※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

祖父母と一緒に暮らす女性が、後追いについて質問。泣き止むのは祖母だけで、自分以外はダメと感じる。後追いの子もいるのか、自分の愛情不足なのか心配。

後追いについて質問です。

祖父母(私の父母)と一緒に暮らしています。
寝起きや、機嫌が悪いとき私がトイレに立ったり少し用事があってその場から離れると泣いたりべそをかくことがありますが、主に祖母が声をかけてなだめてくれたり、抱っこしてくれたりするのですぐに泣き止みます。私じゃないとダメ!ということがありません。(本当に眠くて眠れないとき、寝ぐずりが酷いときは私しか寝せられませんが)
このように少し泣いたりするのは後追いなのでしょうか?後追いをしない子もいますか?
後追いがあるとトイレにもゆっくり行けないというのを聞くと大変だから今の状態がいいのかなーとも思いますが、寂しいような。あと後追いをしないのは私の愛情不足なのかなと心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

その子その子だから愛情とか関係ないんじゃ無いですかねーと私は思いますが…
わたしは、今トイレに行くのも台所に行くのも見えなくなると泣くし夕飯時なんてイライラしっぱなしです。
私からしたら羨ましい限りです♡

• まーちゃん

まーちゃん

後追いすごいんですね、ずーっとだとイライラしちゃいますよね💦お疲れさまです😣
    私の状況はいいんですよね、きっと。なんだかすみません💦

• 9月16日
ママリ

愛情不足とかないと思いますよ
その子の性格にもよりますし
べそかくだけでも後追いかなって思います
泣いてしまうまえにあやしてもらってごまかせてるんだと思いますよ*´ω`*

• まーちゃん

まーちゃん

その子の性格、そうですよね。
    確かに誤魔化されてるのかなーとは思います。少し泣いたりするのでそれがこの子の後追いなんですかね😊

• 9月16日
エリザベス

愛情不足ではなく個人差ですよ😊

あとは普段から面倒を見てくれる大人が複数人いると後追いも比較的軽く済む場合が多いのかなと思います!おばあちゃんにもしっかり懐いているのは良い事だと思いますよ!
寝起きや不機嫌な時はママじゃなきゃダメって事は、しっかりママとママ以外の人の区別がついているという事ですから、なんの問題もないですよ😊

うちは旦那と息子と3人暮らしで、かつ旦那が多忙でほぼ週末しか関われなかった事もあり、それはそれは凄まじい後追いでした😭
本当に今思い出しても地獄だったので、今のまーちゃんさんのお宅くらいがちょうどいいと思います❤️

• まーちゃん

まーちゃん

愛情不足ではなく個人差、ありがとうございます😊

確かに普段から私と二人きりではないので、後追いも軽いのかもしれません!私の父母も溺愛していて、可愛がってくれているのでちゃんとなついています、それはきっと良いことですよね!
    ちゃんと私と他の人の区別ついていればいいなー😣💕ありがとうございます!
    地獄、、それはそれは大変な後追い時期を過ごしたんですね、お疲れ様です!!

今の状態はきっといいんですね☺️

• 9月16日
あちこ

うちも祖父母同居ですが、誤魔化せたのは最初だけでした😱

1歳少し過ぎたらもうトイレのドアは開け放ってあり、その横に子供用に椅子置いてあって私のトイレの時はそこに座って待ってます😂(笑)

最近は言葉がわかるようになったので、トイレ言ってくるね、お洗濯してくるね、というと少しの間は一人遊びして待っててくれます😁

愛情不足とか考えちゃうくらい子煩悩なママに育てられて、そんなママの愛情に加えてパパに祖父母に、赤ちゃんもたくさん愛情感じてすくすく育ってますよ♥️

• まーちゃん

まーちゃん

そうなんですね!もしかしたらこれから後追いひどくなることもあるんですね、、😣
    トイレのドア開けっ放し、よく聞きますが横に椅子まで。それはきっと大変ですよね😣お疲れさまです!

言葉が分かってくると少しずつ伝えたり出来ていいですよね😊

そんなことを言ってもらえてすごくすごく嬉しいです。愛情を注いで育てているつもりではいますが、この子にとって果たしてどうなのか時々不安になります。だけど、自信もって明日からも愛情いっぱいに接していきたいと思います😂💓
    本当にありがとうございます!

• 9月16日