※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっぴ
子育て・グッズ

お風呂での子供のお世話が大変で悩んでいます。皆さんの入れ方やスキンケア方法を教えてください。

1歳の息子のママです!子供と一緒にお風呂に入るときどの様に入れていますか???今まで、私がドアを少し開けて様子を見ながら先に急いでシャワーをして、息子はバンボに座っておもちゃで遊んでたのですが、バンボから抜け出したり脱衣所の物をあさったりで順番に洗うのが難しくなってきました!
急ぎすぎて雑になりわたしの肌もボロボロでニキビがたくさんできてきたりで、悩んでます。

旦那も帰りが遅いので、起きてから寝るまで1人で全部やっています!皆さんのお風呂の入れ方やスキンケアの仕方などどーしてるか参考にさせてください!

コメント

☆みぃまま☆

一緒にお風呂に入ってます!
ベビーバスにお湯入れて、娘は半身浴状態で、おもちゃで遊んでます!

• きっぴ

きっぴ

コメントありがとうございます!ベビーバスいいですね!夏とかも、日中水遊びとしてもいけそうです☆

• 4月11日
ハルヒママ

旦那が帰りが遅いので毎日1人で入れてます。つかまり立ちはしませんか?うちの息子はその頃座れと言っても座らないくらいひたすらつかまり立ちしてました。
だからお風呂も一緒に服脱いで入って息子を洗って洗うところに一緒に立たせといて急いで自分を洗うか息子を洗ったら浴槽の中に入れて立たせといて急いで自分を洗うかです(*^_^*)
おもちゃで遊びながらつかまり立ちしてるので頭洗ったり顔洗ったりと一瞬目を離すときがありますが何かしら声を出してたり音を出してたりするのでちゃんと立ってるってことは分かるし転んで沈みかけるときも見てなくても音でわかるのですぐ反応できてます(*^_^*)

• きっぴ

きっぴ

つかまり立ちします!なので、明日のお風呂は立たせて遊ばせてみようとおもいます!
    おもちゃも音とかで確認できるのであると便利ですね!ありがとうござます!

• 4月11日
あ

うちもすべて1人です。
お風呂に入れて座れる
エンジェルケアバスというのを
使ってます。
まあまだ4ヶ月なので
いい子で座ってくれてるんですが、、

• きっぴ

きっぴ

コメントありがとうございます!
    1人だと大変ですよね。
    そーゆー便利な物もあるんですね!今度どーゆ物がお店に行った時みてきます!

• 4月11日
麦ちょこ

うちも起きてから寝るまで1人です(>_<)

私はもう一緒に入って中で待たせてます(o^^o)
バスマット敷いてその上に座らせて、おもちゃ持たせて遊ばせておいて時々シャワーかけながらその横でダッシュで洗ってます(^_^;)
外で待たせるよりはおとなしく待ってくれます☆

スキンケアは上がったらとりあえずオールインワンをたっぷり塗って、息子が寝たらパックとかしてますよー(*^o^*)

なかなか大変ですよね(>_<)

• きっぴ

きっぴ

1日中子供と2人きりだと、気持ちも少しめいったりしてきますよね。
    コメント見て私だけじゃないと思えて嬉しかったです!
    バスマットは浴室に敷いてますか??暖かくなってきましたし、やりやすそうですね!
    バスマットあるので試してみます!
    スキンケアも寝てからゆっくりが1番じっくりできますよね。

• 4月11日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

なりますなります(T_T)
    特に最近後追いもひどくて…(´Д` )
    私もいつもママリのみなさんに励まされてます(T_T)

バスマットは浴室に敷いてますよ(*^o^*)
    うちは小さいやつなので息子が座って前におもちゃ置くくらいのスペースしかないです(^_^;)
    私はその横でイスに座って洗ってます(o^^o)

私は息子が寝てから旦那が帰ってくるまでの数時間が唯一の自分の時間なので、そこでパックしたりリラックスして明日もがんばるぞー!って思ってます(*^^*)

• 4月11日
ゆずちゃんmama

1歳2ヶ月の娘がいます!
私も旦那の帰りが遅いのでお風呂は1人で入れています!
まず、私が服を脱ぎ娘も脱がせます!
娘はベビーバス?に入れます!お湯とおもちゃをいれて遊んでる間に私は洗っちゃいます!
自分が洗うのが終わったら娘を洗います!
そして娘をタオルでまいたら私が体を拭いて、服を着ずに娘に服を着せて、着せ終わったら私が服を着る!って感じの流れです!
1人だとゆっくりはいれなくて適当になっちゃいますよね😢

• きっぴ

きっぴ

ありがとうございます!1人の方が自分のペースで出来るのでそこは良いのですが、たまにはゆっくり湯船に入りたいですよね。
    ベビーバスは浴槽に置いちゃってますか???家のお風呂は、小さくて…

• 4月11日
  • ゆずちゃんmama

ゆずちゃんmama

わかります、ゆっくり何も気にせず湯船はいりたいですよね😢
    浴槽に置いたり、洗う所?に置いたりしてます!
    洗う所に置く時は泡とか飛ばないように気をつけて洗ってます!

• 4月11日
towa

バスチェアに座らせて時々お湯をかけてやりながら自分の体洗ってますよ。
お風呂で遊べるおもちゃとか用意したら楽しく入れるんじゃないでしょうか。

• きっぴ

きっぴ

時々お湯をかけてあげると冷える心配もないですね!おもちゃもあまりないので増やしてみます!

• 4月11日

うちは湯船週1でしか入れてないです(´゚ω゚`)
なのでタッチしておもちゃで
遊ばせてますよ!😳😳
先に子供の顔 頭洗って次に私の頭 顔
最後に一緒に体ゴシゴシしてます(๑¯﹀¯๑)
出る時も私が先でパンツだけ履いて
脱衣場でオムツパジャマに着替えさせてから
自分の着替えしてます!

• きっぴ

きっぴ

確かに!毎日湯船じゃなくて良いですもんね!一緒にゴシゴシできるなんてお利口さんですね!遊ばせながら立たせておくのもありですね☆

• 4月11日
ていと☆

きっぴさん、初めまして!
10ヶ月の娘がいます。
うちはベビーバスが無いので一緒にお風呂の浴室の地べたに座らせています。
自分がシャンプーしてる時はシャワーを股に挟んで娘が身体を冷やさないようにしてます(分かりやすく表現したかったので伝え方がダイレクトですみません)

• きっぴ

きっぴ

分かりやすいです!わざんざありがとうございます☆かけながらやと冷える心配ないですもんね!顔とかにかかっても嫌がりませんか???

• 4月11日
  • ていと☆

ていと☆

顔にかかって嫌がるということはないです。
    月齢の低い時から少しずつあえて顔に少しずつかけて水への恐怖心を減らしていこうと思ってたんですよ。
    いつかプールとか行くときに水を顔につけるときにスムーズに出来たらという考えです 笑

• 4月12日

服のまま洗い場で遊ばせて、自分が洗い終わってから子供を脱がせて洗います(^^)
最初から裸だと寒いし、服はどうせ洗濯するのでお座りの頃からずっとこのやり方です(^^)
最初、ベビーバスで半身浴で待たせて見たんですが立とうとして滑りそうになったのでやめました。

• きっぴ

きっぴ

おおざっぱな私にやり易い方法ありがとうござます☆
    すごく浅い深さでも溺れるっていいますもんね!本当に目が離せませんね!

• 4月11日