※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

仙台市の保育所申請について、勤務証明書の申請方法や事前準備について教えてください。ありがとうございます。

仙台市の保育所申請について質問です!

勤務証明書とは、誰に、どのように申請するものなのでしょうか。
10月から保育所の申請が始まるのに、事前に書類等を職場にお願いするものはあるのでしょうか。

今、やらなければならないことがないか心配でした。
ご存知の方、教えてください!

コメント

はじめてのママリ

私は勤務証明書の用紙を職場の庶務担当に渡しているだけです。
私のところは2、3日で作成してもらえるのであまり気にしていませんが、一応期限を伝えていた方がいいと思います。
必要事項を記入して、職場の印を押して返却してくれます。
職場からもらう書類は勤務証明書ぐらいなので、申し込み書類が配布されてからでも十分間に合うと思いますよ👏🏻

申し込みの時だけではなく保育園に入園後も、定期的に勤務証明書を区役所に提出する必要があるので、職場の方も勤務証明書の作成は慣れているのではないでしょうか😊

まめ

10月から書類配布ですが
私は勤務証明書をホームページからダウンロードして、既に書いてもらってますよ。
10月は出産があるのでバタバタ予定なので早めにしてました。

職場によっては本部に送って〜とかで2〜3週間かかったりするところあるので、早めにもらえるのであれば貰ってても大丈夫かとおもいます。

ゆかりす

来年の4月の入所申し込みだと、勤務証明書は10月1日以降の日付じゃないといけなかったかと思います。今書いてもらって、9月の日にちが記載されていると取り直しして下さいと言われると思います。
普通の年度途中入所なら、今書いてもらっても大丈夫🙆‍♀️だと思いますょ。
ウチの会社は結構時間かかってドキドキしました😅

だいふく

みなさん、ありがとうございました(*´ω`*)
職場に どのくらいかかるのか一度確認してみようと思います!