※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お仕事

高卒で水商売をしており、パートやアルバイト経験あり。正社員を考えるが年齢や資格不足で不安。子持ち未経験者でも採用してくれる企業はあるでしょうか。

とてもアホなことは承知しております。
お恥ずかしいですが
よろしければ相談に乗って下さい…。

高卒と同時に水商売をしていて、結婚後もパートやアルバイトはしていましたが、
就職をしたことがありません。もちろん就職活動もしたことがないです。

この先子供の事を思うとパートよりも正社員として稼いだ方がいいのかなと思うようになりました。
しかし、年齢も若くなく、資格もなければ誇れるものもありません。

ある程度年がいっている、就職したことない子持ちの人間でも正社員としてやとってくれる所などありますかね??😓

コメント

mamari

資格&経験ありきの職は難しいと思います💦

ただ、資格が必要ないような職業だと正社員でも就きやすいと思います!

わたしは今までアパレル、居酒屋、ブランド財布&バッグの販売をしてきました。そこでは正社員募集してましたよ、学歴不問で!◎

どれも全国、身近にあるお店でした!

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます😺
    やはり資格とかあるといいですよね😣💦
    工場とかなら学歴不問で正社員もよく募集でてるよなーって思ってるのですが、職歴のない空白を突っ込まれたら…とか考えてしまいます😂

• 9月16日
  • mamari

mamari

あっ、私も高卒からの就職活動経験なしです!✨
    妊娠して大学中退しました!

やはり職歴と資格なしはキズですよね😱
    でも空白を突っ込まれたら正直に答えるしかないと思います😂

その分、自分の魅力&仕事に対する熱意をアピールするしかないですね!✨✨

わたしも同じような状況ですが、いつか事務職に就きたいと思い、先週から秘書検定と日商簿記の勉強をはじめました✏️もし資格取得が就職にはまにあわなくてもアピール素材になるからです👍🏻

いまから勉強するのもありだと思います!

• 9月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

若いママさん😳💛
    勉強もちゃんとしててすごいです😖💡
    何年か前に医療系の資格に色々手を出しましたが、興味のないことは頭に入らずどれも中途半端にやめた私には中々…。
    やりたいこともなく、ただ漠然と就職!!と考えてる私には「自分に出来る仕事」を探す方がいいのかもしれないです😓💦💦

• 9月16日
  • mamari

mamari

勉強は好ききらいありますもんね😱
    はじめてのママさんならやりたい仕事を見つけて自分の魅力や意欲をアピールしたらいいと思います✨👍🏻学歴なんて気にしなくていいですよ!あくまでも肩書きですから☺️
    なんて、私も言える立場ではございませんが、😱😂

• 9月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

好きなことはすぐ頭に入るのに、それをしようとすると大学行かなきゃ取れないような資格だったり、中々うまくいかないですね😣💦
    いっそ起業しちゃいたいです😂そんなお金があれば😂😂

• 9月16日
Teruna

こんばんは!
私も同じ水商売人生を送ってるので、全然アホとか恥ずかしいことだとは思いません!水商売も立派な接客業だと思いますよ!!😊
ハローワークに行くと相談も出来るし経歴とか見てお仕事紹介してもらえるのでおススメです!!

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます⭐
    水商売で得たものも多くてとても楽しかったですが、高校の時、もっとしっかり将来を見据えればよかったと少し後悔もあったり…😥💔
    ハローワーク行ったことありますが、職員の対応の悪さに1度で挫折しました😫
    ちなみに、ハローワークでは水商売の事も話した方がいいとおもいますか?😥

• 9月16日
ぽん

こんばんは!
あたしも高卒で、就職活動はしたことないですし、資格もありません😭
今の仕事をするまではフリーターで販売員をしていました!
今は生保の営業をやっていますが、雇用は正社員になり、しっかりと福利厚生もあり、産休育休もあります!
場所にもよりますが、あたしの保険会社ではファイナンシャルプランナーの試験があったりします!一応金融機関にもなりますし、偏見もあるかと思いますが、子供が居る方がほとんどでとても働きやすいです!
夏休み、冬休み、有休などもしっかりあります!
それに子供が居て1番困るのは急なおやすみだと思いますが、アポなどがある日はもちろん工夫が必要ですが、特にない日などは急に休んでも大丈夫です!
やりがいはありますが、やはり営業なので大変なこともありますが、一応参考までにと思いましてコメントさせていただきました!
長々と失礼しました😭

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます💛
    長々となんて全然です❗とても丁寧に教えてくださり嬉しいです😊
    生保の営業はたしかに子持ちの方多いイメージありますね🤔
    就職活動したことないとのことですが、今のお仕事はどうゆう経緯で始めたのか、差し支えなければ教えていただきたいです😣💦
    あと、営業職だとノルマがあったり…ってよく聞くのですが、どうですか??💦

• 9月16日
  • ぽん

ぽん

あたしの職場は紹介で入ったのですが、他の生命保険会社の事がちょっと分からずごめんなさい😣
    ですが、日生さんとかはCMとかでも営業員さん募集してるっぽい感じなので紹介でなくても入れるかもです☺️✨

もちろんノルマもあるのですが、それが出来ないからクビとかでもないですし、家族、親戚を絶対入れろ!って事もないです✨
    2人1組で活動するので分けてもらったり分けたりもちろん新人の頃は先輩が助けてくれるのでそこまで辛くはありません!ですが、3年、4年となると少しきつくはなりますが、なんとかやれてます☺️
    3年目までは保証給もあるので安心です❤️

• 9月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

なるほど!!
    私が聞いたことあるのが「面接で友達の人数を聞かれる(勧誘するために)」など、怖いイメージでした😣💦
    ぽんさんの所は良い会社みたいですね😊✨
    保証給も魅力的です😺

• 9月16日
  • ぽん

ぽん

それだとちょっと怖いですね😭💦
    場所にもよるかと思いますが、もし生保の営業をやる事があれば、自分にあった場所がいいので、いろいろ見てみるのもありだと思います!✨

• 9月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます😊⭐
    視野にいれてみます☝️😃

• 9月16日
ちぃちmam

生保の営業とかだったら正社員なれると思います!
私も若い頃から水商売でしたが、生保の正社員なったことがあります!
会社によっては福利厚生めちゃくちゃしっかりしてるとこもありますし、水商売をしていたなら接客経験やいろんな知識が豊富かなと思うので向いてるかもしれないですよ😆

• ママちゃん

ママちゃん

水商売からの生保、たしかに多いですよね🤔周りでも何人か生保の営業に行ったコいました😺

水商売の時は口も達者で、コミュ力も抜群だったのですが、店の中だけの姿で…。
    実際の「私」は電話も出来ないようなコミュ障なんです…😱💔
    普段の私を知ってる人には「え、お前がキャバ出来んの!?」と驚かれ
    お客さん達には「コミュ障とか嘘つけ‼️」と言われる程。
    それを踏まえると私には営業職が厳しいような…😓

ちなみに、ノルマとかありましたか😥??

• 9月16日
姉妹まま

私も高校卒業してからフリーターでアルバイトしたり水商売などしてた時期があります。
その後、介護職やってみたくて介護で正社員で約1年ほど働いて結婚と旦那の転勤でそのままずっと専業主婦です💦

正社員で働くのに絶対無理は無いと思いますよ🙆‍♀️
私もずっとフリーターでも介護は本当にアッサリと正社員で雇ってもらえましたし😅
職種は限られたりするかもしれませんが、職歴が無くても正社員で雇ってくれる所はあると思います👍

• ママちゃん

ママちゃん

介護は常に人手不足と聞きますもんね😣💦
    認知症の方とか大変じゃなかったですか??😥💦

• 9月16日
  • 姉妹まま

姉妹まま

私は意外と平気でしたよー😊
    おじいちゃんおばあちゃんと話して普通に楽しかったです‼️もちろん大変な事もたくさんありますけどね💦💦
    でも毎日お出かけする所だったので、喫茶店でお茶したり、レストランにご飯食べに行ったり、桜の時期などはお花見に出かけたり一緒になって楽しんでました🤣
    介護は本当に合う合わないと職場の人間関係次第かなーと思います💦
    ただ、私はデイサービスだったので寝たきりのような人のお世話などは無かったからというのもあると思います💦💦老人ホームなどで寝たきりの方のお世話となると体力的にも結構大変かなーと思いますね😣

• 9月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

食事やお出掛けもあるんですね😳💡
    ひたすら介護のイメージでした😖
    私は産まれた時からおじいちゃんもおばあちゃんも居なかったので、高齢者との接し方?があまり想像できなくて💦
    街中でみる、口の悪いおじいさんとか態度のデカい高齢者のイメージが強くて、仕事って考えた時に介護は浮かんできませんでした💦💦

• 9月16日
  • 姉妹まま

姉妹まま

毎日色々しますねー‼️リハビリとお風呂は毎日必ずで、それ以外に日によってカラオケしたりもしますし、間違い探しクイズとか、絵が得意な方とは一緒に絵書いたり。それも職場によってかなり変わるとは思いますが💦💦

私も自分のおじいちゃんおばあちゃんとはあんまり仲も良くなくて早くに亡くなったので遊んだりした記憶もほとんどないです😂
    口悪い人とかも確かに居ますし、認知症の方とか何言っても聞いてくれなくて大変な方とかも居ますが、トイレに連れて行くとか食事を用意するとか小さい事にもありがとう。ありがとう。と言ってくれる方や、孫みたいで可愛いと優しくしてくれる方も多くてお土産や差し入れ持って来てくれたり。すごく毎日たくさん感謝されて大変な分やりがいもたくさん感じますよ🙆‍♀️

無資格で入社しても会社が介護の資格取らせてくれる所も多いですしね👍
    今の所は子育て落ち着いたらまた介護職やろうと思ってます😊

職場選びってなかなか大変ですよね😭自分に合う職業もなかなか分からなかったりしますし💦

• 9月17日
  • ママちゃん

ママちゃん

一緒に遊んだり、時間を共有することも仕事の一環なんですね⭐
    たしかに、優しいおじいさんあばぁさんも多いですもんね💡子供が産まれてからおじいさんあばぁさんに話しかけられることも増えて、嫌な人ばかりじゃないなと🤔
    人と接する仕事は大変な分やりがいも大きいですよね😊

自分に合う職業…
    今までは接客.販売が自分には合ってると思いましたが、そうゆう仕事はアルバイトやパートがメインですし…
    正社員となると中々😓

• 9月17日
  • 姉妹まま

姉妹まま

私もアルバイトずっと接客業が多かったです‼️人と接する仕事は目に見えて自分の仕事の評価が返って来たりするのでやりがいもありますよね😊

確かに接客、販売となるとなかなか正社員は難しいかもですねぇ😣飲食店とかだと人手不足で入りやすかったりするけど、夜とか土日関係なかったりして子供いるとなかなか難しいですしね💦💦

販売とかだと友達でユニクロの地域正社員になった子とか居ましたよ🙆‍♀️そーゆー所もあるのでゆっくり焦らずに時間かけて探せば意外と良い職場が見つかるかもですよ😊👍

• 9月17日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうなんですよね😖
    飲食店はバイトには良くても社員にはブラックが多い気がします😓

ユニクロの地域社員とは、異動がないってことですかね🤔??
    社員になって転勤とかは子持ちにはきついですもんね😖💦

• 9月17日
  • 姉妹まま

姉妹まま

ユニクロの地域社員は引っ越しなど必要ないある程度決まった範囲内だけの勤務になるみたいですよ🙆‍♀️

給料などは全国勤務の方よりも下がるとは思いますが、転勤言い渡されて辞める事になるよりは良いかなーと思います👍
    なのでそーゆーので全国チェーン店とかの販売業探したりもありかなーと思います😊

• 9月17日
うみ

私は高校卒業して
2年間介護のフリーター
その後2年間水商売してました!
ですが、
この間託児所付きの
介護の正社員で採用されました😌
介護は資格がなくても
人手不足だし人柄を見て
採用不採用決めるらしいので
雇ってもらいやすいと思います☺️

• ママちゃん

ママちゃん

託児所付きなんてあるんですね😳‼️それはとても魅力的です😻
    ちなみに、介護職種は給料低いと聞きますが、差し支えなければどれくらい稼げるのか教えていただけますか??😥参考程度で💦

• 9月17日
  • うみ

うみ

私の場合は月給23万で
    年1回の昇給(4月)
    年2回の賞与(7月と12月で計4.9回分)
    って説明されました!
    資格があるとプラスされるみたいです☺️
    託児所は1日100円です!

• 9月17日
  • ママちゃん

ママちゃん

なるほど‼️ありがとうございます😺
    託児所もとてもリーズナブルですね😳💡

• 9月17日