※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
妊活

妊活1年経過し、人工授精も難しく、体外受精も検討中で精神的につらいです。

なんで妊娠できないんかな…
妊活初めて1年経ってもかすりもしないし、原因不明だし。初めての人工授精に挑戦したけど、ダメそうだし…人工授精だってあと5回くらいしかできないし…それがダメなら体外か…とか。精神的におかしくなる。

コメント

ちゅん

人工授精があと5回とはどういった理由からでしょうか?
病院からの指導でしたか?
友人は体外受精、人工授精、タイミングそのときによって試していますよ。
その子もお休みを経て三年かすりもしてません。
嘆いていますね。
今日もあなたと同じように悩みメールがきました。
ただ彼女の素敵だなと思うところは
「どうしても夫との子供がほしい」
その一択しかないところです。その気持ちだけで
あなたと同じく原因がわからない中三年頑張っています。お休み前は二年治療しています。
妊娠できない理由は神様しかわかりません。
少なくとも夫婦どちらかに理由があったとしても
相手を責めることは出来ません。
どちらにしても
出来ない事に嘆いて苦しむより次こそは!と頑張るお母さんの姿を見てお子さんはやってくるのではないでしょうか。
そうであってほしいと思います。
私も2年の不妊治療のあと
苦しさから逃げて治療を辞めました。
悩んでる時はお休みをして良いと思います。ご主人と時間を取れるのであれば二人の時間を楽しむ事に意識を持たれることをオススメします。
治療はゴールがありません。
貴方自身がゴールや目標をしっかり定められていないと貴方自身を苦しめることになります。
客観的に自分を見ることが出来なくなってるのであれば
今はお休みされて
またお子さんを迎えられる気持ちができた時に治療を再開されてはどうでしょうか。
もしかしたらその間に授かる可能性もあります。
あまりご自身を責めず
まわりと自分を比べるなんて悲しいことしないでくださいね。

先みえず、モヤモヤしますよね😭
私も、人工授精の段階です🙋‍♀️
夫婦共に原因不明で、人工授精前に流産を繰り返しているので、不育症の検査もしましたが、それもまた原因不明で😭
つくづく、妊娠は奇跡の賜物だと感じてます😰
あと、5回って事は、6回メドっていう事ですか?
私も、6回メドにって言われてるんですが、体外は助成金出ても、費用は高く、何回もできる余裕は、我が家には…っと悩んでます💦
人工授精のリセットで、毎度凹むなら、より期待が高まる体外でリセットしたら〜😱っと、私自身の精神的不安も大きくて😥
答え出せず、日々、モヤモヤしてます😵