※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tam
子育て・グッズ

ミルクを拒否する5カ月の赤ちゃんがいます。最近、哺乳瓶を見ると泣き、母乳は飲むがミルクは泣いてしまいます。体重は増えて元気ですが、ミルクの時間が辛い状況です。母乳を与える方が良いでしょうか。

ミルク拒否でしょうか、、
今週土曜日に5カ月になる女の子を育ててます。
混合ですがミルクがメインで寝かしつけに母乳をあげてます。最近ミルクを上げようとすると凄く泣きます。
間隔は、4-5時間です。
1度に飲む量は、多い時で180mlで少ない時は50-80です。
お腹空いたとき泣く事も最近あまりなく
泣くまで待つと長い時で7時間空く時もあるので
泣いてなくても5時間でミルクをあげるようにしてます。
ただ最近、哺乳瓶を見るだけで大泣きします。
ミルク少し吸っては、泣いて体を仰け反らせます。
仕方なく母乳をあげると凄い勢いで飲むんです。。
なので最初母乳をあげて途中、哺乳瓶を横から入れて差し替えてるんです。
そのまま飲む時と、バレてギャン泣きする時があります。
母乳を飲んで寝てしまう事もしばしば。。

哺乳瓶の乳首はMだと溺れるのでSを使ってます。
ここ1週間こんな調子なのでミルクの時間が辛いです、、

体重は、少しずつ増えていて本人も遊んだり寝返りでコロコロ転がって元気です。
いつまで粘れば良いんでしょう。。。
無理に飲まさず、母乳を与えればいいのでしょうか。

コメント

ママリ

こんにちは!うちも一時期ミルク拒否ありました。 乳頭混乱だったと思います。ちょうど同じくらいの時期です。
哺乳瓶を変えたり温度を変えたり、色々と試してもギャン泣きで…ママさん辛いですよね😭

うちは飲ませる体勢を変えると飲んでくれました!もう試されているようでしたらすみません🙇‍♀️

• tam

tam

ありがとうございます!なぎさんも同じ体験なされたんですね😭
    自分だけじゃないって分かって凄く気持ちが楽になりました☺️
    体勢変えた事なかったのでやってみました!泣かずに飲んでくれましたぁ😭😭😭今までのが嘘かのようにすんなりと😂アドバイスありがとうございました!

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!全く同じように悩んでいたので…😭
    お子さん飲んでくれたんですね!☺️👏よかったです〜😭✨

ちなみにうちは仰向けに寝かせた状態が1番よく飲みます😳笑 お行儀は悪いんですが🙇‍♀️続けで飲んでくれますように☺️

• 9月17日