、子育て力入れているみたいですね!!しかし、住人が急増していて間に合ってないとか…💦
    おおたかの森すごそうですね~✨

どのくらいの倍率なのか、通るのか不安です😂😂

• 9月16日
  • み

成る程…なかなか理解できずすみません💦
    グーグルだとその周辺しか出てこないですもんね!

流山市だと、住んでいる場所にもよると思いますがけっこう保育園ありますよー!
    ただ、やはり住人との割合はあっていないなぁと思います。

柏市の友達は二年待ってました…!兄弟別々の園らしいですが…
    流山市の子も、フルタイムでも落ちた人もいるみたいです💧

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

南柏駅周辺は流山市と入り組んでますよね💦💦
たしかに、あの辺に住んでいる流山市の方は南柏周辺の保育園に通われた方が近いと思いますが、柏市も待機児童が結構います!
それに、どこの市もそうだと思いますが、柏市の保育園は流山市などの他市に住んでいる方よりも柏市民を優先しますと言っているので、他市の保育園を希望するのであれば、優先度は低いです。。。

ただ来年度から預けるということは0歳児から預けますよね⁇
0歳児だったら1歳児から入れるよりは入りやすいと思います😃

いぬいぬ

はじめまして。私は南柏に住んでいて、一番近い保育園が流山市だったので、市外でも申し込めるか聞きました。
申込はできるけど、点数が市外だとマイナスされるのと、もし空きがあっても市内の人優先なのでおそらく入れないと言われました💦
市内で探した方がいいと思います💦