※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぽん
子育て・グッズ

2歳の息子が体調を崩すと食事を拒否します。様々な食べ物を試しても摂取量が減り、食べるものも極端に少ない状況です。回復するまで様子を見るしかないのか、他の対応方法があるでしょうか?

2歳の息子、体調を崩すと途端に食事をまともに摂らなくなります。

熱や鼻風邪で体調を崩すと、今まで食べていたものを急に食べないと拒否したり、数口は食べるがその後嫌な顔して吐き出したりします。
メニューはまちまち、お味噌汁や白ごはん、おにぎり、フルーツ、卵焼き、ウインナーなどなど
食べたと思っても次の食事では食べなかったり、明らかに摂取量が減り、食べられるものも極端に少なくなります。
いろいろ出して食べれる物だけでもと思うのですが、ほとんど食べず終わります。

具合が悪いからさっぱりしたものが良いのかなとも思いましたが、フルーツも食べたり食べなかったり…

体調が回復し、自然にいろいろ食べるようになるまで様子を見るしかないのでしょうか
おじややうどんなど、あらゆるものを試しましたが、メニューがなにであれその時々によって食べたり食べなかったりなので、これなら食べると保証できるものがありません。

皆さまどう対応されていますでしょうか。お知恵をお貸しいただければと思いますm(._.)m

コメント

めぐ

数日食べなくても命に関わることは殆んどないかと。むしろ、大人でも体調崩したら食欲落ちますし、その状態なのに食べなさい!食べなさい!と言われるのしんどくないでしょうか?胃腸の機能が落ちれば、食欲がなくなって当然。水分さえ摂れていたら問題ないですよ。自然と食欲が戻るまで、いつも待っています。食べられるものを食べられるだけ、で。

• ゆきぽん

ゆきぽん

コメントありがとうございます。
    私も体調崩すと食欲無くなるのでわかるのですが、息子の場合はそんな中でも食べたり食べなかったりするのが不思議で、他にもこういう子いるのかなと思い質問させていただきました。
    もちろん、食べたいものを食べれる時に食べたいだけとは思っているのですが、その食材も量も毎回違うのでなにを出したら良いか困ったり、気分なのかなと思う時もあるのでそんな時は皆さんどうされてるのかと思ったまでです。

おっしゃる通り、医者からも水分取れていればとは言われていますし、心配はしていません。機嫌よく遊んだりもしているので。

• 9月16日
  • めぐ

めぐ

うちもそうですよー。でも、まず聞いてみてます。家にあるもので、例えばうどん食べる~?フルーツ食べる~?と。いくつか聞いて、良い反応がなければとりあえず水分だけにしていますよ!作って食べないのも…と思いますし💦

• 9月16日
  • ゆきぽん

ゆきぽん

そうでしたか‼︎
    聞いてはみるものの、食べると言って食べた矢先に2口目くらいでベーされたり、準備したのに食べなかったり、そういうことが小さなストレスで…仕方ないのは分かってるし、割り切らないといけないんですけどね、なかなか。
    手間かけずに食べれそうなもの探した方がストレスフリーですね。

• 9月16日
  • めぐ

めぐ

聞いてみてもなんですね😅さすがに、それは仕方ないと頭では理解しても段々とストレスになってきてしまいますね💦

私は、体調イマイチなときはとりあえずポカリ、ゼリー(日持ちするもので)、フルーツは多めに用意していますよ!バナナやリンゴはすぐに食べられ、消化も良いですし😊私や夫もフルーツ大好きなので、残ることはまずないですが、最悪冷凍も出来ますしね👍

あとは、ご飯は常に多めに炊いて冷凍してあるので、おじややおにぎり、納豆ご飯などにも対応出来ます!(ちなみに、納豆も常に冷凍しています)

とりあえず、そんな感じでやってみても良いかもですね!

• 9月16日
  • ゆきぽん

ゆきぽん

フルーツは今日の夕飯しっかり食べれてました。そういうものからあげていくしかないですね
    気が向けばおにぎりも食べてくれたりするし、お米は必需品ですね

栄養は保育園の昼食からとってもらうことにします笑

少し気が楽になりました。ありがとうございましたm(._.)m‼︎

• 9月16日
  • めぐ

めぐ

おぉ、良かったです!とりあえず、体調不良のときは栄養も気になりますが、食べたい気持ちを満たしてくれるもの、と割り切ったら少し楽になるかなーと😊

大変ですが、一緒に頑張りましょう~✌️

• 9月17日