※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウまま
お金・保険

冷凍庫で大量食材を保存して使うのは節約になりますか?電気代が気になります。

冷凍庫を別に買って安く大量に買った食材を冷凍してちょっとずつ使うのは節約になりますか?
電気代がかかって結局意味ないのでしょうか…

コメント

あや

私は安い日に 大量にかって
2週間くらいを目安に使い切ります。
電気代よりもちょこちょこ使うことで、食材を腐らせたりの食品ロスが減り、家計としては◎でした!

ぴっぴ

通常の値段と安い日の値段との差額がどのくらいかにもよると思います💡冷凍庫も2、3万しますし、電気代もかかるので、一回の買い物でどのくらい節約できたかによって、冷凍庫代は長い目でみて、いつかは節約になるかもです。
あと、どのくらい食材使うかですかね💡お子さんが食べ盛りの時には節約になってるかもです。

ムニー

うちの場合はですが…
冷凍庫を約3万で買って、冷凍してますが、電気代はそんなに変わってないと思いますよ(^ ^)
夏場はクーラーで冬場は暖房で少し上がったなぁというくらいで、特に変化はありません。
それより安い時に肉や冷凍食品などたくさん冷凍できるので、かなり節約になってますし、ストックもできるので、大活躍ですよ(^∇^)