※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmin
子育て・グッズ

娘が3歳でイヤイヤ期に悩んでいます。自分がイライラしてしまうことが辛いです。同じ悩みを持つママさんと共感し合いたいです。

(^-^;呟きです…。
娘が3歳になりました。
お喋りも上手になり、活発で元気いっぱいです。
そして、きましたイヤイヤ期‼︎
かなり本格的なイヤイヤ期到来ですಠ_ಠ
そんな娘に対して、いつもイライラ怒ってしまう自分がイヤになります。
でも母だって人間だものー‼︎
イヤイヤ期の子供をもつママさん!
愚痴とか弱音を吐いて共感して励まし合いましょう☆

コメント

ひまわり♪

我が家も同じです…
イヤイヤ期通り越して、反抗期ではないか?と思うくらいです。うちはトイトレ もなかなか進まないし…下がて我慢していたから余計なのか最近すごいワガママ言い出しました😵💦

ままりん💎💙

うちも3日前3歳になりました。
3歳前から嫌!ってはっきり
イヤイヤ言うてたんで
イヤイヤ期来たな。と理解は
してましたが親がイライラすると
余計イライラする事しかしなくて、、
負の連鎖です( ˉ ˡˍˉ )

妹を泣かして親を困らせて
と言う典型的な感じです。
構ってあげたいけど今は
腹立つが勝ってます😥

食べたいって思った物は
無くなるまで食べたいらしく
取り上げると泣きわめいて
嗚咽出るほど泣きます😥
その泣き声で妹起こしてと言う
連鎖反応が起きます。
困ったもんです( ´ᐞ` )

同じ月齢ですね😊
イヤイヤ期のせいなのかもうよくわからなくなってきたんですが、イライラしちゃいます😭
朝ごはん食べないとか、お風呂なかなか入らないとか、待ってあげる余裕もなく💦
お喋りが上手になってきたから、ケンカみたいになっちゃいます😂

ママリ

私も今日、3歳で口も達者な娘が、何度言ってもお片付けしないことにプチーン!ときてしまい、バトル勃発しました、、、笑

私に叱られて泣きじゃくりならがら「ママ…娘ちゃんのことっ…好きじゃないのっ…?」と言われて、こちらも泣きそうになりながら、冷静にお片付けの話をして、その後仲直りしましたが、本当に難しい。

できることが増えるたびに、こちらの要求や期待のハードルも上がっていってるんだろうな、できないことに口うるさくなりがちだけど、もっとちゃんと出来ることを褒めて認めてあげないとな、と反省してました。

• あっつん

あっつん

上と下の子の誕生月が同じでついコメントしてしまいました😅
    …って、さっきアンパンマンの質問のコメントに私が返事をした方と同じ方ですかね?笑

「好きじゃないの?」ってかわいいですね💕
    うちは私が怒ったら「や"ーっ」て叫んで逆ギレして、おもちゃ投げたりしてほんと可愛げがないです😱

もう、単にイヤイヤ期のせいなのか、下の子が産まれて構ってほしいからなのか、はたまたどちらもなのか…よくわからないです😅

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね!同じ月生まれだと、男女の違いはあれど、あるあるがいっぱいありそうですね😊

分かります、うちはわがままだと思ってはいましたが、下の子が生まれてからは独占欲や「ママと」がより一層ひどくなったようで😭

子どもが逆ギレしてるところも、冷静に見ると笑ってしまいそうです😂💕
    うちの娘は私の口調を真似して反論してくるので、イラッとしますよ😂

• 9月17日
  • あっつん

あっつん

同じくです〜!
    お父さんが歯磨きとかしようとすると「おかあちゃん😡!おとうちゃんいらん!」て怒ってます😅
    お父さんショック受けてます(笑)

自分の真似して怒るの、イラッとしますよね😂
    お互い、頑張ってこのピークを乗り越えましょうね!
    …あぁ…乗り越える頃には下の子のイヤイヤが始まるんだろうな…😒

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

お父さんも頑張ってくれてるのに、かわいそうなくらい拒否されてるときありますね😂

下の子のイヤイヤ期とかもう考えたくないですが、ここを乗り越えられたら、上の子が協力者になってくれるかもしれないですし、いまよりはハードル下がると信じてます!笑
    お互い頑張りましょうね💕

• 9月17日
❤︎男女ママ♡

イヤイヤ真っ盛りです
これがピークでないならマジで泣きますってほどのヤバさですw

お母さんもいや!ってつい立ち向かってしまうのを毎日反省してます

これも成長の一歩
それさえも見守れない器の小さい私。
育児は私の人間としての不出来さや小ささを突きつけられます
あーしんど!!
明日はイヤイヤを暖かく見守れる母親になれますよーに‼︎
私だって辛いなんて言い訳しないお母さんになりたいでーす

もさ

同じ方がたくさんいて安心しました😭😭
イヤイヤというか反抗というかもうワガママっぷりがすごくて毎日イライラ😱
毎日今日は怒らないと誓うのについ怒ってしまう😣
大変ですよね😭

書き出そう

ちょっとズレた?コメントすみません!3歳になってからのイヤイヤ期到来!というパターンもあるのですね!!

もちろん早い遅いの個人差はあるの知っていましたが
お返事されてる数の多さに

結構ありえることなんだと
震えあがりました!

ただでさえ イライラしてる毎日なのに
イヤイヤ期まで来てしまったらよ恐怖で😨

思わずコメントしちゃいました、、、

あっつん

わ〜共感できすぎます!!
3歳1ヶ月。3歳なって急に何でもしたがるし、1日2回は反抗してくるしで、下の子の世話もあってノイローゼ気味です😭いや、もうなってるのかも💦
今までは片付けとか、上手いこと言って乗せられていたのに、同じ事をしてもイライラして毎日怒鳴ってしまってます😭
先輩ママから3歳がピークと聞きますが…ピークがあと11ヶ月も続くかと思うと …😱